ブログパーツ

趣味の工房

アクリルサイドパネル作成♪ 【DF-85 MOD】

みなさん、こんばんは


本日はタイトルにあるとおり、DF-85用のアクリルサイドパネルを作成しました。
とはいえ、それほど手の込んだことをしたわけではないので、2時間で完成しましたがw

DSC02091.jpg
透明アクリル(3mm厚)をサイドパネルの大きさに合わせてカットし、四隅を裏側からブラックに塗装。


DSC02093.jpg
塗装した裏側にはアルミチャンネル(10mm×10mm)を両面テープで貼り付け。
コレがフロント部分にはまる形ですね。
アルミは塗装のノリが悪いので、艶なしのビニールテープでごまかしていますw



実はコチラも、HAF932同様、ドア化したかったのですが、サイドパネルの構造に大きな違いがあったため断念しました。
DSC02095.jpg
HAF932の場合、サイドパネルは丸印の部分に乗っかる形になるので、同様に支柱になる延べ板をここにはめるだけで済みましたし、サイドパネルの「受け」部分の一部を折り曲げるだけ(画像中央)で、ネジを通すことが出来ました。


一方、DF-85のサイドパネル。(TwelveHundredも同様)
DSC02096.jpg
サイドパネルが側面全体を覆うような構造になっており、折り込まれた一部が本体に引っかかる設計になっています。


引っかかるのは本体のコチラ部分ですね。
DSC02097.jpg

つまり、ドア化をしようとしたら、支柱にする延べ板をこの部分に「乗せる」のではなく、側面からビス止めする必要があるわけです。(側面のツラが合わない)
つまり、ケース本体への穴あけ加工も必要。
ということで、今回はドア化を断念しました。
そのうち気が向いたら修正するかもしれませんがw



DSC02094.jpg
ちょっと見づらいですが、下側の「引っかかり」部分は同じくアルミのL字アングルを使用。
こちらもビニールテープを貼って目立たなくしていますw



DSC02092.jpg
リア側はプラスチック製のL字アングルをアクリルに貼り付け、ネジ穴位置に穴をあけました。
ノーマルのサイドパネルと同じように留めることが出来ます。


とりあえず本日はここまで。
まだ何もアクリルには落書きもしていないのですが、これは中身が入ってから考えます♪


それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    20:37 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2011.07.17 Sun 21:27  |  たかぴー #-
アクリルの魔術師・・。 お、おいす~~♪

サスガです。。

たかぴーもヘタッピでもいいのでサイドアクリルマネゴトしてみた~い (◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)ポッ


やはり見える範囲が大きいとグレートインパクトですよね~。。


( ̄○ ̄#)凸よし!
  [URL] [Edit]
2011.07.17 Sun 23:15  |  ねこさん #-
パパさん、たかぴーさん、皆さん、こんばんは♪!!
たかぴーさん、おいす~♪です!

パパさん、フルアクリル改造、さすがですね!
普通のサイドパネルのように、後ろでネジで留められるようになさったんですね☆
状況に応じて、便利なアイディアがいつでも思い描けるのが・・、
パパさんの本当にすごい(偉い!!)ところだと思ってます♪

アクリルの落書きや絵柄の塗装なども・・、とっても楽しみにしています♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

  [URL] [Edit]
2011.07.17 Sun 23:49  |  スズメ #-
視界100%!!
すべてを見渡せるというのはいいですよね☆

そしてねこさんが仰っているように
ねじ止め可能になっている点、すばらしいですね!!
「プラスチック製のL字アングルをアクリルに貼り付け」
の部分なのですが、接着剤で固定されたのでしょうか??


…たかぴーさんも…全アクリルでGoですか!?
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 01:21  |  たかぴー #-
再登場おいす~♪

ねこさん ~~じきじきにおいす~♪ きゃ(*≧▽≦)ノ

スズメさんも~おいす~♪(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)ポッ

こんなステキなの見せられたら・・・ゴク ですん。。 
今、カーボンカッティングとアクリル注文しました(爆 

ですよね パパさんww

ココ荒らしてすみません(_ _ o)ペコッ
  [URL] [Edit]
>たかぴーさん

おいす~♪
とりあえず今回は何のヒネリもないんですがぁwww

(; ̄Д ̄)???
そういえばたかぴーさんはフルアクリルのサイドパネルやられたことなかったでしたっけ!?

もうとっくにやられてたイメージが(爆)




>ねこさん

おはようございます♪
たまたま内部のベイ隠しに使ったプラスチック製のL字アングルが余ってたんで、コレいけるんじゃね!?と当ててみたらぴったりでした♪

アイデアひねったわけではなく、たまたまです(笑)
落書きをどうするか...まだ一向にイメージわきません( ̄∇ ̄;)




>スズメさん

やはり中に光物を仕込んだりするので、なるべく露出をしたいと言う願望が(爆)
もともとのサイドパネルもねこさんが加工してくれたおかげで、窓が大きくなっているんですけどね~。
必要に応じて使い分けられそうです。

プラスチック製のL字アングルは両面テープで貼り付けただけです♪
でも一度(ネジ穴がすこしずれてしまって)貼りなおしたんですが、ビックリするくらいガッチリ張り付いて、剥がすのに苦労しました(笑)



>(再)たかぴーさん

>今、カーボンカッティングとアクリル注文しました(爆 

( ̄m ̄*)楽しみです♪

荒らしだなんてとんでもない。
ここのコメ欄はお互いのコミュニティの場として、自由に使っていただいても構いません。
ボク宛のコメでなくても問題ないですよ~(笑)

  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 06:03  |  MooderBone #c0QgONCk
おはようございます。
サイドパネルのフルアクリル化はすごいですね。
内部を細部まで作り込めるりくんちゅ。パパ さんなので全く違和感がなさそうです。
ビニールテープはハーネステープと呼ばれるものを使うと後々べたつかないのでおススめです。
  [URL] [Edit]
>MooderBoneさん

おはようございます。
そして、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

>ビニールテープはハーネステープと呼ばれるものを使うと後々べたつかないのでおススめです。

なるほど。それは初耳でした。
確かに一度貼りなおそうとしたんですが、すでにべたついていたんで放置しました(爆)
ハーネステープ、探してみます。(`・ω・´)キリッ!!

情報ありがとうございました。
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 08:34  |  丸ボロマン #-
おはです♪
なでしこジャパン見てたらコメント遅れました(;^ω^)

フルアクリルサイパネも僕の拙いモノ(マジックテープで貼り付けただけ)から考えると、ずいぶん熟成されてきましたね!

アイデアとしてはよかったんですが、段々完成度が高くなってきたので今更僕のは晒せませんねぇ( ̄∇ ̄;)

中身が何になるのか、どんな風に光らせるのかすげぇ楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 09:46  |  ○○緑 #-
おはようございます~。

うちの初代のケースもフルアクリルでしたが、やはりケースとの接合は工夫が必要ですよね。
そのときは、アクリルの端に穴あけて、そのなかに強力磁石をはめて磁石が抜けないように磁石をガムテで固定してました。
サイドパネルはこんな感じです。↓
http://marumido.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2227.html
宣伝みたいで申し訳ないですが^^;

うちの1200もサイドパネルを新調しようと思ってるところで、クリアにしようかスモークにしようか迷ってます。
電源OFFでも中が見えるクリアもいいですが、Rs-9でやったスモークのウィンドウの渋さも捨てがたいんです(笑)

今回の記事で勉強させていただいたので、今度はフルアクリルにトライするのもありですかね~。
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 11:44  |  jh005 #FUbsa06c
イイv-218

1枚パネルも、hideさんみたいに隠したいとこは
黒く塗装してしまうってアイデアも比較的簡単にできますねこれ。
勉強になりましたv-73
  [URL] [Edit]
2011.07.18 Mon 12:20  |  夜王 #-
いいないいな~w

どんどんかっこよく仕上がっていくw
自分の場合、途中で手抜きになってしまうんですよね;;
  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

こんばんはー☆
なでしこジャパン、やりましたね~☆

確かに、アクリル板もその使い方にどんどんいろんな方のアイデアが加えられていって、いろんな使い方が出来るようになりましたね。
丸ボロマンさんのアイデアを初めて拝見したときは目からウロコでした。
Σ( ̄□ ̄;うお!?

中身のアイデアはまだ沸いてきませんw



>○○緑さん

磁石でも取り外しが簡単でいいですよね~。
リンク、拝見しました。ファンもつけられたんですね~。

>うちの1200もサイドパネルを新調しようと思ってるところで、クリアにしようかスモークにしようか迷ってます。

スモークでも渋いですよね。
現在1200のアクリル窓部分にはクルマ用のミラースモー貼っててますが、これもなかなかいいですよ♪




>jh005さん

あざす(>Д<)ゝ”

そうですね。しかも裏から塗れば多少のムラはごまかせてしまうと言う便利さ♪
カッティングシートを貼るのも手ですよね。
ただその場合は裏から貼ると気泡が目立ってしまうので表側から貼ったほうがいいですが(; ̄ー ̄A



>夜王さん

ちわ~☆

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
いえ、見えないところはキッチリ手を抜いてます(オイ
  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 19:55  |  Hide-Rocket #-
ネジ止めできるのは安心ですね♪

自分のマグネット取り付けですと、ぶつかった時に外れてしまいますからね~
参考になりました☆ヽ(・ω・´メ)
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

HAF932みたいにサイドパネルが「乗っかる」タイプだといいんですが、今回のように引っ掛けているだけだと少し不安だったんで、なんとかネジ止めできてよかったです♪

でもやっぱドア化したい...( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/554-f97cdbf4
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示