ブログパーツ

趣味の工房

電源カバー点灯♪ 【DF-85 MOD】

みなさん、こんばんは
先日作成した電源隠しですが、光物を仕込んでの点灯確認をしました。


電源隠し上部。
DSC02160.jpg

ここもスモークアクリルの裏にシールを貼った乳白色アクリルのコンボ。
裏の乳白色のアクリルは両面テープで貼り付けてあるだけなので、もしマザーを変えても交換できますw



側面。
DSC02164.jpg

コチラには"Thermal Armor"の説明文を。
もちろんなんて書いてあるのか意味は理解できてません(爆)

しかしマザー付近がビックリするくらい真っ暗ですねwww



とりあえずここまでで、また一度バラしますw


ねこさんからお借りした工具を使用して電源下に吸気用の穴をあけようかと。
明日は休みなんで出来ればいいんですが...なにぶんチビどもが夏休みに入っているのでなんともいえません( ̄∇ ̄;)





【追記】電源隠しについて補足。


電源隠しについて、少し追記します。
2枚のアクリル板(2mm厚、今回はスモークを使用)をL字形に組み合わせ、ホームセンターなどに売っている「L字アングル」を両面テープで貼り付けます。
貼り付けるのは内側、外側どちらでも構いません。
それだけでも必要十分な強度はありますが、場合に応じて穴あけ、ネジ&ナットやプッシュリベットなどで固定します。

L字アングルにはカラーもいろいろありますが、材質もプラスチックからアルミまでいろんなものがあります。
ボクは加工のしやすさでプラスチック製のものを使用しています。そこまでの強度も必要ないので。
あえてヘアライン仕上げのステンレスアングルなどを使用して、魅せるためにつけるものアリだと思います♪

ちなみに、ボクが行くホームセンター数店舗では、なぜかどの店舗もプラスチック製のアングルと金属製のアングルは別の売り場にありました。( ̄∇ ̄;)


ちなみに今回の【DF-85 MOD】では、5.25インチベイカバーは外側に、電源隠しは内側にしています。
DSC02157.jpg
L字の部分を見ていただくとわかると思いますが、電源カバー部分については、カーボンシールは1枚ですべてをカバーしていますが、5.25インチベイのカバーは実は手前部分と5.25インチベイ裏に当たる部分、それぞれのパーツにカーボンシートを貼り、後からくっつけています。

電源部分のように1枚のシートで貼ったほうが強度も増しますし、継ぎ目も見えなくなるのでいいんですが、5.25インチベイカバーの用に大きなパーツを1枚でカバーするのは難しかったことと、さらにサイド部分にはカッティングもしていて貼り付けの難易度(文字がナナメにならないようにする)が高かったため、それぞれのパーツごとにカーボンシートを貼り、その継ぎ目を隠すためにあえて外側にL字アングルを貼り付けています。




電源隠しの裏側はこんな感じ。
IMG_0186.jpg

内側つなぎ目部分にL字アングルを両面テープで固定。
また、表側に窓をあけた部分には、裏から乳白色のアクリルにプリントしたシールを貼ったものを両面テープ(破線部分)で固定しています。
ここを剥がして、シールを貼りかえれば気分によって柄も変えられます♪
使用するラベルシートは「伸びるラベル」がオススメ。理由はムラになりにくく、空気も入りにくいからです。(コチラ参照
スモークアクリルを上に重ねる場合は、空気が入っていてもまったくわからないので問題ありません。


また今回はマザーボードのギリギリまで高さを上げたため、電源に乗せているのではなく、電源上にもスペースがあります。
そこで、ここにもL字アングルを使用して電源との隙間を埋める「支え」を作り、そこにテープLEDを設置しています。
IMG_0187.jpg
※L字アングルの色が2色になっているのは気にしない方向で(爆)
 黒が品切れでしたwww

実はこのクリアランスを作ったのは、後々ファンを取り付けたくなったときにも(電源に干渉せず)取り付けられるようにしておくためと、DF-85は電源とマザーボードの間がかなり大きく空いているため。
もちろん電源に乗せる形でも構いませんが、その場合は電源にかぶる部分は光も遮られますので、電源カバーの上部には電源と重ならない右半分くらいしか光物の仕込みは出来なくなります。



強度的には十分なんですが、プッシュリベットも使用。
IMG_0189.jpg
ネジとは違って、押し込むだけと簡単♪


慣れれば、3時間もあれば作成できます。
それでは。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




 

関連記事


    21:34 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2011.08.03 Wed 22:35  |  と~やん。 #-
おぉーカッコイイー!w( ▼o▼ )wやってみたいww
乳白色のアクリルにプリントしたシールを貼ってあるんですねφ(・ェ・o)~メモメモ
乳白色のアクリルが光ってるのはテープLEDをさらに貼ってるんですかね?!
ダークな感じの光具合もイイですね☆
  [URL] [Edit]
2011.08.03 Wed 23:24  |  てるぞ #Ord0AlNY
こんばんわ。・∀・)ノ゛

まさに「DARK FLEET」に
仕上がりつつありますねw
Cooooooool!!す(爆)

子供達との攻防、
ご苦労よく分かります(汗)

音が出るようなものは
呼んでいるようなもんす'`ィ(´∀`∩
  [URL] [Edit]
2011.08.03 Wed 23:26  |  Twistedsister #-
パパさん、こんばんは^^
トレーラー人ですwww

おぉ~^^ シールが良い雰囲気出してますね^^
このPC、今にも走り出しそうですよwww

ジグソー、私もたまに使ってますが
あると中々便利な工具ですよね^^
段取り8割くらいな感じの工具ですがw
  [URL] [Edit]
2011.08.03 Wed 23:38  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんは☆!

なるほど~・・♪
説明の英語をシールに・・!

カッコいいです♪!!(*´∀`*)、さすがぁ・・♪

パパさん、ジグソー、気をつけてください。><
最初、こんなに音がするのっ!って、思われちゃうかもしれませんが、
それが、、正常?というか、普通です。。
ゆっくり、、刃を進めてみてください。><



  [URL] [Edit]
>と~やん。さん

お手軽簡単なんでオススメですよ(笑)
おっしゃるとおり、乳白色アクリルにシールを貼って、裏側からLEDで照らすだけです。
また、シールを貼った乳白色のアクリルの上にさらにスモークのLEDを重ねることで、普段はブラックアウトさせることが出来ます。
是非やってみてください♪



>てるぞさん

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

>音が出るようなものは
呼んでいるようなもんす'`ィ(´∀`∩

確かにwww
そーッとやってても、15分おきに「パパなにしてるー!?」の声が入れ替わり聞こえてきますけどね(爆)



>Twistedsister さん

RigManさんおはようございます(爆)

>おぉ~^^ シールが良い雰囲気出してますね^^
このPC、今にも走り出しそうですよwww

シールはお手軽簡単なんで、多用してます♪
キャスターつけたらさらに...ですねぇw

段取り8割、ですか!?確かに切断し始めたら後は切るだけ、ですもんね。



>ねこさん

Thermal Armorにこんなシールが貼ってあったんですが、多分剥がすことになりそうなんで、「コレ書いとけ」みたいな勢いで(笑)

了解しました。
トライしてみます(>Д<)ゝ”

  [URL] [Edit]
2011.08.04 Thu 19:20  |  丸ボロマン #-
こんばんわー☆

"Thermal Armor"の説明文だけなのにカッコイーですねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

一つ質問なんですが、電源カバーはアクリル板にカーボンシートを貼ったものだと思うのですが、アクリル板の厚さは何㎜で、接合はどのようにされてますか?
ケースに装着された状態があまりにもキレーなので、是非制作過程も教えていただきたいです(人∀・)オネガイシマス
  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

こんばんわー☆

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

アクリル板の厚さは2mmです。この厚さが一番個人的に加工もしやすくて郷土もそれなりにあるので。
では今日のネタに一緒にUPしますね。
ケースには置いてるだけですよ♪

  [URL] [Edit]
2011.08.04 Thu 22:15  |  丸ボロマン #-
詳しい解説ありがとうございます<(_ _)>
アルミパンチ板で作った僕の電源配線隠し、サイズ的に中途半端なのでどーしようかと思ってました(;^ω^)

りくパパさんのようにキレーにできるかわかりませんが、とりあえずTryしてみますv(´∀`*v)ピース
  [URL] [Edit]
2011.08.04 Thu 22:49  |  ねこさん #-
パパさん、丸ボロマンさん、こんばんはー☆

私も追記を読ませて頂きました!!

パパさん、最高です☆!
こんな風に、改造なされていたんですね。(*´∀`*)

とっっっても良く分かりました♪
いつも色々と楽しい改造を見せてくださって、
いつも親切に教えてくださって、、本当にありがとうございます!!

私も、やってみたいなぁ♪すっごく楽しそうです☆♪♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・
  [URL] [Edit]
2011.08.05 Fri 01:28  |  jh005 #FUbsa06c
これは判りやすい裏側の記事v-218
  [URL] [Edit]
> 丸ボロマン さん

アルミパンチの電源隠しはエアーフロー的には優れていると思いますよ。なにより超お手軽で、見栄えは激変ですしw
ボクは光物を仕込むためにアクリルにしたんですが、場所によって使い分けが一番でしょうね。

寸法さえキッチリ測っておけば、組み立てはそれほど難しくは無いですよ~。



>ねこさん

もともとはアクリル化したサイドパネルの残りが余ってて、もったいないからなんか作れないかなぁと...
どうせ作るならファンを追加したり、光物仕込んだりしようと言うことで、現在に至ります。
まだ進化の余地は十分にあると思います。

是非ねこさんもTRYしてみてください♪



>jh0005さん

Thanksv-218
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/574-683300b9
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示