ブログパーツ

趣味の工房

Firefoxの【オススメ】アドオン 其の二

みなさん、こんばんは
このブログのコアな読者の方は、すでにご存知かと思いますが、ボクはブラウザに


Firefox
Mozilla Firefox
クリックでダウンロード先へ。


を使っています。
(※ブラウザについての説明は→コチラ

Google Chromeに比べ、重いブラウザですが、Profilesフォルダ管理が楽なことと、アドオンと呼ばれる追加機能で自由にカスタマイズできることから、こちらを使用しています。


前回も一度記事にしていますが、今回は第2弾ということで。
別に前回が好評だったわけでもないですが。勝手にシリーズ化します(爆)

第1弾はこちら。
Firefoxの【オススメ】アドオン 其の一





文章入力を自動バックアップするアドオン
【Textarea Cache】

2011y02m22d_214146659.jpg

これはフォームに入力した文章をリアルタイムに自動的にバックアップしてくれるアドオンです。

このアドオンを追加すると、右下にこんなアイコンが出ます。
2011y02m22d_214618772.jpg


クリックすると…
2011y02m22d_214512738.jpg
こんな感じに残っています。


また右上の「▼」をクリックすることで…
2011y02m22d_215553197.jpg

以前の履歴も見ることができます。
これ、何がいいのかというと…
レビューやブログを書いていて、最後の最後でうっかり「戻る」や「閉じる」ボタンを押してしまったときや、つながりにくくて更新失敗したときなどに、一発で戻せるんです♪

ブログやレビューを書かれている方なら誰しも一度は経験があるはず…
ボクも1時間近くかけて書いた記事が「あ!!」と思うまもなく一瞬にして無になってしまう場面に今まで何度遭遇したことか…。本気で魂が半分抜けます
もう一度書いてもなんかしっくりこなかったりするんですよね…( ̄∇ ̄;)

でもコレさえ入れておけば安心です♪お試しを。
ちなみに設定から「例外リスト」としてサイト登録をしておくと、そのサイトでは入力を保存しない設定にできます。



ページごとにメモを残せるアドオン
【NoTea】
2011y02m22d_220912806.jpg

先日のブログ記事の最後に特定の文章(画像・リンク)を自動的に挿入するにて、自動的に記事本文下に好きな文章や画像・リンクなどを入れるワザをご紹介しましたが、アレにはいくつかデメリットもありました。
個人的には一度使ったのですが、やはり以前までは手動でコピー&ペーストで記事最後に追加していたため、テンプレート上で付けてしまうと以前の記事に2重に表示されてしまうのが気に入りませんでした。
(もちろん、手動で付け始める前の記事にも表示できるというメリットもありましたが)

あ。そういえば同記事の「ダミー」をクリックした人はいますかね!?(笑)



しかし以前のようにメモ帳に最後の記述だけを書いておいて、ブログの最後にメモ帳立ち上げ→コピー&ペーストはめんどくさい…

で、見つけたのがコレです。
導入すると…
2011y02m22d_221920299.jpg

このように右側にメモ領域が作れます。


「ツール」→「アドオン」から
2011y02m22d_222151186.jpg
「拡張機能」の「No Tea」の設定をクリック。



この様なウィンドウが出たらチェックを付けると、マウスを右端に持っていったときだけ表示できます。(普段は非表示)
2011y02m22d_222208186.jpg
設定項目はこれ1個だけwww


ちなみにれだけならどうってことないんですが、このアドオンの優れている(個人的に気に入っている)ところは、ページごとにテキストメモを残せるってことなんです。

つまり、表示させているページに対してのメモを取れるってこと。
メモの内容はそのページを開いたときのみ表示されるため、ほかのページのメモとごちゃごちゃになることがないんです。


ブログ記事の入力画面のメモとして毎回挿入する文章をここに入れておけば、いちいちメモ帳立ち上げる必要がなくなるんです。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

あとは例えばログイン画面でのパスワードヒントをメモしておくとか、使い方次第でとても便利に使えます。



あと、メモを開いたときにでる「OverView」設定から…
2011y02m22d_222936274.jpg


メモの残っているページに逆に移動したり、メモを消すこともできます。
2011y02m22d_222950856.jpg

個人的には背景とかが変えられるともっと良かったかと思いますが…(; ̄ー ̄A
でもとっても便利です♪是非お試しを。




みなさんオススメのアドオンがあったら教えてください♪
では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


関連記事


    19:16 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2011.02.23 Wed 22:10  |  junqhandled #FUbsa06c
>>Textarea Cache
2chのどのスレに書いたか一目で思い出せるなんて
いいですねこれ。キャッシュクリアを頻繁にクリアする
クセがある私は、どこの板で書いたかすぐ忘れちゃうんですよね。

でも、なんかキー■ガーみたいな機能をオープンにした感じ?w
使用者のモラルも問われそうな一品w

  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 22:23  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんはー。
小生もFirefox使ってますよ。
軽いのが良いですね。
やっぱり知らないアドオンって結構あるんですね。
ページごとにテキストメモを残せるっての使わせていただこうかな。
ではまた^^
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 23:17  |  ブル #-
こんばんわ~^^ノ

おいらはサブが火狐、メインは今なぜかLunascapeです。

>ブログやレビューを書かれている方なら誰しも一度は経験がある>はず…
>ボクも1時間近くかけて書いた記事が「あ!!」と思うまもなく一瞬に>して無になってしまう場面に今まで何度遭遇したことか…。本気>で魂が半分抜けます

わかります・・・ええ・・・死ぬほど分かります・・・・。
よくやりますので(爆
おいらの場合、書きつつコピーして間違えて消してしまった場合は
ペーストするようにしていますが、それでもやりますね・・・(泣
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 23:20  |  -Stea1th #-
なるほどこれはいいですね
FC2自体に自動下書き保存機能とかありますけど、こちらのほうがより精密で効果的ですねw

ちなみに結構前にconecoで4回ぐらいレビューが連続で途中で終わってしまうことがありましたw
conecoにも反映できたらうれしいですね



後、前回のプラグインのやつですが、無事成功しました
テンプレも変えてようやく気分がリフレッシュできま・・・

せんでしたw
何か490px固定になるし、うーんさっぱりで手付かずw
3カラムで メイン記事 サブ サブ の配列は成功したんですが、やっぱ幅だけクリアできません><

後はこれにヘッダー画像追加するだけなんですけどね・・・
また精進してみます
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 23:25  |  DecentLove #bZKpq7pw
おばんです~。

凄く便利そうですね。導入しましたよ!
書いてる記事を消しちゃうともう書く気失せますよねw
突然FireFoxがクラッシュしたりとか間違ってマウスジェスチャで戻っちゃった時とか…。


全然関係ないですが、GT220のグラボで3DmarkやってみたらスコアがP2536でしたよ。
やっぱり最新のグラボにはかないませんねw
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 00:15  |  りくんちゅ。パパ #-
>junqhandledさん

確かに。共有のマシンで使うのは危険ですねw
書き込む内容にもよりますが。
…嫁さんには教えられないアドオンですな(爆)



>kaiten-sushiさん

こんばんはー☆
ページごとってのがミソで、とても便利ですw
関連リンクのURLはったりもできますし。(直接飛ぶことはできないですが)
オススメあったら教えてくださいねー。



>ブルさん

やはり経験してましたかwww
あの脱力感はちょっと言葉にできないですよね( ̄∇ ̄;)
自分で「戻る」なんて押しちゃった日にゃ、怒りのやり場もないですし。
お互い気をつけましょう♪



>-Stea1thさん

便利ですよ~。FC2の自動保存機能もいい機能ですよね。
自分がブログはじめたときにはなかった機能だったと思うんですが。
レビューとかだとキッツイですよね~。( ̄∇ ̄;)


ボクが使ってるテンプレも「共有テンプレート」から借りてきたのをカスタムしてますが、元はシンプルで、カスタムしやすくてお勧めですよ♪

padw-sauber-s

ってテンプレートです。



>DecentLove さん

頑張ってもう一度書くんですが、どうしても最初に書いた文章のできばえを超えられないという…w
先日購入したマウスの「戻る」ボタンが嫌がらせのような位置にあるので、ちょっと気を抜くと戻っちゃうんですよ(爆)
マウス変えりゃすむ話なんですが…

正直、ゲームをやらないボクには実用面ではP2536でも十分な件(爆)
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 11:01  |  syuu #ShSGxRZk
はじめまして^^

いつも参考にさせていただいてます~♪

私はHAF Xを最近購入して、MODを楽しんでいます。

これからも参考にさせて頂きますので頑張ってください~!

  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 18:59  |  りくんちゅ。パパ #-
>syuuさん

はじめまして。
お!?新たなHAF使いの登場ですね。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
完成したら、是非みんなのPCコーナーに応募してくださいね。


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/419-738be6bd
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示