ブログパーツ

趣味の工房

ベイアイテムいろいろ

少し前に、知人から質問があったので、説明します。
その質問というのは…
「おめーのPCのフロントついてるのな何なんだ!?」
ってことでしたwww

322HAF932-03.jpg

総称はベイアイテムってやつですが、ここではボクが使用しているものを上から順に説明します。

①リムーバブルケース
通常、HDD(ハードディスク)はケース内のシャドウベイってところに組み込むので、増設や交換をしたい場合、一旦ケースを開けないとそれらの作業ができません。
そりゃ、めんどくさいよ!!ってことで、フロントからHDDを出し入れすることを可能にするのが、リムーバブルケースです。
例えばバックアップ用のHDDなどは普段搭載しておかなくても、バックアップを取りたいときだけ、または復旧するときだけつなげればいいワケで、そんなときにここにHDDを差し込むだけでいいので、ラクチンです。
いろんなものが販売されてますので、「リムーバブルケース」で検索すればHITしますよ。
ever_1.jpg




②HDD切り替え器
AINEX HDD-SEL (メーカーホームページ)
20908_l.jpg
自分の場合、デュアルブート♪の記事ににも書きましたが、XPとVistaを別々のHDDに入れて使用しています。この切り替え器を使用することで、それぞれのHDDを別々に起動することができるんです。
ツマミには「A」「B」のほかに、「A+B」もあり、同時に起動させることもできます。
(自分は同時に起動させることはありませんが…)
仕組みはいたって簡単で、電源の切り替えによって制御されています。
電源ユニットから電源をつなぎ、このユニットを通して2股に分かれていて、「A」「B」にツマミをあわせたときにはそれぞれ対応したどちらか一方だけに電流が流れ、「A+B」の時は両方に流れる仕組みです。
よって、(必要の有無はともかく)HDD切り替え器という名前がついているものの、光学ドライブ切替にも使用できますし、SSD(要電源の変換ケーブル)やファンの切替にもできます。

※注意点※
○デュアルブート環境で「A+B」を使用してしまうと、MBR(マスターブートレコード)が
 書き換えられてしまい、結局次回より「ブートマネージャ」が起動してしまう
ことになり
 ます。(コチラを参照→デュアルブート♪

○デュアルブート環境でHDD(またはSSD)を切り替えた場合、切替によって起動させた
 HDD(またはSSD)の起動順位が一番最後
になってしまいます。(若干起動が遅くなる)

○この製品は3.5インチベイ用の製品なので、そのままでは5.25フロントベイには取り付けできません(横幅が小さく、合わない)ので、別途変換アダプターを使用することで取り付けができるようになります。

↓こんなの
ImgGA09156440_L.jpg

また、こちらのレビューも参考にしてください。
デュアルブート環境構築時に。



③ファンコントローラー
SCYTHE KAZE MASTER 5.25インチ版 (メーカーホームページ)
p2.jpg

ファンコントローラーとはその名前のとおり、ファンの回転数を制御することができるようにするアイテムです。また、大抵の製品には温度センサーもついていて、好きな場所の温度を測ることもできます。(画像上の数字が回転数、下がセンサー温度)

PCには、CPUファンを始め、いろんなファンがついてますが、いつもMAX回転である必要がない場合もあります。また、例えば冷却性能を重視して高回転タイプのファンに変えた場合、MAXでは掃除機のようなトンでもない爆音を放つファンもあります。
で、普段はこのファンコントローラーで回転数を落として静かに使い、ここぞというときにMAX回転にする、といったことが可能になるわけです。
自分が使用しているのは↑の「SCYTHE KAZE MASTER」という製品ですが、4つのファン制御&回転数の表示と4箇所の温度を測定&表示できます。
とはいえ、自分の場合はファンが4つどころではないので(笑)ファン用電源の分岐ケーブルを使って7つのファンを制御してます。

分岐ケーブル
4539185050198.jpg

制御しているファン。
2HAF932-87.jpg

この4つと…下の③3つ(○囲み番号はファンコンのチャンネル=つまみの番号)( ̄▽ ̄;)
HAF932-83.jpg

この製品は各チャンネル(1つのツマミ)につき1Aまで対応してます。多分それを超えるとツマミを目いっぱい回してもMAXまで行かないか、コントローラーが壊れるでしょう(笑)
ファンのA数はメーカーのHPで確認するか、ファンの箱やファン自体に書かれている場合もありますので、この製品で分岐して使用する場合は合計のA数が1Aを超えないようにしましょう。
※対応A数は製品によって違いますのでご確認を。
あと、分岐でつないだファンはもちろん同じ動きをします。

51avlxWtqZL.jpg
※赤ラインのところ。0.24Aとなっています。つまりこのファンなら4つまで分岐でつなげられます。
一部製品はmA(ミリアンペア)で書かれているものもあると思いますが、1A=1000mAですので、例えば240mAと書かれていたら0.24Aのことです。

また、ボクがこの製品を選んだ理由は回転数0%(ファンを止める)こともできるからですが、製品によっては例えば制御が30%~100%の範囲など、完全に止めることができないものもありますので、注意してください。

他にも、いろいろと便利なパーツがありますので、気になる方は「ベイアイテム」で検索してみましょう♪

では。



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



関連記事


    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/45-d7bd6408
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示