ブログパーツ

趣味の工房

次世代!?CPUクーラー

みなさん、こんばんは


先日も記事にしたんですが、今年度第4四半期に出るとされている“Sandy Bridge-Eファミリー”をサポートする「Intel X79 Express」搭載のマザーボードにおいては、メモリースロットがもれなくCPUソケット(LGA2011)の両サイドに配置されるようですね。( ̄∇ ̄;)
(メモリーソケット、CPUソケットについてはマザーボードについて参照)

LGAとは「Land grid array」の略で、CPU裏にあるマザーボードとの接点部分のツブツブです(笑)。
point6_3_image.jpg
LGA2011ということは、このツブツブが2011個あるということのようですが、ボクは数えたことがありません(笑)
ホントかどうかを確かめたい人は数えてみてください。


CPUソケット自体もだいぶ大きくなっている様なので、今までのCPUクーラーの流用はほぼ不可能かと...




そんな中、やはり続々と新CPUクーラーの情報も出てきてますね。
以下、全てtechPowerUp!さんより。

【Noctua Shows Off Top-Tier Triple Fin Stack CPU Cooler Prototype】

14a.jpg 14b.jpg

Noctuaのサイドフロー型CPUクーラーのプロトタイプ。
画像を見る限り、両側のヒートシンクはメモリーに干渉しないように設計されているようです。
しかしNoctua...ファンの色何とかしてもらえないでしょうか。( ̄∇ ̄;)
NH-D14などはとても冷える!!と評判のようですが。このカラーリングだけが(個人的に)いただけませんw
ちなみにサイドフロー型とは、(CPUに対して)横から風を吹き付ける形のCPUクーラーです。


【Noctua Displays Large Downdraft Type CPU Cooler Prototype】

19a_20110603222149.jpg 19b.jpg

こちらも同じくNoctuaですが、トップフロー型。
(CPUに対して)真上から風を吹き付ける形のCPUクーラーです。
しかし...ヒートシンクでかッ!! Σ( ̄□ ̄;
マザーボードへの負荷が心配ですね…メモリーも一緒に冷やせそうなのは利点ですが。
やはりこちらもカラーリングは(個人的に)いただけません(爆)


あと、気になったのがこれ。
【Spire Announces the Swirl Universal CPU Cooler】
29a.jpg 29b.jpg

なんとも言えない形状をしています(笑)
リンク先にも出てますが、以前記事にしたLian Li PC-U6 Cowryに取り付けたら目の回るPCが完成しそうですw
イモリの次は...エスカルゴPCとかwww


形的には、同じシロッコファンでもTharmaltakeさんのSPINQのほうが美しいですね。



夏場に向けてこれから気温も上がってきますし、1つ空冷のCPUクーラーが欲しい...




それでは。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




関連記事


    22:37 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2011.06.03 Fri 23:32  |  丸ボロマン #-
こんばんわ☆

サイパネのアクリル窓から覗く空冷CPUクーラーはなかなかいいですよ!
Silver Arrowとか結構冷えるそうですけど、僕もあの付属ファンのルックスが、どうしても好きになれないです

ちなみにこんなのもありますよ♪
http://www.quietpc.com/jp-en-usd/products/cpucoolers/nof-cr-100a

りくパパさん、これいっときましょ(笑)


  [URL] [Edit]
2011.06.04 Sat 00:06  |  ねこさん #-
パパさん、丸ボロマンさん、皆さんこんばんは♪

Notuctuaさんの新型、冷えそうな感じがしますね♪

Noctuaさんのリンク先で、サイズさんのスサノオに似ている?という
コメントを拝見して思い出したのですが、
この前、私の友達の友達の方が、miniITXで一台組みたい!ということで
パーツ一式を秋葉で皆で一緒に探していたんですが、その時、
サイズさんのスサノオって、もしminiITXケースにつっこんだら・・、
ケースを少し加工したとして………、

CPUクーラーが飛び出して、もはや何か、植木鉢!?みたいになるよね!!?
なんて、馬鹿なことしゃべっていました。(^^;

丸ボロマンさんのご紹介のCPUクーラー、すごい大きさですね!!Σ(^^;
ファンレスで、ケース内のエアフローで冷やす・・ような感じでしょうか?
こういうのも、とっても楽しそうですね!♪
  [URL] [Edit]
2011.06.04 Sat 08:34  |  りくんちゅ。パパ #-
>丸ボロマンさん

Silver Arrowもいいらしいですね~。しかしファンはやはり変えたいですね(笑)

って!!! Σ( ̄□ ̄;
リンク先のクーラー何ですのこれ!?デカイ!!www
メモリーはどうなっちゃってるんでしょう。

...なんかハムスターが中で駆け回っていそうな(爆)



>ねこさん

おはようございます♪
確かにやってくれそうですね。CPUクーラーもどんどん進化してますね。

スサノオって、マザーを丸ごと隠しちゃうくらいのでっかいでっかいやつですよね!?
miniITXにつけたらもうサイパネまるまるヒートシンク!?的な(爆)

ご紹介のクーラーはとんでもないことになってますね。
でもこれつけてサイドパネル外して扇風機で風当てたら冷えそうですねw

  [URL] [Edit]
2011.06.04 Sat 18:51  |  aki #ch2f7abI
私は「PROLIMA TECH」の「Genesis」が欲しいですよ~
台湾では見つけられませんでしたw
  [URL] [Edit]
2011.06.04 Sat 22:01  |  りくんちゅ。パパ #-
>aki さん

Genesisは以前スサノヲと一緒にネタにしましたが、狙ってる方も多いようですね。
ジャンル的にはサイドフローかトップフローか悩みますがw
IYH!されたらご連絡願います(笑)

  [URL] [Edit]
2011.06.04 Sat 23:42  |  kaku #-
www

最後のやつ蚊取り線香ですね(爆)

ノクテュアのはトップフローのが冷えそうですが、CPUクーラーが作業時かなり邪魔になるデザインですね・・;

・・・色は社長のワンマンかもしれませんよw
  [URL] [Edit]
2011.06.05 Sun 06:09  |  りくんちゅ。パパ #-
> kaku さん

蚊取り線香www
時期的にはぴったりですね。

確かにトップフローのものもサイドフローのものも、メモリー交換だけでもCPUクーラー外さなきゃいけないでしょうね。
(; ̄ー ̄A

社長のラッキーカラーですかねw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/514-bcc2254c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示