ブログパーツ

趣味の工房

エアーブラシ用テンプレート【ステンシルシート】自作♪

みなさん、こんばんは

まず最初に残念なお知らせがあります。って、残念なのはボクなんですが(笑)
先日、最終工程のクリアーを塗る前に、「シリコンオフ」で脱脂をしようとしたところ...

"Gun Smoke"塗装が剥げてしまいました。Σ( ̄Д ̄lll) ガビーン...


で、何とか取り繕おうともう一度塗り直してみたんですが...
DSC02002.jpg

キャ━━━━((((;゚Д゚))))━━━━!!



"Gun Smoke"というよりは火事になってしまいました(爆)

DSC02001.jpg DSC02002.jpg
並べてみると一目瞭然...orz
やはり前回うまく言ったのはたまたまだったようですw
というより、修正で何とかできるレベルではなかった...orz

ということで、もう最初からやり直します。ε=(´Д`;)
前回はイモリやDARK FLEETのロゴ、Bullet Hole(弾痕)は、カッティングシートを使ってカット、マスキングしてたんですが、左右分また1から作り直すのはなんかめんどくさい...

なんか使いまわして出来ないもんかと考えました。
「エアブラシテンプレート」としてこういったものも販売されていますが、
2011y06m14d_181633006.jpg
...高ぇ。Σ( ̄□ ̄;



ということで、何とか手作りできないと考えました。
カッターで加工しやすい厚さで、かつ適度な強度のあるもの...
最初はクリアファイルなんかを考えましたが、コストパフォーマンスが悪いし、ちょっと厚すぎてカッターでのカットが少し難しそう...かといってあまり弱いものではエアーブラシの風圧で浮き上がってしまいそう。


hint.gif



購入してきたのはコチラ。
DSC02007.jpg
ラミネート用のフィルム。加工するには強過ぎず、マスキングとしては弱過ぎず、絶妙の厚さ。
しかも(熱処理前は)半透明なので、下の図案も透けてみることが出来ます♪


ただ、これをただ乗せただけではエアブラシの風圧で負けてしまいそうなので...
supurakgaeio9.jpg
貼ってはがせるスプレーのり~♪
これを裏に吹いておけば、浮き上がることはなく、また簡単に剥がせます。
塗装面のほうに糊が残ることもありません。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


これらを使って、エアーブラシ用テンプレートを作成します。
といっても加工自体は単純。
デザインをプリントアウトし、スプレーのりでラミネートフィルムに貼り付け、後は紙ごとカッティングするだけ。
DSC02005.jpg

DSC02004.jpg
※紙は後で剥がすつもりでいたんですが、このままくらいが(強度的に)ちょうどいい按配♪


あとは使用するときにこの裏に再度スプレーのりを軽く拭きつけ、マスキングできます。
これで何度でも失敗できます(`・ω・´)キリッ!!


印刷&カッティングでできるので、いろんなマスキングシートが作れますね♪
Bullet Holeも20発だろうが30発だろうが、思いのままに被弾できます(爆)



これからまたイモリの塗装からやり直しです...。



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



  
関連記事


    18:43 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2011.06.14 Tue 19:39  |  と~やん。 #-
こんばんはです☆

ラミネートフィルムは思いつきませんでした(・ω・ノ)ノ!
あと毎度思うのですがパパさんのカッティング技術素晴らしいですね♪
以前厚紙の印刷用紙に印刷しカッティングした際にスプレーのり使わずにやったら
塗装中隙間からもれたり、隅が歪んだりしちゃったことがあります(゚∇゚ ;)

  [URL] [Edit]
2011.06.14 Tue 22:29  |  丸ボロマン #-
こんばんわー☆

エアーブラシ用テンプレート、ナイスですね!
これさえあれば、 何でも何度でも、塗装できますね!
しかし、と~やん。 さんもおっしゃってるようにりくパパさんも、Hide-Rocketさんもカッティングうますぎです(笑)

ちなみに、以前僕はステンシルプレートを買おうとしましたが、あまりに高いし、うまく塗装できなかったらと思い諦めました(;^ω^)

  [URL] [Edit]
>と~やん。さん

こんばんはー☆
毎回カッティングシートをカットするのもめんどくさいし、コストもかかるので...貧乏ゆえの苦肉の策ですwww

>あと毎度思うのですがパパさんのカッティング技術素晴らしいですね♪

FuFuFu...実は中学生時代、「切り絵クラブ」に所属していたんですよ(爆)
やはり弱くても糊付けされていないと、浮いてしまってエッジがぼけてしまいますね( ̄∇ ̄;)




>丸ボロマンさん

こんばんわー☆

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
これで心置きなく失敗できます(違
手先が器用なのもありますが、やはり慣れもありますかね!?
学生時代からいろいろカッティングシート使ってオリジナルシールとか作ってましたから(笑)
ちなみにカッターは100均のものですw

確かに高いですよね~。でもこの方法なら画像さえ落とせれば何とかなりそうです。
  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 00:42  |  スズメ #-
こんばんは☆

と~やん。さん、丸ボロマンさんも仰るとおり、
すばらしい切り抜き加工の腕をお持ちですよね!?

と書こうと思ったのですが、
「切り絵クラブ」とは驚きました!!

これでイモリも弾痕も作りたい放題!!
いろいろ応用できそうな素敵なアイディアですね☆
  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 00:50  |  ねこさん #-
パパさん、丸ボロマンさん、とーやん。さん、
皆さん、こんばんはー☆

エアブラシテンプレート、私も見たことがあります。
確かに、高かった気がします。(;´∀`)これは、作った方がいいんじゃないかなぁと、
ぼんやり思っていました。でも、私は思うだけで・・

パパさん、実際に作っちゃうなんて、さすがです♪!!

パパさん、再塗装、がんばってください♪><
私もこのアンテッ子ちゃんケース(http://www.techpowerup.com/gallery/2901.html)を作っていた時、
ピンクの方の右側のアクリル窓のほう、ツインテールの影の部分をつけようと失敗して、
一から、窓の加工から、、下塗り、塗装を全部やりなおしました。汗
あの時は、それはもう・・・(^^;

やり直しは、本当エネルギーがいると思いますが、パパさん、ファイトです!!!☆

  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 01:05  |  ねこさん #-
パパさん、みなさん、こんばんは♪

>スズメさん
スズメさん、こんばんは☆

パパさん、そう言えば、元美術部だって以前mapで仰っていましたよね!?♪
私も、パパさんの改造の腕前のすごさの、謎が解けた…!なんて思っていました。(^^;汗
どうしてこの方は、こんなに改造が上手いんだろう??と、びくびく思っていましたから。(^^;
  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 02:12  |  aki #ch2f7abI
塗り直しは大変ですね~ 頑張って下さい!!

>ねこさん
ねこさんのPCも本当に凄いですね~
アンテッ子ちゃんケースはうちの子供達が喜びそうですよぉ( ^ω^ )

私は相変わらず地味なのが好きでして…(∀`*ゞ)
  [URL] [Edit]
>スズメさん

>と~やん。さん、丸ボロマンさんも仰るとおり、
すばらしい切り抜き加工の腕をお持ちですよね!?

そうですか~(=´▽`)ゞ
ありがとうございます♪

切り絵クラブに在籍していたのは中学のときの話ですから、もう20年以上前の話ですがwww

今度、「Daiamond-plate」いわゆる縞鋼板柄も作ってみようと思います♪



>ねこさん

高いですよね~。...原価いくらなんだと( ̄∇ ̄;)
再塗装はすでにちゃちゃっと終わらせ、後は弾痕とGun Smokeだけになりました。
ねこさんのアンテッ子ちゃんケースはベースの塗装から手が込んでますから...大変だったでしょうね(; ̄ー ̄A
ボクのは黒一色で塗りつぶすだけだったんでよかったです。
まぁエアブラシの練習が出来たと思えば...(苦笑)

ちなみにおっしゃるとおり、部活では美術部に所属していましたw
どちらも中学時代の話ですが...当時から部屋に籠もる傾向がありましたね(爆)
高校は「これじゃいかん!!」と運動部に転向しましたが。




>akiさん

もう終わっちゃいました~(爆)
後は最後に弾痕とGun Smoke追加、クリア塗装して完了です。
...また振り出しに戻る可能性もありますが( ̄∇ ̄;)

ねこさんのケースだったら家の嫁さんも認めてくれそうな気がしますw




  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 10:39  |  Hide-Rocket #-
こんにちは♪

ラミネートフィルムとはナイスアイディアですね☆

ワタシも"RAVEN"のロゴ切り抜きしながら
これ使いまわせるもので作ったらよかった!なんて思ってました。。


・・・


>今度、「Daiamond-plate」いわゆる縞鋼板柄も作ってみようと思います♪


ピクピクッヾ(゚∀゚ゞ)
  [URL] [Edit]
> Hide-Rocket さん

ありがとうございます♪
やはりホームセンターはDIY製品の宝庫ですねw

使いまわせるようにしたあとで、そう何度も使うものでもないことに気づいたのは内緒です(爆)

Diamond-Plateもエアブラシならテンプレさえあれば簡単に出来そうなので。
使う場所は決まってませんが( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 22:10  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんはっ♪

もうイモリのイラストは戻せたんですかっ!?

はや~(^^;

パパさん、本当にお疲れさまでしたっ!♪

>akiさん
akiさん、こんばんは♪

ありがとうございます!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
アンテッ子ちゃんケースは、Antecさんのショールーム様で昨年の今頃、飾って頂いていて・・
うーん・・もう、遠い昔のようです。
ブルーのほうは、ショールームさんの閉店イベントのじゃんけん大会の賞品に提供しました。

スタッフの方が、ねこさん、これは、じゃんけん大会の条件をつけますか!?
と言ってくださって、

じゃあ・・
手を上げるときの条件で、「アンテッ子ちゃんが好きな人、(じゃんけんの)手を挙げてくださいっ」、
としてくださいと、お願いしました。(^^;)
私は、そのじゃんけん大会の時、ふらっと外に行っていたのですが、
スタッフの方がそう言って、皆さんが、沢山、手を挙げてくださったなら、・・・・・・・と、
それを、想像すると今も嬉しいです。

その時、皆さん私のことを探していたようです。
あれっ、ねこさん、さっきまでいたのにどこ行った!?と。(;´∀`) 恥ずかしいから消えていました。。(;´∀`)
  [URL] [Edit]
2011.06.15 Wed 23:11  |  てるぞ #Ord0AlNY
こんばんわ。・∀・)ノ゛

もう一度同じ作業するってのは
結構気が滅入るもんですが、

さすがはパパさん。

タダでは起きんスねw
再塗装ver公開楽しみです。


  [URL] [Edit]
>ねこさん

イモリまでは戻せましたが、そこから進んでません♪
もう少しですね。



>てるぞさん

いや、めんどくさかったですが、幸い黒で塗りつぶすだけだったんで何とかできました。

後はGunSmokeの部分だけですが、慎重にやりますw

  [URL] [Edit]
2011.06.16 Thu 21:19  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは♪
良いですねぇ~。
小生もマネさせていただきます。
りくぱぱさん、内職で収入得られるのでは(^_^;)
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
収入になれば、嫁さんの目も気にならないんですけどね~w
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/522-a3a0577c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示