ブログパーツ

趣味の工房

Z68マザーボード

みなさん、こんばんは
いよいよZ68チップセットの解禁日が近づいてきましたね。

Z68チップセットはSandyBridge,つまり「LGA1155版Core iシリーズ」に対応したチップセットで、同じくSandyBridgeに対応していたP67、H67チップセットの上位モデルとして位置づけられています。



GIGASBYTE GA-Z68X-UD7-B3
GIGABYTE GA‑Z68X‑UD7‑B3




今までSandyBridgeに対応していたチップセットはP67とH67の2種類でしたが、充実したオーバークロック(以下、OC)設定やマルチGPU対応はP67のみの対応で、内蔵GPUに搭載されたハードウェアエンコードはH67のみの対応と、機能が明確に分かれていました。
つまり、OCをしたいのであれば必然的にP67を選択する必要があり、かつVGA(グラフィックボード)も用意しなければなりませんでしたし、内蔵GPUを使用したり、それを使ったデコード&トランスコード機能「Quick Sync Video」を活用したいのであればH67を選択する必要があったわけです。

ちなみに、ボクはconeco.netさんのレビューアーに当選して頂いた、H67チップセット搭載の【GA-H67A-UD3】に、【Core i7-2600K】を乗っけていますが…これは「K」シリーズの倍率ロックフリーの(倍率を上げることによってOCができる)恩恵を生かせていないことになりますし、逆にこれをP67シリーズと組み合わせたとしても内臓GPUの機能を無駄にしてしまっていることになります。( ̄∇ ̄;)


しかし、この「Z68」に関しては、その両方を併せ持つチップセットなので、OCをすることも出来ますし、内臓GPUを活用することもできる、という仕様。
それができるなら最初から出してよ…といいたい気もしますが、それは大人の事情によりいわない方向でw
…すみません、本当の事情は知りません。(; ̄ー ̄A

ただ、そういう意味でも、P67とH67のリコールは大きな騒ぎになってしまったんでしょうね。
Z68が出ることを知りつつ突撃したのに、リコールでZ68の販売直前まで出荷停止なんてことになったら、それは文句も言いたくなります。
もちろん、ボクは自分で買ったわけではなく頂き物なのでおとなしくしてましたがw
ちなみに、頂き物ということで、リコール対象にはならず、言ってしまえば未だに爆弾を抱えている状態です(爆)
いや、問題のあるといわれているポートにはなにもつなげていないので、実際のところ何の問題もないんですが。
ただ、SATAが2つしか使えないというのは不便ではありますw




上記したように、ボクはいまH67にi7-2600Kを乗っけているわけですが、
せっかく「K」シリーズを持っているのだからOCしたい
というのは人情というもの。


で、このZ68の登場を今か今かと待っていたんですが・・・
ひょっとしたらZ68が出たらP67マザーが安くなるのでは!?
という淡い妄想と、
(内蔵GPUが無効になっている分)CPUの負荷が多少なりとも減って、OCには実はP67のほうが有利なのでは!?
という妄想が頭をよぎっています( ̄∇ ̄;)


さて…どうしたものか。






あ。ちなみに先日の「一通のEメール」の件ですが、アレから丸2日、

何の連絡もありません。

疑わしさが一気に急上昇しました(爆)
やはりイタズラだったのか…orz
イタズラするんならもっと大物を狙えよって気もしますがwww

ただ…送られてきたメールアドレスでフォーラム内を検索してみると…
2011y05m08d_213143380.jpg

CM Moderator のdavidがいましたw(david1fanとなってますが、メールアドレスにもその文字が)
まだよくわかんないですけど…また追記します。


それでは。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


関連記事


    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2011.05.09 Mon 00:27  |  刀騎士 #stp1OE9g
謎がさらに深まったww
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 00:48  |  黒ゴマぷりん #-
謎ですねぇ、、、

日本語でも募集しているのに英語で対応しているのも気になる...
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 01:19  |  つむ #vJ5On1Uc
Z68で内蔵GPU使ってOCだと
発熱的な問題でクロックが揺れるとか
どっかで聞いたような・・・・
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 05:57  |  ひろ #-
ご無沙汰してますm(__)m

Z68に関しては、暫く待った方が後々お得かと。
詳しくは書けませんが、また何らかの動きがあるかも?ですからね。
PLLも内部と外部あるので、注意しないとP67と何も変わらない(OCに関しては)可能性もあります。
P67でも倍率上げ過ぎなければ、BCLK107は可能なM/Bもあります(自分のもそこまでなら廻ります)。

まぁ、人柱の報告を見て判断した方が賢いかと。
信頼できる情報かが鍵ですけどね。

CMの大会は連絡が来るとイイですね。
  [URL] [Edit]
>刀騎士さん

期待感を持たせる演出なら…勘弁して欲しいです(爆)


>黒ゴマぷりんさん

募集のトップページこそ日本語でしたが、登録から先は全て英語でした…( ̄∇ ̄;)
頂いたメールには返信は日本語でもOK的なことがかかれてましたけどね。



>つむさん

TurboBoostには少なからず影響があるでしょうね。
でもOC目的でZ68を購入される方のほとんどは、内蔵GPUで満足することはないでしょうねぇ(笑)


>ひろさん

おはようございますー☆
やはり!?
PLLも内部と外部で別れるんですか…う~ん。( ̄∇ ̄;)
おっしゃるとおり、やはり少し様子を見たほうがよさそうですね。
P67に逝くのもここまでガマンしてきたので、もう少しガマンしてみます。

CMの件はただ単に週末休みだった…ってことならいいんですけどね。しかし信じがたい話ではあるので、慎重に進めます。(; ̄ー ̄A




  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 17:29  |  けろっぴ #-
僕も2500KがあるのでZ68気になってました。

それとも安くなったP67買った方がお得ですかね??

ホントは初めからこれ出してくれれば良かったのに・・(;´∀`)
何かあったんでしょうね(-_-;)

  [URL] [Edit]
>けろっぴさん

けろっぴさんも2500Kお持ちでしたね。
安くなるかどうかはわかりませんが、コスト的にもZ68はP67よりも高くなるのは決まりでしょうね。
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 23:29  |  スズメ #-
個人的にはパパさんが仰るように
P67が少しでも安くなってくれるような恩恵がほしいですねぇ☆

「あの件」も含めてじっくり構えるのが吉、でしょうか??
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 23:34  |  kaku #-
こんばんは☆

・・・パパさんもついにZ68かぁ・・(ボソ・・
  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 23:44  |  aki #al9mDwdc
メールの返答がないなんて…焦らしすぎですw
私は来月の台湾出張でASUSのP67かZ68を衝動買いしてしまいそうです。 台湾だと特別安いってパーツも少ないんですが、勢いでもないと貧乏性の私は買う事が出来ず…w
  [URL] [Edit]
2011.05.10 Tue 01:40  |  junqhandled #FUbsa06c
こんばんは。

CM JAPANの方は今回の件を知らないんですかね。
問い合わせ出来れば、クラマスの日本法人(?)とか
代理店経由で連絡してほしいような気がしますけどw
そういう人が間に入ってくれれば、責任の所在も明らかになるし、
例の移送後のトラブルの経験もありますから、
「ここはこうやっておいてください」って指示も
日本語で出来るから話が早いと思うんだけどなー。
  [URL] [Edit]
>スズメさん

Z68が上位機種という位置づけから考えると、P67よりは販売価格が高くなるでしょうが、価格差によってはP67は売れづらくなるかもしれませんね。
今後の動向が楽しみです♪



>kakuさん

まだどちらに転ぶかはわかりませんが…( ̄∇ ̄;)
H67よりはZ68のほうが速くて強そうwww
あくまでネーミングのイメージでは、ですが。



>akiさん

までこねぇです(ToT)
日に日に疑わしさが上昇してます(爆)
やっぱりイタズラだったみたいですねぇ。
そういえば台湾では先月からすでにZ68マザーが出回ってるみたいですね。


> junqhandledさん

どうなんですかねぇ。
募集ページも日本語なのはTOPだけでしたから、深くは関わっていないんじゃないでしょうか(笑)
こちらからの返信メールとかは日本語でもOKといわれてましたから、日本語がわかる人はいるようですが。( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.05.10 Tue 19:38  |  junqhandled #FUbsa06c
まぁ経緯は見守るしかないのですが、
COMPUTEX でパパさんの筐体がニュースサイトで
見かけられたらうれしいですね。

2500Kの石だけ家にあるわけですが、なかなか板が
買えずにいたら、もうZ68ですよw

Intelさんは、もうちょっとゆっくりソケット移行してほしいですw
  [URL] [Edit]
>junqhandleさん

今日も来ませんでした...orz オワタ
いや、来たんですが、また別の人から「15日で締め切りだよー」的なメールですた(爆)

2500K所持されてたんですか…板が出荷停止は痛かったですねぇ。
かってすぐリコールもどっちもどっちですが。
確かにソケット移行早いですよね。せめて互換性はもう少し上げてほし..(ry
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/477-966b7e09
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示