ブログパーツ

趣味の工房

コレがもし本当なら…

今まですぐ近くに原発があるにも関わらず、たいして気にもしていませんでした。(; ̄ー ̄A
今回の福島原発の事故で、原発の安全神話は壊れました。


これらが本当なら、本当に怖いです。
【原発がどんなものか知ってほしい】

※上記「安全」は机上の話より抜粋

去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」という不安の声が高くなりました。原発は地震で本当に大丈夫か、と。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え、固い岩盤の上に建設されているので安全だと強調していますが、これは机上の話です。

(中略)

世間一般に、原発や新幹線、高速道路などは官庁検査によって、きびしい検査が行われていると思われています。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて、溶接部が全部はずれてしまっていました。

 なぜ、このような事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いていて、現場の施工、管理を怠ったためです。それが直接の原因ではなくても、このような事故が起きてしまうのです。

(中略)

仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

これは本当にありそうで怖い。
設計は完璧でも、施工も完璧に行われなければ意味がありません。もしも原発がこの通りであれば、本当に恐ろしいです。
※リンク先の文章も是非読んでみてください。


もう1つこちら。




この人がどんな方か申し訳ないのですが知りません。しかし…

「人の健康には害はない」からよいということではなく、放射能が漏れたこと自体を問題
だと指摘する考えは正しいと思います。

また「6:30」前後の話で、ウラン濃縮研究所の配管を変更するために国に認可を貰ったあとで、不具合に気づき、(配管を撤去する)変更を求めたものの、国が認可をしたものなので、取れませんといわれたというくだり。
「取ることを認める=認可時の見落としを認めることになる」という考え方。これがもし本当なら…


どうなっちゃってるの!?


どちらもまんざらデタラメとは思えないところが怖過ぎます。
こういう体質って、変わらないものなんでしょうか。ε=(´Д`;)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事


    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
初めまして。
 
 
自分たち(お役人さん)が保身を考え出すと、変わらないのかな、と思います。
 
お役人方たちにも、在り方を考えてほしいですね。
  [URL] [Edit]
2011.03.31 Thu 21:08  |  けろっぴ #-
動画見ました。
「たかじんのそこまで言って委員会」とかによく出てますよね。


こういう問題はとても闇が深そう。。
体質を変えるのは容易な事ではなそうですよね^^;
  [URL] [Edit]
2011.03.31 Thu 21:56  |  りくんちゅ。パパ #-
>STUDIO JCさん

初めまして~。
いっそのこと、お役人含め作った人たちが(家族含め)原発の周りに住むようにすればいいんですよ。
安全性云々より立場をとるなんて…どう考えてもおかしいです。


>けろっぴさん

そうなんですか~。いや、あまり(というかほとんど)ボクはTVを見ないもので…(; ̄ー ̄A
関東圏では放映されていない番組みたいですね。

今までもいろいろ機会があったにもかかわらず、結局は変わってないですからね…自分も含め、国民全体がもっと声を上げなければ、と深く考えさせられました。


  [URL] [Edit]
2011.04.01 Fri 14:07  |  Hide-Rocket #-
こんちは☆

原発について私たちは知らなすぎでしたよね。。
色々勉強になるとともに考えさせられます。

・・全国の自動販売機全ての消費電力は原発1基分だそうです。
・・一度作った原発は廃炉にするにも何十年もかかるそうです。

そして河野太郎議員のBlogを拝見し、いかに原発がグレーな組織かと感じました。
http://www.taro.org/2011/03/post-963.php


原発に替わるクリーンなエネルギーを求めないといけませんね。
もちろん私が個人でそんなことは、出来ませんが・・

1人1人が無関心だったら何もかわらないですからね。
脱原発に・・日本が向かわないとダメだと感じました。
  [URL] [Edit]
2011.04.01 Fri 20:03  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

本当に知らない以前に無関心過ぎでした…。
すぐ近くにあるというのに。

便利さの裏側にはいろんな代償があるのでしょうが、人命や自然環境が犠牲になることはあってはならないと思います。

難しい問題ですが。
  [URL] [Edit]
2011.04.01 Fri 20:05  |  丸ボロマン #-
こんばんわ
原発について僕も最近TVやネットでいろいろ調べてみました。
いろんな専門家の人がいろいろ言ってますが、僕が感じたのは「怖ろしい」でした。
故郷を失うかもしれない人達、漁業・農業など生きる糧を失う人達、そして事故を食い止めようと命懸けで戦ってる人達、本当に悲しくて辛いです。

そして何より恐ろしいのが、それを管理する人達の怠慢さです。
「安全」という言葉にかまけて、普段の危機管理が疎かになってはいけないと思いました。

脱原発はすぐには無理でしょうから、せめて次のエネルギーが開発されるまでは、安全第一で管理してもらいたいですね。
  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

ホント、知れば知るほど恐ろしいですね。
どんなものであれ、使い方を1つ間違えただけでキケンなものにもなってしまうんですよね。
管理をする側の人がそれに対する危機意識が低いのでは!?と訝ってしまいます。

  [URL] [Edit]
2011.04.02 Sat 09:02  |  heart-edge #-
もしもの話ですが、官僚や委員自身、またその方の身内が原発付近に住んでいたとしたら、安全対策はどうなったのでしょうかね?

動画中の『保身>国民の安全』には、怒りさえ覚えます。

こういった事が浮き彫りになってくると、我々の安全は誰が保障してくれるの?それは本当に安全なの?とどんどん疑問に思い、不信感さえ出てきます。

原発問題だけでなく、現在抱えている様々な問題を一つ一つ解決していって、子供たちやこれから生まれてくる新しい命には、明るく安全な未来を用意してあげたいです。
  [URL] [Edit]
>heart-edgeさん

安全だと言い張るのなら、家族で移り住んで欲しいものですね。
現在、職場の労組が原発問題に関して動き始めました。
正直、核問題は未来に残したくないですが、すでに処理しきれない核の残骸は向こう何十年も残ってしまうんですよね。
自分はともかく、子供たちの未来が本当に心配です。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/438-636156f4
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示