ブログパーツ

趣味の工房

電源着弾!!と想定外...

みなさん、こんばんは

タイトルにあるとおり、本日電源が着弾しました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


【Corsair CMPSU-1050HXJP】
DSC02140.jpg

<製品仕様>
出力 1050W
規格 ATX12V Ver.2.2 及び EPS12V 2.91 準拠
搭載ファン 140mmダブルボールベアリングファン
保護回路
過電圧保護(OVP)、過電流保護(OCP)、過負荷保護(OPP)、
低電圧保護(UVP)、ショート回路保護(SCP)
安全性許認可 UL、CUL、CE、CB、FCC Class B、TÜV、CCC、C-tick
サイズ 150(幅)×180(奥行)×86(高)mm
重量 約2.7kg
保証 7年間
PFC アクティブPFC
80PLUS SILVER
MTBF 100,000時間



早速開封してみます♪
DSC02141.jpg

高級そうな布の袋に入れられていますw
って、この袋って使い道あるんでしょうか!?


で、いそいそとSABERTOOTHをDF-85に組み込み、電源をのせ、配線をしたところ...想定外の出来事が。
DSC02139.jpg

Σ( ̄Д ̄lll)ガビーン...
マザーをつけて初めて気づいたんですが、ATX24pinコネクタとベイ隠しとのクリアランスがほとんどない...
配線ホールとの位置もずれているので、コレは苦しい...


無理やり通してみましたが、内側に曲がってしまいます(ToT)
延長ケーブルをスリーブ化していたんですが、そうこうしているうちにスリーブも取れてしまいました(爆)
DSC02138.jpg

う~ん。ベイ隠しを優先するなら12cmファンを外してもう少しカットするしかないですね...
ここのファンは欲しかったんですが( ̄∇ ̄;)
幸い、この部分はプッシュリベットで固定してあるので取り外し自体は簡単なんですが、うまくいかないもんですねぇ(; ̄ー ̄A

以前から言ってますが、何でここは横向きにならないんですかねぇ。
せめて24pin用のL字コネクタ販売してくださいAinexさんwww

まぁいいや、ベイ隠しは後から修正するとして、そのまま組み立て続行したところ...



さらにもう1つチョンボ。Σ( ̄Д ̄lll)あう。

わざわざHAF932から付け替えたH70ですが、DF-85には取り付け不能
リア側は縦2連ファンになっているんですが、ラジエーターの上下のでっぱりが下につけようとすればPCIスロットカバー部分に、上につけようとすれば天井に干渉してネジ穴の位置が合いません...orz
ラジエーターの上下を入れ替えてみても同じです。

【ひろひさるさんのコメにより追記】
取り付けが出来なかったのは、ラジエーターを直接ケース内側背面にあて、外側からファンで挟もうとしていたからでした(恥)
ラジエーターとケースのファン穴の位置が合わないだけで、最初にサンドイッチした状態であれば取り付け可能です。申し訳ありませんでした(; ̄ー ̄A



天面は14cmファンなので、そのままでは取り付けできません。
変換ステーを使用すればつけることは可能ですが、あいにく手持ちにそんなパーツはありませんでした。

万事休す...

SABERTOOTHも早く検証したいのに、これでは何のために電源着弾まで待っていたのかわかりせん。
ということで...






HAF922、急遽デビュー♪www
DSC02143.jpg

コチラもラジエーターのホースが下側に来るようにするとPCIスロットカバー部分と干渉しましたが、上下を入れ替えることで何とか取り付けが出来ました。
突貫でくみ上げたので、配線はまるでまとめていませんw
ご容赦を♪
(今日気づいたのですが、なぜかHAF922のUSB・オーディオケーブルは白色な件www)

さて、これでやっとSandy機の検証が出来る環境も整いました♪
半年以上H67で定格のままぬくぬくと暮らしていた2600Kに頑張ってもらいます(爆)

お前の実力を見せてもらおうか...


EVGAな板もいぢっていますが、なかなか苦戦しています
4.0GHzですら起動できない(POSTすら抜けない)状態で、四苦八苦です。
そちらの検証と、Sandyの検証、さらにRampageIIIFormulaも修理完了の連絡が来たので、近日中に帰ってきそうです。
DF-85も修正をかけつつ、完成まで持って行きたいところ。
さらにはHAF922も控えていますチーン


ネタがあるのはいいことですが。(; ̄ー ̄A



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



  

関連記事


    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2011.07.27 Wed 22:38  |  kaku #-
こんばんはー☆

EVGA板ですが、過去に教えていただいてたことが、
「EVGA VDroop Control」を「Without VDroop」にしないと安定しないとかw
どうなってますか?
  [URL] [Edit]
2011.07.27 Wed 22:44  |  jh005 #FUbsa06c
HAF922の物足りなさったら…。

あれぇ?いやコレが普通なんですよ?ですよ?w
何かがおかしい…ものすごく。

心のどこかで
「光らない、光ります、光る、光る時、光れば、光れv-237
この五段活用が渦巻いておりますか?

サインボードのとこは厳しいですねー。
Antecケースは総じて奥行きが短いので、
こういうところは厳しそう…><
  [URL] [Edit]
2011.07.27 Wed 23:03  |  ひろひさる #-
えっ…?
DF-85にH70付けてますが??
当然、天板の14cmファンは一個外さなきゃですけど。

レビューにも書いてたんですけど…

自分は天板の14cmファンを吸気にして運用してます。
Guifでも負荷が低ければ十二分に冷えてると感じてますが。

電源は手堅い選択ですね。
先ずは供給する処を安定させるのが、結局いい結果を出せるのでは?
  [URL] [Edit]
>kakuさん

こんばんはー☆
まず最初に躓いたのがそこでした。
今はwithout VDroopになっているんですが、POSTすら
抜けれません( ̄▽ ̄;)

そんなに無茶な設定ではないはずですが…何処かに見落としがあるんでしょうね。
情報ありがとうございます♪



>jh005さん

物足りなさはありますが、新鮮ですねwww
まぁ近い内に光ることになるんでしょうけども。
何とかファンを残しつつ使いたいところですが、難しそう…(-_-;)

  [URL] [Edit]
>ひろひさるさん

ですよね...
ひろさんがつけられていると思って「んなこたねぇ!!」と思ってブログも拝見したんですがわからず...レビューのほうでしたね( ̄∇ ̄;)

って、今これ書いてて気づきました。
背面にラジを当てて、PULL側のファンを外からとめようとしてたからでした(恥)

ファンを内側に持っていけば着いたはずですね(; ̄ー ̄A
恥ずかしい...

電源は今回は1系統のものを、と決めていたので、いいタイミングでCORSAIRが出してくれました(笑)
もう少しあがいてみます。

  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 00:26  |  jh005 #FUbsa06c
5569-24A1
http://www.marutsu.co.jp/shohin_46046/
マザーがこういうの使ってくれててもいいんですけどねー。

自分で植え替えるのはちょっと…w
  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 01:02  |  Hide-Rocket #-
こんばんは-☆

なんか黒塗りでないうえに、若干小さい筐体内部が新鮮過ぎますねw
今後の成長が楽しみです♪

>DF-85の24ピンの件
写真のみの判断ですが
Bitfenixのスリーブ延長ケーブルなら・・
スリーブの素材が細く柔らかいので取り回せる気がしますね。
ワタシ自身使った上での推察です。

・・美しくケーブルマネージメント出来るかは、微妙ですが。
個人的には、すごくCoolにキマッてるベイカバーやり直すのはもったいないなぁと思いました。

  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 01:11  |  スズメ #-
大型電源、きましたねぇ☆

ATXコネクタ、実は当方もjh005さんが仰ったような力業
「モレックス製Mini-Fit Jr.シリーズ換装」を思いついたのですが…

大電流のベタパターンは非常に温まりにくく、
2オンス箔厚(70μm)で多層基板でRoHS対応品で
この大きさのコネクタを抜くとなると、かなり難しいです(>_<)
ちなみにこのM/Bではおそらく5569-24A1と
逆向きのタイプをつける必要があります。

…って、改造するって話ではないですよね(爆)
  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 02:03  |  たかぴー #-
おいす~♪
この電源今スリーブ完了寸前です 偶然!!

このピンはヤバイくらい抜けません(りびじょん2か?)

ピンの形状が少し違うんで苦労しました

関係ないことずらずらとww

EVGAの使い手のあの方に聞けばわかるかも・・・S
  [URL] [Edit]
>jh005 さん

そうそう。こんな感じ。
SATAポートは横向きも一般的になってきたのにATX24pinと来たら...
もう極端な話、マザー背面にあったっていい気もしますw




>Hide-Rocketさん

HAF922の妄想を始めてしまうと辛抱たまらなくなってしまいそうなので、極力今は考えないようにしていますw


>>Bitfenixのスリーブ延長ケーブルなら・・
スリーブの素材が細く柔らかいので取り回せる気がしますね。

Σ( ̄□ ̄; ありかも!!
今BitfenixのはHAF君に使用しているんですが、ちょっと試してみます♪
そもそもこの延長ケーブルが15cmのものなので、そこに問題があるのかもしれませんw
ボクもなるべくベイカバーは今のまま行きたいと思ってます☆



>スズメさん

ですよねぇ。
いや、出来たとしてもここをいぢるのは怖過ぎます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかしスズメさんのアドバイスは本当に勉強になります♪
知識が半端ないんですが...何者!?(爆)



>たかぴーさん

おぉ!?すでに入手、スリーブ化着工されてましたか。サスガですねぇ。

>>このピンはヤバイくらい抜けません(りびじょん2か?)

いや、単にたかぴーさん対策かと思われますwww


EVGAの使い手...あのお方ですね。
もう少しあがいてみて、どうしようもなければ相談させていただきます。
  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 08:39  |  ひろひさる #-
POSTしないってのは厳しいですね。

BIOS設定以前の問題の可能性の方が大なのでは?
考えたくは無いですが、石の耐性落ちも有り得るのでは?

向うでどんな廻し方したのか解らないだけに、自分はそこが気になりますね。
ASUSが帰って来て、そちらも同じ手応えなら石やメモリ疑った方がイイのでは?
  [URL] [Edit]
2011.07.28 Thu 12:02  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
おお、いろいろと着弾してお忙しそうですね^^
classified の post 件、以前 FTW3 を使っていましたので、参考になれば幸いです。
(BIOSちがっていたらごめんなさい)

・1つ目ですが、メモリセッティングの「Memory Feature」の中の
 →「CH2 Round Trip Latency」と「CH3 Round Trip Latency」などの数値が「1」などになっていたら、「Auto」に修正します。
 →また一番下の「tWL」「tRL」の値が「-3」などになっていたら、「+0」に修正します。
 (参考記事:EVGA X58 FTW3 BIOS Ver.77 アップデート後 起動しない場合は?
  http://omoyde.jugem.jp/?eid=522 )

・2つ目は、3次キャッシュ・メモリコントローラーですが、
 → CPU VCoreの下あたりにある「Vtt V」は、「+150mA」ほど盛っていますでしょうか?
 →メモリ DRAM V の下あたりにある「DQ Vref」は、「+50mA」ほど盛っていますでしょうか?

・3つ目
 →QPIは「1.375」ほど盛ってみてください
 →メモリはゆるゆるの、2:8倍の1600Mhz、CLは9-9-9-88-1T あたりを試してみては?

 このあたりの 4GHzのBIOS設定値はこんくらいっていうのを表形式にしてます。
 よろしければどうぞ↓
 (参考記事:早速 Core i7-950 耐性チェック☆彡
  http://omoyde.jugem.jp/?eid=546 )

ご健闘をお祈りしてます(・∀)ノ
  [URL] [Edit]
>ひろひさる さん

何度かPOST中にコケる→再起動を繰り返した後に、「CPUとメモリの設定を見直せ」のようなエラーがでます。
まぁ耐性落ちの可能性も確かにありえますね。

ちょうど今日R3Fが帰ってきたので、もう少しいぢって見てからR3Fも試してみます。


>kaiten-sushiさん

おぉ。具体的なアドバイスありがとうございます。
試してみますね。
リンク先も参考にさせていただきます。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/568-9b3fb015
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示