ブログパーツ

趣味の工房

フリートドア(下段)のカスタマイズ(3) 【DF-85 MOD】

みなさん、こんばんは
先日より進めている【DF-85 MOD】シリーズですが、本日フリートドア(下段)の修正が終わりました。


前回の記事にも追記しましたが、チップLEDの光具合が気に入らなかったため、ルーバーの幅から作り直しましたε=(´Д`;)
ルーバーの幅を1cmから1.5cmへ変更し、取り付け、塗装。
そしてLEDの装着まで終わりました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


今回使用したのはコチラ。
DF-85MOD033.jpg
白色チップLED 3020と、CRD(定電流ダイオード) E-183です。
※クリックでエル☆パラさんの製品ページへ。

CRDに関しては、前回の記事のコチラで説明していますが、今回使用しているのは【E-183】なので若干型番が違います。
これは前回使用したものよりも若干ピンチオフ電流(=LEDに流れる電流)が多くなったタイプで、基本的な仕様はほとんど変わりません。


ルーバーの幅にあわせ、こんな具合に配線。
DF-85MOD029.jpg
左下に見えるのがCRD、12Vで使用する場合はCRD1つでLED3個まで接続できます。
CRD側に+配線、上側に-配線を接続します。



必要な人はいないと思いますが(爆)、配線図。
配線図
今回はルーバーに対して平行になるようにしたかったため、直線的な配線にするためにLEDの向きを変えています。




配線し、アロンアルファとグルーガンで固定。
DF-85MOD032.jpg

Σ( ̄Д ̄lll) マッキー化忘れた…(爆)





LED部拡大画像。
IMG_0129.jpg





点灯!
hint.gif




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


DF-85MOD031.jpg
…キズクリアーのほうにピントが合っているのは気にしない方向でwww


しかしここから少し問題が。
上段のフリートドアはそのまま裏側に配線を持っていけたんですが、下段は若干固定方法が違うため、そのままでは裏側に配線を持っていくことが出来ません...orz
さて、どうするかなぁ。




とりあえず今日はここまで。
それでは。

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    22:34 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2011.05.10 Tue 23:25  |  丸ボロマン #-
こんばんわ☆
少しご無沙汰してました(;^ω^)

イイ感じですねぇ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ボクは、SSDとかHDDをショートさせてオシャカにしてから電気系の配線をいじるのが怖くなりました ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
  [URL] [Edit]
2011.05.10 Tue 23:25  |  丸々 #-
試行錯誤しているだけあって、
今回のほんと良い出来上がり具合ですね~(*´Д`*)

自分も昨日・今日とケースの改造をしてまして、
苦労しただけあってまずまずの感じにできましたw

自分の「こうしたい」ってのが実現できた時って、
なんとも言えない満足感に襲われますw

自作ってほんと夢がいっぱいですよね~w

この続き楽しみにお待ちしてますねw
  [URL] [Edit]
2011.05.10 Tue 23:37  |  スズメ #-
こんばんは☆

チップLEDの向きでうまく配光する工夫は
さすがパパさんですね!!
こういう仕組みを考えるのも自作PCの醍醐味♪
  [URL] [Edit]
2011.05.11 Wed 00:00  |  黒ゴマぷりん #-
光り方かっこええええ!

スイッチオンの瞬間とかもカッコよさそう♪
  [URL] [Edit]
2011.05.11 Wed 00:59  |  Hide-Rocket #-
カッコイイーーーー
.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!



さすがに手間がかかってるだけあって
クォリティが半端ないっすね♪


配線がまわせないとのことで…



グラインダー貸しましょうか?



W


まじすみません。ふざけすぎましたm(__)m
  [URL] [Edit]
2011.05.11 Wed 01:05  |  junqhandled #FUbsa06c
こんばんは。

このドアの内側って、ハニカムみたいなものが
ついてませんでしたっけ?え?ちょっきーん?
そこに何かメッシュ的なものを貼るのかな。

テープLEDにも使えそうなアクリル棒での
簡易蛍光灯ですねー。以前の記事見て早速
アクリル三角棒を買ってきた訳ですがw
  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

おはようございます☆
だいぶイメージどおりに光るようになりました♪
ボクも電源のスリーブ化や各パーツ自体をいじるのは怖いです
( ̄∇ ̄;)
でも今度の工作は失敗してもチップLEDがオシャカになるだけなので…基本的には豆電球光らせている工作と変わりありません。
まぁ、その程度のレベルってことです(爆)



>丸々さん

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
もともとこうすればこう光る…みたいなイメージはあって、修正前もLED仕込む前に気づいていたんですが、めんどくさかったのでそのまま突撃…やっぱり撃沈しました(笑)
何とか修正できてよかったです♪

お~!?ケース改造されたんですね!?
よろしければ是非「みんなのPC」コーナーにご応募を♪


>自分の「こうしたい」ってのが実現できた時って、
なんとも言えない満足感に襲われますw

わかりますw
ボクはその満足感のためだけにケースをいぢっているといっても過言ではありません。
(`・ω・´)キリッ!!




>スズメさん

おはようございます☆
気づくまでに少しお時間を頂きましたが(爆)
最初はLEDを同じように並べて、間にクランクっぽく配線することを考えていましたw
「向き変えりゃいいじゃん!!」と気づいたときには自分にツッコミいれましたよ(爆)
だいぶ頭が固くなってきています( ̄∇ ̄;)



>黒ゴマぷりんさん

ありがとうございます☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
点灯は…普通にパッとつく感じですw




>Hide-Rocketさん

ありがとうございます☆ v( ̄∇ ̄)v
今回は締め切りとか、何かに応募…といった制限がないので、のんびり納得がいくまでマイペースで出来ています。

グラインダーwww
フロントパネルを真っ二つにすれば…楽勝で裏に配線が回りますね♪
って…をいッ!!



>junqhandledさん

このドアの内側には12cmファンがつきます。
「ハニカムみたいな何か」はそのフィルターですね。
固定前に何度も確認しましたが、5mmほどのクリアランスがあるので、そのままでいけますv-218

アクリル三角棒w
さてどこに使われるか非常に興味があります。

  [URL] [Edit]
おはようございます。

おぉぉぉ~。
こだわってるだけあって、いい感じに光ってますね~。

>そのままでは裏側に配線を持っていくことが出来ません
ファンの配線から分岐!とエスパーしてみます(-"-;A
  [URL] [Edit]
> youty01さん

こんにちわー☆
ありがとうございます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

Σ( ̄□ ̄; その手がありましたね。
付属ファンはファンコンついているので、明るさも制御できそうですw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/478-fd04e53b
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示