ブログパーツ

趣味の工房

おともだちPCのご紹介☆スズメ's PC

みんなのPC♪コーナーにスズメさんからご応募いただきました。☆人´∀`).☆.。.:*
ありがとうございます。


スズメさんとはAntecMapさんにTwelveHundredを投稿して以来親しくさせていただいているのですが、スズメさんご自身ももちろん投稿されています。

その中から、今回はAntecMap4月度最優秀賞に輝いた、
「新20台目PC」をご紹介させていただきます。


<構成>
CPU:AMD Athlon X2 4850e
M/B:J&W MINIX-780G-SP128M (Mini-ITX,AMD780G)
MEM:SAMSUNG Original PC6400 2GB×2 SODIMM
SSD:SAMSUNG MMBRE16GSMPP-MVA (Halfslim,16G)
HDD:HITACHI HDS725050GLA380 (3.5",500G) etc.
PSU:IN-WIN IP-P300EF7-2TP (300W,TFX)
OPD:SONY-OPTIARC AD-7173
FAN:AINEX(ADDA) CF-60SS(60mm角10mm厚)×2
CLEVERY CB-DFS801012L20(80mcm角10mm厚)
CASE:自作

TUNER:PIXELA PIX-DT012-PP0
HDD Removable Case:EZ-DigiX EZ-RC01-BK
Flash Card Reader:型番不明(3.5インチベイ用、USBポートあり)
PCI Express - PCI変換:玄人志向 PCITOPCIEX
PCI 延長:玄人志向 PCI-6.5CM



ハイ来ました。みんなのPC♪至上初の「CASE:自作」の文字(笑)
AntecMapをご覧になられた方はもうご存知かと思いますが、スズメさんの作品はサムネイル(縮小画像)レベルで「スズメ作」と一目でわかります。

ではご覧頂きましょう♪
01_正面1
なんでしょう、このPCらしからぬたたずまい...(爆)
奇をてらったものでも、光物を積んでいるわけでもないのに一度見たら忘れられないインパクトがあります。

そう、スズメさん作品の一番のポイントは「檜」を使用した木造ケースということ。Σ( ̄□ ̄; わお!!
ボクも初めてスズメさんの作品を見たときはモニターに釘付けになりました(爆)


テレビの下に置いてリビング用PC(録画可)として使うために作り直されたそうですが...
テレビの下にあっても確かにコレなら違和感ないでしょうね。TVの下にある姿が用意に想像できます(笑)
というより、パソコンデスクにこれがポンと載ってたら逆に違和感がw



03_正面3
正面右側はなんとスダレが使用されているんですが、それをめくると...このようにフィルターが出てきます。
メンテナンス性も十分考慮された設計になっています。



04_正面4
下段にはUSBポートとペリ4ピンが。スダレはTFX電源のねじ隠しにもなっています。



背面。
05_背面1
緻密に計算され、無駄なく配置されています。すごい精度ですね~。
ネジ穴の位置が微妙にずれていてサイドパネルすら留めづらいどっかのメーカーのケースにも見習ってもらいたいものです(爆)



08_塗装前
塗装前の状態。これはこれで魅力的ですね~。
個人的には塗装後のほうがドライブ類との一体感も出ていると思うんですが、こちらもこちらで素敵です♪



内部画像。
09_内部

こちらも綿密に計算されつくされたレイアウトになっていますね。
内部のスペースを無駄なく利用されています。ボクには絶対ムリですね( ̄∇ ̄;)

ちなみに設計のコンセプトもいただきました。
<設計コンセプト>
①静音であること
②筐体上にテレビを置ける強度を有し、フラットなデスクトップ型であること
③PCIタイプの拡張カード+高性能M/Bの組み合わせで使用できること
(PT1/2や、当時すでに持っていたPIX-DT012-PP0などが使える!)
④ファイルベイは2個あること
⑤日常のメンテナンスがやりやすいこと

とのこと。

TVチューナーもPCIスロット直差しではなく延長ケーブルを使用されていたりと、これらを満たすための無数のアイデアや工夫が盛り込まれています♪


背面より。
11_背面(板なし)

組み立て工程画像。
14_組立時2

HDDはこのようにマウントされています。エアフローも当然ながらキッチリ考慮されていますね。
10_HDD実装



いや~素晴らしい物を紹介させていただきました。
ボクのスキルではこのPCの魅力を十分に伝えることが出来なくて申し訳ないです(; ̄ー ̄A
みなさん、ぜひご本家のスズメさんのブログにて、じっくり堪能してください。



スズメさん、ご応募ありがとうございました~♪ ☆人´∀`).☆.。.:*




みんなのPCはまだまだ募集してますので、ご応募はメールフォームからまずご一報を♪
自慢できるとこがなくても一切構いません(笑)
自作が好き、自分の作ったPCが好き、それで十分です( ̄∇ ̄)


それでは。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村

関連記事


    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 22 | Top
Comment
2011.07.18 Mon 19:34  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんは☆
スズメさん、こんばんは!!

スズメさんのマシン、きたー!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
さすが、スズメさんの作品ですね☆
本当に全ての面が素晴らしいと思います!!
木のパーツ一つ一つの工作精度、デザイン、メンテナンス性、
さらには、今回、綺麗な塗装まで・・♪♪

スズメさんは、設計図から完璧におこしますものね。(^^;汗
完璧な作品に、いつも本当に感心するばかりです☆!
  [URL] [Edit]
>ねこさん

ついに紹介させていただいちゃいました(笑)
こんなスキル、持ってたら楽しいだろうな~♪と思います。
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 21:50  |  jh005 #FUbsa06c
家具職人ktkrv-73

ドライブの置き場所とライザーカードのマトリックス具合が
スゴイかっこいいw正直、hpの狭小筐体解体した時のような
そんな感じ。テトリスの棒待ちみたいに緻密に積み上げてく感じ。
スゴイ…。
  [URL] [Edit]
2011.07.19 Tue 00:56  |  丸々 #-
みなさんこんばんはー

自作ケースを作れるのってマジ羨ましいです><
自分なんかは既存のケースをちょっと弄ることしかできない;w;

いつかは自作ケースで一台汲んでみたいです^^;
  [URL] [Edit]
2011.07.19 Tue 02:17  |  たかぴー #-
おいす~~~~~☆ 

やはりスズメさんはスズメの皮をかぶったタカでしたねww

  ┃電柱┃_・)ジー

只者ではないのは十分わかっております (o゚◇゚)ノうぃ。

あのスダレは素晴らしくナイスですね~(*≧▽≦)ノイエイ




  [URL] [Edit]
> jh005 さん

素晴らしい匠の技ですね~。
大きさで言えば、コレよりももっと小さいものも製作されているんですよ。
しかし...素晴らしいですね。
スズメさんは電気系統にもかなりお強いので、心強いです♪



>丸々さん

ボクもいつかは...と思うんですが、設計の段階ですでにくじけますからね( ̄∇ ̄;)
いつになることやら...




>たかぴーさん

スズメの皮をかぶったタカ...(爆)
ツボりました。かぶれるもんなんですね。
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

スダレはホントにやられた!!と思いましたね。
サイドパネルアクリルの代わりにスダレでも...w




  [URL] [Edit]
2011.07.19 Tue 19:06  |  junqhandled #FUbsa06c
スダレ…これ私の家では毛筆を巻いているやつにそっくりなんだけどw
その前はずっと玉子焼き巻いてた「巻き簾」だったんですけども。

スズメさんちのページみたら、ものっすごい詳細な図面があってびっくり。
「手抜きですが…」って書いてあるけど…。販売できそうなレベル。
  [URL] [Edit]
> junqhandledさん

ホントに驚くほど綿密な計算の上に成り立っています。
「えい、や!!」でやったモン勝ち、結果オーライの自分にはとても真似できません( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.07.19 Tue 20:33  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんは☆♪

パパさん、私もパパさんと同じです。(^^;

本当・・、スズメさんは間違いなく天才です!
私はAntecショールームさんで、スズメさんとお会いしたことが
あります♪(ノ´∀`*)
スズメさんは、すらすらっと難解な理論を話せるし(←本当にすごいんです!!)
冗談も理解してくれる、優しくてとっても素敵な方ですよ♪

スズメさんはもちろんのこと!、自作パソコンをされている方って、
本当に素晴らしい方が多いですよね!♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・
自作パソコン界の皆さんはまさに多士済々で、いつも本当に勉強になります♪
  [URL] [Edit]
>ねこさん

こんばんはー☆
ボクもP-1グランプリのときに声をかけていただいたようなのですが気づけなくて...( ̄∇ ̄;)

今度アキバ遠征に行くときは是非お会いしたいですね♪


>自作パソコンをされている方って、本当に素晴らしい方が多いですよね!♪

そうですね。特にブロ友さんはじめ、ボクの知ってる方はいい人ばかりで、幸せです♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 00:21  |  スズメ #-
ひっ、昨日のうちにあげて頂いていたとは!!( ̄∇ ̄;)
遅ればせながら、りくパパさん、みなさん、こんばんは☆


> ねこさん
とうとうこちらに出させてもらいました(爆)

先にケースの大きさを決めないと作れないので、
逆に設計図がほしいんですよ(笑)
すでに決まった大きさからいろんなMODを仕掛ける
こちらの方々こそ、すごいと思いますよ!!

特に塗装面ではねこさんの領域に達したらすごいでしょうね!!


> jh005さん

PCIe→PCIなりを無理なく仕掛けるのに
ちょうどこの形に落ち着きました!
M/B上をふさがず、ケースの高さも積み増さないでいける、
という感じですかね。

メーカー製の、スリムタイプの緻密さってすごいですよね!!
当方もそれでスクリューレスだったりすると
思わず「おぉ~」って唸ります(笑)


> 丸々さん

実はこのケースは(図面こそ引いてはいるものの)
骨格の木材カットだけはをお店に依頼、
あとはカッターで切れるものばかりで作っているので
意外と簡単にできますよ☆
ねじ穴あわせは慎重にやるんですけどね(^^;)

むしろ既存のケースを加工して独自の世界を作れる方って
すごいなぁと感心して拝見しています!
当方、どうがんばっても
「Case MOD Club member」にはなれなかったりします(爆)


(続きます)
  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 00:40  |  スズメ #-
> たかぴーさん

おいす~です!!

住んでいる近くに「鷹の道」という道路はありますよ(爆)
タカがぴ~と鳴いたら、たかぴー先生になれるでしょうか!?(違)

すだれはたまたま東急ハンズに売っていた、
切れっ端の特価品を見て偶然思いつきました☆
特価でなかったら、このアイディアは生まれなかったことでしょう♪


> junqhandledさん

毛筆を巻いているやつ…なんだか懐かしいです☆
中学校以来ですねぇ…
ちょうど「巻き簾」という言葉をいただいたのですが、
大きさ的にはむしろ巻き簾の方が良いかもしれませんね。

ごらんいただいたとは、ありがとうございます!!
例の受賞がある前から設計図はあったのですが、
あそこまで練り込んだのは受賞後というのは内緒ですよ(笑)

いやぁ、「販売できる」とは恐れ入りますm(_ _)m
買ってくれる方がいらっしゃるかどうか…(苦笑)


> りくパパさん

まずはアップをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

すばらしくまとまっていて、魅力的に見えますよ☆
当方、ずらずら文を書き連ねて書いてしまうので、
どうもわかりやすさとは無縁な方にいくんですよね(爆)
反省せねばっ

いつか、お会いできれば光栄です☆
  [URL] [Edit]
>スズメさん

こっそりUPして申し訳なかったです(笑)

>すばらしくまとまっていて、魅力的に見えますよ☆

そういっていただけて、安心しました♪
この記事では触れていないアイデアや苦労された点もいっぱいあると思いますが、まずは魅力だけでも紹介できればと思っていましたので。

ホント、いつかお会いしたいですね☆
そのときはよろしくお願いします♪

  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 07:26  |  丸ボロマン #-
おはです~♪

匠の技を見せていただきました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
スダレが違和感なくマッチしててサスガとしか言いようがありませんね!
スダレの代わりに今流行りのグリーンカーテンなんてどうでしょう?りくパパさんwww

PCケースの自作、いつか僕もチャレンジしてみたいっす!!
  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

おはです~♪
ホントすごいですよねぇ。
グリーンカーテンですか!?それも面白いかもですね~。
本物はムリでしょうがwww

  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 19:11  |  junqhandled #FUbsa06c
>スズメさん

販売できるレベルってのは嘘じゃないですよ。
同じ高さと奥行きのスピーカーみたいな図面が
あれば完全にオーディオPC向けにも変身できそう。

オーディオコンポ世代だからそう思っちゃうのかなww


んで、CMCのメンバーにもぜひおいてください。
「Case Making Club」同じCMCじゃないですか?
あるぇ?v-73
  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 21:05  |  Hide-Rocket #-
いや~本当に素晴らしいですね。。

もはや販売できるレベル♪


  [URL] [Edit]
>junqhandledさん

オーディオコンポ世代だからそう思っちゃうのかなww
同じこと考えました。

おぉ!?確かにCMCですねwww



>Hide-Rocetさん

現在また新作に着手されてるようですよ~♪

  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 23:32  |  スズメ #-
> りくパパさん

いえいえ、アップはいつでも歓迎ですよ♪
むしろお時間のない中、お手数をおかけ致しましたm(_ _)m
触れてないないところを開けてしまうと、収拾がつかなくなりそうです(爆)


> 丸ボロマンさん

匠の技とは畏れ多いですm(_ _)m
うまいこと、すだれがケースにマッチしてくれてよかったです☆

りくパパさん、グリーンカーテンで
新たな水冷の境地を開拓なんていかがでしょう(爆)

ケース作り、これはこれで面白いですよ☆
お暇があれば是非とも♪


> junqhandledさん

重ねてありがとうございます!!

なるほど、スピーカーですかぁ!!
オーディオへのこだわりが見事にすっぽ抜けてしまった当方、
浮かびもしませんでした(笑)
※昔、周囲をよそにちっとも音楽を聴かなかったせいで
 当方の部屋にはコンポはおろか、テレビもラジカセもありません(苦笑)
 パソコンは新旧8台だけありますねぇ。

「Case Making Club」…確かに!!
まぁ、この世界観だからこその価値もあるような気も(^^;)


> Hide-Rocetさん

いやぁ、むしろ当方はHide-RocetさんのこだわりPCこそ販売を…☆



ちょうどりくパパさんが「新作」の話をされましたが、
何とか進んでおりますよ☆
  [URL] [Edit]
2011.07.21 Thu 00:07  |  ねこさん #-
パパさん、スズメさん、こんばんは♪

junqhandledさん、ナイスふぉろ~!!

そうですよ、スズメさん♪
Case making clubで、CMCにぜひ入ってください☆

スズメさんが、入ってくだされば10000人力です♪
12番ゲット!!☆
ぜひ、よろしくお願いいたします♪☆(*´∀`*)

新作、もう作られているんですね♪
スズメさん、がんばってください!☆(人´∀`).☆.。.:*・゚
  [URL] [Edit]
2011.07.23 Sat 00:22  |  スズメ #-
> ねこさん

ありがとうございます!
お誘いはうれしいのですが、
やはり世界観が違いますからね♪
当方、CMCは応援させて頂くだけにとどめるつもりです。
“おともだち”としてご紹介頂ければ充分ですよ!!

ケース自作erの中でも当方はたぶん特殊な方なので、
地味~にやっていきますよ☆
  [URL] [Edit]
>スズメさん

そうですか~。ムリにはお誘いしませんが、気が向いたら是非ご連絡くださいね。
スズメさんの電気系統の知識は本当に素晴らしいので、「顧問」としてアドバイスをお願いすることがあるかもです(笑)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/555-8c7b96b5
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示