ブログパーツ

趣味の工房

1歩進んで…10歩下がる。 【DF-85 MOD】

みなさん、こんばんは
先日から進めている【DF-85 MOD】シリーズですが、先ほど光物をちょっと試してみました。
お断りしておきますが、仕事から帰ってきてからですよ。
これでも、ちゃんと仕事はしてます。(`・ω・´)キリッ!!

ここ大事なとこなので強調しときますw



さて、今回は先日追加したフリートドア下段のルーバー部分に光物を仕込もうとしたんですが、ここがなかなか苦しい
裏側にファンフィルター&12cmファンが来るので、あまりスペースがないんです。
3mm砲弾LEDなら何とかなるかもですが、5mmは苦しそう。

ということで、チップLEDを採用することにしました。

毎回言ってますが…ちっちゃ!!
20080326201202.jpg
【白色チップLED 3020】長辺で3mmという嫌がらせのような仕様w
以前コチラの記事にて換装した【Antec SPOTCOOL】のチップLEDは長辺2mmでしたので、それに比べればマシですがwww



生意気にも+、-がありやがります(あたりまえ)
DF-85MOD0022.jpg

幸いボクはまだかろうじて確認できますが、四隅のうち1角に切り欠きがあるほうが「-」となってます。
※ちなみに、上記の2mmチップでは切り欠き確認無理!!なので、裏側に【▼】印が
 あります。
 この場合は三角のとがったほうが「-」です。



こんな具合にハンダづけ。使い方間違っている気もしますがwww
DF-85MOD023.jpg

左下に見えるのはCRD(定電流ダイオード)です。
LEDは消費電力が極めて小さいので(大抵約20mA)、そのまま電源につなげると一撃でオシャカになります
ってことで、間に抵抗をかませて流れる電流を調整してやる必要があるんですが、これがまためんどくさい

基本的には、オームの法則 【E=IR】に則って、
抵抗(R)=電圧(E)/電流(I)
として割り出しますが、この当たりでボクの頭は完全に熱暴走を起こしますw
しかも後からLEDを追加しようとしたら、また抵抗値を計算しなおして、抵抗も足したりとったりしなきゃならない…(; ̄ー ̄A
※ちなみにコチラのサイト様で抵抗値計算が出来ます。


で、このCRDの出番なんですが、これは「定電流ダイオード」の名のとおり、一定の電流を流してくれるものなんです。
必要な分だけ流してくれるので、計算がいらないので楽チンです♪
ただし、コストは抵抗の10倍近くしますが(…と言っても1本30円)

例えば今回使ったこちら。
2011y05m03d_215334152.jpg
「ピンチオフ電流」12-18mAとあります。これは電圧に関係なく12-18mAの電流を流してくれるということになります。上記したように、LEDは大抵20mAですから、抵抗値をいちいち計算しなくてもこれかますだけでいいので楽なんです(笑)

ちなみに、こんなチップ型のCRDもあります。
2011y05m03d_220020363.jpg




で、コレを4セット作り、裏から照らしてみたんですが…
DF-85MOD024.jpg




…激しく期待ハズレ。でも予想通り(爆)



暗くしてもう1枚。
DF-85MOD025.jpg


う~ん( ̄∇ ̄;) 悪くはないが。
もう少しルーバー全体光って欲しいんだよなぁ…


ということで、ちょっと試しに…
DF-85MOD027.jpg
ちょっとわかりにくいですが…
手前はチップLEDをそのまま裏から当てた状態(変更前)
奥はチップLEDを立てて、追加したアクリル棒を挟み込んだ状態(変更後)

で試してみました。



点灯……o(;-_-;)oドキドキ
DF-85MOD026.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

下のと比べると若干暗くなってしまってはいますが、均一に光っています。
しかし…試しにやってはみたものの、アクリル棒をここに固定できない&見苦しい

DF-85MOD028_20110503221954.jpg
顔だしてるよ…www


こんなクオリティーでは(ケースを頂いた)ねこさんに顔向けできません(笑)
やはりここは
ルーバーの幅から変更し、裏側サイドにLEDを取り付けるしかないようです。(`・ω・´)キリッ!!



…ということで、ルーバーから作り直しです。






…やり直しかぁ(爆)





では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


【追記】
ルーバーの部分の幅を(チップLEDを仕込むために)変更しました。(修正途中)
DF-85MOD030.jpg

う~ん( ̄∇ ̄;)
なんだか重たい感じになってしまいましたね。
以前のコチラのほうがスタイリッシュな感じで好きだったんですが…



結論:ルーバーは細いほうがよろしい。

   ただし、光物を仕込むには太くないと無理!! (`・ω・´)キリッ!!


ということのようですw
まぁ今回は光物を仕込むために、このまま進みます。
では。**( ̄∀ ̄*)ノ





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    22:26 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
小っさ!
  [URL] [Edit]
2011.05.04 Wed 09:04  |  と~やん。 #-
おはようございます~。
着々とLED群が組み込まれていきますね☆今後も楽しみです。
LEDって実際につけて点灯するまでドキドキですよねw
チップ型も色々あるんですね~なんだか新しいLEDの演出が膨らみそう…♪
  [URL] [Edit]
2011.05.04 Wed 09:10  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
おはようございます。
さすがLEDの魔術師!
チップのLEDもあるのですね。使ってみたいです。
ルーバーも組み込んでますます完成度が上がりますね^^
  [URL] [Edit]
>刀騎士さん

ちっちゃいです(; ̄ー ̄A



>と~やん。さん

こんにちはー☆
点灯確認したはずなのに、いざ取り付けてから電源を入れると…点かない。なんてこともあるので、最初の電源ONはスリル満点ですw


>kaiten-sushiさん

こんにちわ♪
チップLEDは通常基板に乗せて使うのが正道です(笑)
よく考えたら、砲弾型の頭を削ってもよかったですね( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.05.04 Wed 14:39  |  youty01 #-
こんにちは♫

やっぱり、光らせ方がなかなか曲者ですねぇ; ̄ロ ̄)

やりなおし・・・
頑張ってください
  [URL] [Edit]
2011.05.04 Wed 19:13  |  STUDIO JC #-
chipのLEDを綺麗に付けますね(・∀・)
手先の器用さがうらやましいです♪
僕なんて、震えて震えて(´Д`;)
 
どんな感じになるのか、期待してます☆
  [URL] [Edit]
>youty01 さん

なかなか思うようには光ってくれないですねぇw
まぁちまちま修正します。(`・ω・´)



>STUDIO DCさん

以前クルマいぢりの時にエアコン液晶のチップLEDをそうとっかえしたことがあったんで、慣れですね(; ̄ー ̄A

どんな感じになるのか…不安です(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/471-ee094de9
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示