ブログパーツ

趣味の工房

メイン機、しばらく封印。

みなさん、こんばんは。
タイトルどおり、しばらくメイン機をしばらく封印します。
配線はすべて外し、キャスターがついているので横倒しにしてあります。(; ̄ー ̄A

ブログの更新は少し考えましたが、UCLVノート(UL20A)から出来る限り今までどおり続けていく予定です。
被害状況が日を追うごとに拡大していますが、被害がないボクらまで元気をなくすわけには行きません。


ただ、明日より静岡東部方面に出張となります。泊りではなく通勤なので、更新する時間が取れないかもしれません。
仕事はいわゆるスーパーに携わる仕事なんですが、昨日も書いたように静岡でも食料品などの品薄が続いています。
もともと入荷量が少ないうえに買占めも相まって、特に米や水、カップめん、電池などは棚がすっかりがら空きになってしまっています。トイレットペーパーなども品薄です。

静岡県中部・西部でも同じような状況です。

また、店内のトイレにあるトイレットペーパーも盗まれるような状態です。ε=(´Д`;)
昨日震度6弱を観測した東部とは違い、中部地区・西部地区はそれほど(買いだめが必要なほど)被害がないはずです。

偉そうなことを言うようですが、どうか静岡県民のみなさん、落ち着いて、よく考えてください。
東北の被災者の方々の状況をご覧になっていると思います。
TVではあまり報道されていませんが、被災地の一部では子供が餓死してしまっているという話も聞きました。
(デマならそうであって欲しいですが。)

その水、本当に今その量が必要ですか!?
そのカップめん、本当に今その量が必要なんですか!?


「これから来るかもしれない」に備えるのは大切だと思います。
自分や、家族を守りたい気持ちもわかります。
でも言葉は悪いですが、「今更!?」って気持ちが大きいです。
そんなに備えが大切だと思うなら、日ごろからやるべきでは!?と思うんです。
今までそれをしなかったのに、今になって(人に迷惑をかけてまで)買い占めるの!?って思います。


「これから来るかも」ではなく、今現在、その水、食料を必要としている人、手に入らなくて困っている人がいるということを、どうか忘れないでください。
新しく購入するだけが備えではありません。手に入りにくいのであれば、ちょっとガマンして、今ある分を節約することだって出来るはずです。
水だって、まだありがたいことに蛇口をひねれば水が出てくるんですから、ペットボトルに水を入れて保管しておくことだって出来るはずです。ペットボトルがなければ、水筒なり、タッパーなりに入れておくことだって出来ます。なにもなければビニール袋に入れて凍らせておくことだって今だったら出来ます。


今パニックになって買いまくって、ホントに必要なときに買えるもの(売るもの)がない…
そっちのほうが何倍も怖いです。











関連記事


    20:01 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2011.03.16 Wed 20:51  |  Hide-Rocket #-
ご無事でなによりでした。


>世間の買い占め

政府レベルで・・
『国民みんなが"必要なものを・必要なだけ"買う分の燃料・食品・生活用品はある。』
とアナウンスされているのだから、みんなで協力しようよ!
と思います。

買い占めによって・・コンビに・スーパーから商品がなくなる。
そのことによって、ご高齢の方が本当に困ると思います。

立派な二次災害ですよ。。


  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 20:57  |  ひろひさる #-
メイン機封印ですか…
確かに他に低電力で動くPCがあれば、暫くはそっちを使うってのはアリですよね。
自分もここ数日は、めっきりメイン機の電源を入れる事が無くなりました。
ほとんどノートPCで済ませてます。
ノートも充電完了したら、直ちにバッテリー外し、使わない時はシャットダウンしてます。必要な時だけバッテリーを付けて、用事が済んだら直ぐに落とす様にしてます。

コンビニやスーパーの品不足は、23区内でも深刻です。
朝はコンビにでパンを買うのが習慣なんですが、ここ数日は棚が空っぽで何も買えません。カップラーメンも同様です。

少なくとも23区内は、それ程買いだめしなくても食べ物には困らないと思うんですがねぇ…
実際、輪番停電と言っても、我が家は一度も停電してません(停電で苦労してる方々には、大変申し訳ないと思いますが)。

東京に運ぶより、被災地への輸送が優先されてるのであればイイのですが。実際は、コンビに配達された瞬間に売り切れ状態なのが現実です。
哀しい話ですね。

ま、人の事をとやかく言っても何も始まらないだけでなく、嫌な気持ちになり余計に暗くなるだけです。
自分がそうならない様に、反面教師として見ればいいんだよな、と感じます。

出来る事だけでも、と思い、エレベーターを使わないで階段で往復してます。朝版の吾作の散歩と仕事やその他で、それなりに往復しますから、いい運動にもなります。

明けない夜は無いんだと信じて、今は出来る事を精一杯やるだけですよね。
  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:01  |  丸ボロマン #-
こんばんわ

ありえないことですが、広島のスーパーもカップめん・米・水が品薄状態です。

今の日本人って流行に流されやすいので、買占め・品不足って聞くと、自分も買わなくては!ってなってしまってるんでしょうね

ほんとに情けないです(ノД`)
  [URL] [Edit]
2011.03.16 Wed 22:06  |  junqhandled #FUbsa06c
遠く離れた九州でも買占めに近い状態になりかけています。
多くは、自分の備えではなくて、被災地にいる自分の親戚や友人のためです。ディスカウントストアではラーメン。レトルトカレー、缶詰、炭酸飲料などがかなり品薄です。おそらく入荷制限もあってのことだと思います。

ただ、届かないんですよね。埼玉を超えられないんです。茨城や福島の知人には何も送れません。埼玉の親戚には送れましたが、1週間以上はかかるかも…とのこと。そして静岡の地震…。もう少しかかりそうですね。
  [URL] [Edit]
2011.03.17 Thu 06:48  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

ホントに、なぜこうも煽られやすいのか…
2個買っている分を1個にして、その分を義捐金に回したらどれだけの金額が集まるか…
静岡での現在の物資不足は「被災地へ物資を送っているため」と、「買占め」が原因です。
その辺を理解して欲しいですね。


> ひろひさる さん

節電のためってこともありますが、地震でぶっ倒れるなら先に寝かせておこうというのもあります( ̄∇ ̄;)
もともと普段はUL20Aでも事足りてましたからねぇ。
自分の職場では、被災地への物資が優先になっているのも事実です。
ただ、県内にも(買占めがなければ)十分な量が確保できているのも同じです。
確かに、ここぞとばかりに政治や東電を非難している人もいますが、それどころじゃないだろうと…。
そういった人たちのせいで、普段しなくてもいい仕事が増えて、結果さらに流通が圧迫される。自分たちで自分たちの首を絞めていることに気づいて欲しいですね。


>丸ボロマンさん

広島でもですか。被災地へ送るため…だといいんですけどね。
ホントに煽られやすいですよね。
いや、普段は別に構わないですが、有事の時には何が重要か自分で判断しなきゃ。と思います。


>junqhandledさん

九州でしたか。自分の父も長崎出身ですよ。
ただ、もう長いこと行ってないですが( ̄∇ ̄;)
自分の備えではなく、友人や親戚に送りたくても届かない…ジレンマですね。
東北では、ガソリンの不足、緊急車両に優先ということで届きにくくなっているそうですが、来週にはなんとかガソリンの生産も追いつけるようなニュースもしていました。
幸い、今回の地震では東名(静岡~東京)は通行止め区間がなかったのでよかったですが、ここで通行止め区間が出たら厳しかったですね。
静岡の「由比」というところがまさに海岸沿いを走っているので、津波警報がでると一発で通行止めになるんです。
東京~静岡をつなぐここがSTOPしてしまうと即座に静岡中部・西部の物流が止まってしまいますので、怖いです。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/432-f0f5692c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示