ブログパーツ

趣味の工房

着弾ラッシュ!!

みなさん、こんばんは
実は昨日から4連休に入っているのですが、今日・明日は家族で旅行中のため、予約投稿になります。


さて、タイトルの件ですが、先日手にしたDREMELのルーターをはじめ、この間いろいろとツール類をポチっていました。
まさに"工房化計画"www


まず、NEWエアブラシセット。
DSC02179.jpg
Wシリンダーでエアー圧が今までのものより高いものになります。


ハンドピースも付属。色は選べませんでしたw
DSC02180.jpg
ピンボケスマソ...( ̄∇ ̄;)


そして..."Craft ROBO"
IMG_0186_20110818202926.jpg
プリンターのようにPCと接続して、カッティングをしてくれる機械です。
ステッカーや切り文字を簡単に作成できます。つまり、マスキングシートをコレで作ってしまおうと。
元切り絵クラブ(笑)なので、手作業でのカッティングは得意ですが、小さめの文字や筆記体などはなかなか難しい上に時間もかかるので...

付属のソフトで文字や絵を作成するのはもちろん、画像の読み込みにも対応しているので便利。
「ステカ」のほうが有名ですが...手が出ませんでしたw
幅はA4サイズまで、長さは1mくらいまでいけるようです。まだ試していませんが。


さらに調子付いてこんなものまで...(; ̄ー ̄A
DSC02167.jpg
卓上ボール盤です。
コイツ&DREMELのルーターがあればアクリル加工も作業効率がグンと上昇♪
仕上がりもきれいです(ハンダごてで無理やり穴あけに比べてwww)


HAF922で使用予定のアクリルに穴をあけてみました。
キレー☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
DSC02166.jpg


穴2個の間をDREMELのカッティングホイールを使ってカットしつなげ、サンディングドラムで成形すると...
DSC02169.jpg
配線ホール完成~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
今までツールがないときはここまで仕上げるのに半日近く費やして、仕上がりもイマイチでしたが、今回は全部で30分もかかりませんでした。Σ( ̄□ ̄; すげ。
(詳細はHAF922カスタマイズ記事でまたUPします)



今までは電動工具を一切使わずにケースMODをしてきましたが、やはり工具があると作業性がぐんと伸びるだけでなく、可能性もグンと広がりますね。

そしてプレゼント企画用のブルさんご提供"Antec NINE HUNDRED"
DSC02170.jpg
解体しました♪(爆)
リベットの数がHAF922と比べ物にならないくらい多かった...( ̄∇ ̄;)


4連休とはいえ、時間が使えるのが昨日だけだった(泣)ので、本当は内部の塗装まで終えてしまいたかったのですが、風が強過ぎる&Nine Hundredは一度ペーパーがけをしないと塗料が乗りそうもなかったので、昨日できたのはここまで。


今後はHAF922とNine Hundredは同時進行になると思いますが、記事はそれぞれ別に書いていこうと思います。
SABERTOOTHの図案も決めなければ...( ̄∇ ̄;)



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



 




関連記事


    20:17 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2011.08.19 Fri 20:27  |  jh005 #FUbsa06c
ちょwwwww

ボール盤の精度すげwww
長穴開けられるのはすばらしいw
これだと、アクリルに溝掘ったり
角取りしたり出来ますねーv-73

もう「趣味の(レベルじゃない)工房」へ。

旅行、気を付けていってらっしゃい。
  [URL] [Edit]
2011.08.19 Fri 21:08  |  丸々 #-
こんばんはー^^ノ

えーーーっと・・・卓上ボール盤・・・
今まででもパパさんのMODすごかったのに、
こんな物まで導入されるとは、
ほんとパパさんぱねっす><

そしてその実力マジやべぇーw
今後のパパさんの作業効率がアップすることに加え、
MODの完成度アップにつながる一手で、
まさに一石二鳥ですね^^
  [URL] [Edit]
2011.08.19 Fri 21:33  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
すごっ!
全部欲しいっ!

これで副業を手に入れましたね♫♪
  [URL] [Edit]
2011.08.19 Fri 22:32  |  Twistedsister #-
パパさん、こんばんは^^

Craft ROBO、かなり使えそうですね!
色々な用途に使えそうで、ちょっと妄想しただけでも
どんどんアイデアが出てきましたwww
我が家のリーダーに相談してOK出たら
ウチにも1台欲しいとこですw

ボール盤、かなり便利ですよね^^
アクリル加工だけなら、はざい屋さんで
レーザーカットしてもらっちゃった方が
手っ取り早い場合もあるけど
鉄板の穴明け等にも使えますからね!

因みに、ウチはマンションなので
この手の道具は置けませんが
場所さえ確保できれば・・・
卓上ボール盤、卓上フライス盤、卓上旋盤
この3点は是非とも揃えたいとこですw






  [URL] [Edit]
2011.08.19 Fri 22:41  |  aki #ch2f7abI
ボール盤までw
私も塗装くらいしようかな~?(^^;;
エアブラシにも憧れます。
  [URL] [Edit]
2011.08.19 Fri 23:26  |  Masa #-
スゴイですねー(*^o^*)
Craft ROBOの使用感はどんな感じですか?
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 00:24  |  スズメ #-
ブラシのハンドピースの色は「塗り替え前提」だったりして(笑)

GRAPHTEC社のお名前、
まさかここで伺うとは思いませんでした。
プロッター関連や測定器類をリリースされているのですが、
「Craft ROBO」は知りませんでした(^^;)
面白そうですねぇ~。

一気に「電動の工房」になってきましたね!!
さらに作品に磨きがかかるといいですね☆
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 01:06  |  MooderBone #Cs6QGb.s
Dremelに加えて卓上ボール盤ですか・・、
なんというブッチャーにフォーク(太古)、ポパイにほうれん草(古)、いや鬼に金棒。

しかもすでに使いこなしてるのがすごい!!
あっという間に立派な工房になりそうですね。
これからの作品と共にどんな工房になっていくのかも楽しみです!
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 08:46  |  と~やん。 #-
おはようございます~。

すごいっすね!!コンプレッサーも白のボディってカッコイイしパワーありそう♪
Craft ROBOという製品ものすごい便利そうですね☆
なんといっても卓上ボール盤・・・うらやましいす!(≧△≦)
これら道具一式がセッティングされた工房の全体図も見てみたいです。
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 08:53  |  丸ボロマン #-
おはです♪

おお~、工具イイっすね~!(人´∀`).☆.。.:*・゚
作業効率も仕上がり具合も格段にアップしますね!
「手作業から機械化へ」まさに、りくパパさん工房の産業革命ですね(笑)
もう、趣味の域を超えちゃいましたね(笑)

りくパパさんの作業が落ち着いたら設計図※ざっくりの手書きですが・・・( ̄∇ ̄;)送りますので、
ケースの加工を「お友達価格で」お願いしたいです!
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 17:55  |  ZORO111 #2bzL..Ks
こんにちはー
光り物症候群視覚感染者の一人ですw

ボール盤、安いですねぇ・・・・。
下手な電動ドリルより、安いんじゃないか?
欲しいけど、マンションでは置けないなぁ・・・・orz

ケースMODレビュー、毎回参考になります。
  [URL] [Edit]
>jh005さん

ただ今帰りました(>Д<)ゝ”
仕事よりもキツかったw

ボール盤楽しいですw
多分使いこなせてませんがwww
いや、あくまで趣味のレベルですよ。 ( ̄m ̄*)



>丸々さん

もう止まらんようになってしまいますた(爆)
今まで(工具がないということで)妥協してきた部分も、これからは妥協せずに作りこめますw

ホント、この実力パねぇw
完全に道具頼みになってきてますが( ̄∇ ̄;)



>kaiten-sushiさん

kaiten-sushiさんは特に食いつかれると思ってましたよ ( ̄m ̄*)
以前から海外からの注文はきてたんですけどねwww



>Twistedsisterさん

これ、すごい機械です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
家は「子供のネームシールつくれるぜぇ!!」って説得しました(爆)
どんなにカッティングが得意と入っても、まったく同じものを2つ作るのは不可能ですからね...コレさえあればマスキングも精度の高いものが出来ると思います。

そう、本当は卓上フライス盤を狙ってたんですが、流石に高過ぎて手が出ませんでした。
でもボール盤でも十分です。(今までの手作業に比べれば)



>akiさん

ボール盤は最後の最後まで悩んだんですが、もう止まらなくなってしまいましたw
エアブラシも実に便利&楽しいツールですよ~。



>Masaさん

妄想ばかりが膨らんでますwww
使い方はプリンタとほぼ同じで簡単です♪
カッターの変わりにボールペンをセッティングして、確認もできるので、カッティングシートの無駄遣いも防ぐことが出来ますよ。




>スズメさん

いや、実はこの色気に入ってたり(爆)

>GRAPHTEC社のお名前、
まさかここで伺うとは思いませんでした。
プロッター関連や測定器類をリリースされているのですが、
「Craft ROBO」は知りませんでした(^^;)

そうなんですか!?となると、少しGRAPHTECさんの中では異色の製品になるんですかね!?(笑)

しかしコレだけ工具ばかりそろえておいて、そもそも「作業台」がないという事実(爆)



>MooderBoneさん

いやいや、まだまだ使いこなしてなんていないですよ( ̄∇ ̄;)
おっかなびっくりやってみただけでw
これで仕上がった作品が今までと同じだったらみんな引いてしまいますね(爆)
公開することでハードルが上がってしまうので、ホントは内緒にしておきたかったんですがwww



>と~やん。さん

こんばんはー。
まだ使用していませんが、コンプレッサーは今までの倍以上の能力を持っているようです。
CraftROBOは本当に便利です。ボクの主な用途はマスキングシールつくりになりそうですがw
工房はまだまだ農具がほとんどを占めているので(爆)、これからゆっくりと改造していきます♪



>丸ボロマンさん

こんばんはー☆
怒涛の着弾の連発に義父&義母から「何か始めるの!?」と言われましたwww
おっしゃるとおり、まさに産業革命です(爆)

>りくパパさんの作業が落ち着いたら設計図※ざっくりの手書きですが・・・( ̄∇ ̄;)送りますので、
ケースの加工を「お友達価格で」お願いしたいです!

もちろんOKですよ~♪
どんな設計図がくるのか...興味深々です ( ̄m ̄*)



>ZORO111さん

こんばんはー。初めまして...ですよね!?
あちゃー。感染しましたかw

そうなんですよ。電動ドリルと同じくらいなんでためらっていたんですが...はやり手持ちではどうしても穴がズレたりしてしまいますので。
アクリル加工時の動作音はそれほど大きくもない(掃除機より小さい)ので、もちろん夜中はムリですが、音だけで言えばマンションでも大丈夫そうな気もしますけどね。
ただ、切りくずが半端なく飛び散りますがwww


>ケースMODレビュー、毎回参考になります。

ありがとうございます。☆人´∀`).☆.。.:*
今後はもう少し詳細をUPしていきたいと思います。
  [URL] [Edit]
2011.08.20 Sat 20:26  |  Hide-Rocket #-
こんちは♪

卓上ボール盤は凄いですね~これは予想していませんでした。

Craft ROBOもいいですね~自分も欲しいですーb(∞'∀`φ)p
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

こんばんはー☆
ボクも予想していませんでしたwww
なんか気づいたら...

Craft ROBOは結構よさ気です♪
本体も意外とコンパクトですし。
  [URL] [Edit]
2011.08.21 Sun 00:16  |  てるぞ #Ord0AlNY
こんばんわ。・∀・)ノ゛

∑(゚ω゚ノ)ノ オォ!!!
本気ツール着弾で
リアル工房計画が着々と。。(爆)

今後の展開が楽しみすwww
  [URL] [Edit]
2011.08.21 Sun 00:17  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんは☆

パパさん、お帰りなさいませ♪!旅行、お疲れさまでした!♪

パパさん、いよいよ、これまで以上にも....本格的にmodを楽しく
できますね...!!! (人´∀`).☆.。.:*・゚
赤いエアーブラシ、パパさんに似合っていると思います♪

クラフトロボ君、とっても活躍してくれそうですね!(人´∀`).☆.。.:*・゚
すっごく楽しそうです♪!

卓上ボール盤、とっても面白そうですね!
私も、前からずっと、アクリルに丸い穴を開けてみたくて。。
8角形の穴よりも、、やっぱり本格的な感じがします♪(*´∀`*)

パパさん、2つ同時改造は大変だと思います。><
部品をなくすのには、、どうかお気をつけて・・><;
ひとつずつ、がんばってください♪!!
  [URL] [Edit]
>てるぞ。さん

もう止まらんようになりましたwww
もちろん、嫁さんの承諾は得ています。
まぁそれがあって加速がついたのは言うまでもないことですが(爆)



>ねこさん

ありがとうございます。
天気が後半雨だったのが残念でしたが、子供たちは喜んでくれたようです。
本当に今まで妥協していたこともこだわって出来る...これほど楽しいことはありませんw

部品は無くさないように...というかどこの部品(ネジとか)かわからなくならないように、いつもチャック付きの小さい小袋にいれて、保管するようにしているので大丈夫です♪

頑張りまっす!!(`・ω・´)



  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/583-51c17c11
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示