ブログパーツ

趣味の工房

デスクトップ画像を保存する【PettyCamera】

みなさん、こんばんは
メールフォームより

デスクトップに表示されているウィンドウやメニューなどを
画像として保存したいです。いい方法ありますか!?


という質問を頂きました。



【デスクトップ全体の保存の方法】
デスクトップそのものの画像、いわゆるスクリーンショット(以下、SS)はキーボードのPRINT SCREEN(プリントスクリーン、「PrtSc」など略されていることも)を押すことで、クリップボードにコピーされます。大抵、キーボードの一番上の列、F1キーからF12キーが並んでいるところの右にあります。

あとは「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開いて
2011y02m18d_221144564.jpg
「貼り付け」をクリックすれば画像が貼り付けられますので、あとは名前を付けて好きな画像形式で保存すればOKです。
コレで、デスクトップ全体を画像として保存できます。


ちなみにペイントといえばHide-Rocketさんコチラの記事もとても参考になりますよ♪




【デスクトップ上の一部だけを画像として保存したい場合】


上記の方法から要らない部分をカットするもの手ですが、タイトルにある「PettyCamera」というソフトを使うと、簡単に好きな画像のみを切り出して、保存してくれます。
コチラのサイト様で使い方の説明とダウンロードができます。

切り取りたい部分にあわせて枠を調整し、右下の「とる」ボタンか「PrintScreen」キーで画像が自動的に保存されます。
初期設定では、本体(PettyCamera.exe)がある場所に「ScreenShot」フォルダが作成され、その中に保存されます。
2011y02m18d_232700689.jpg

右クリックで表示されるメニューなどを取りたいときは「とる」ボタンをクリックした瞬間に消えてしまいますので、そういう場合は「PrintScreen」キー、などと使い分けるといいですね。

「×」ボタンで終了、「?」ボタンで保存先の変更や保存形式の変更、枠の色の変更や「とる」ためのキー設定(デフォルトではPrintScreenキー)を変更できます。
保存先を「マイピクチャ」や「デスクトップ」にしておくと便利です。
ちなみに、下の数値は画像のピクセル値(大きさ)です。


ダウンロードしたものが本体ですので、インストール不要でダブルクリックすれば起動できます。
不要になったら削除だけでOKです。
とりあえず落とした先はダウンロード用のフォルダだと思いますので、別のところ(CドライブのProgramフォルダ内など)に移しておきましょう。
別にデスクトップでも構いませんが。


デスクトップ以外の場所に移した場合、以前の【ショートカットについて】を参考に、「すべてのプログラム」内にショートカットを作っておき、さらに同記事内にもある特定のショートカットにさらにショートカットキーを割り当てておくと便利ですよ♪


ちなみにボクはこのPettyCameraとペイントを「Ctrl+1」「Ctrl+2」で起動できるように設定しています。
使いたいときにパッと起動できるので、とても便利です
テンキーがあれば、「Ctrl」+0~9までのキーで10個、「Ctrl」+「Alt」まで加えれば20個までがショートカット登録できますので、場合によってはランチャーソフトなどもいらないですね( ̄∇ ̄;)

ただ、あまり登録し過ぎると、何に何を登録したか覚えておくのが大変ですが。


前にもまして、脳みそのRead、Write性能が低下しているので(爆)
容量も少ないですし、転送速度は言うに及ばずwww




それではヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2011.02.19 Sat 13:15  |  Hide-Rocket #-
おおーー。

これは良さげなソフトですねー♪

よくベンチ結果がSS取れないベンチあるじゃないですか?
あれで使えたらかなりよさそう。。試してみよう。。
  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 23:30  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

探せばもっといいのあるかもですが、使いやすいんでずっとコレ使ってます♪
結果わかったら教えてくださいw

  [URL] [Edit]
2011.02.20 Sun 03:27  |  micchimichi_t #0j6G4aFc
りくパパ!
いつも見てます!

最近自作し始めた初心者なんですが
質問してもいいですが??

りくパパみたいに配線コードを
スリーブ化してまとめたいんですが
どんなのを買えばいんですか??
  [URL] [Edit]
2011.02.20 Sun 09:01  |  ひろひさる #-
自分もず~っとPetty派ですね。
でもWin7になってから名前がオカシナ事になってますよね。

自分はスタートメニューに表示する派なんで、名前を変更して使ってます。
  [URL] [Edit]
2011.02.20 Sun 10:02  |  りくんちゅ。パパ #-
>micchimichi_tさん

はじめまして。
スリーブ化に関してはたかぴーさんに聞くのが一番かと思いますが…

最初からスリーブ化された延長コードを買うか、自分でスリーブ買って加工するかどちらかになると思います。



>ひろひさるさん

そうでしたか~。名前がおかしなことになってるのは気づきませんでした。( ̄∇ ̄;)

ボクはブログの関係上、多分火狐・雷鳥についでよく使うソフトなんで(笑)、ショートカットキーにしてます。
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 16:03  |  Hide-Rocket #-
こんちはー☆

使ってみました♪ベンチは廻してませんよーww



いや、会社PCから書き込んでるんですが・・
今報告書をつくっていまして

パワポの図面を『あー面倒くせぇ。あー面倒くせぇ。。』と
トリミングしてたところ・・PettyCameraを思い出し
使ってみたところ・・・




最高です.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

かなり作業がはかどってますー♪

まじでGood記事・・乙であります☆


  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 18:05  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

お役に立てて何よりですー♪
特に会社のPCみたいにインストール制限されてるマシンでは重宝しますね。

ボクも会社のPCで使ってますが、仕事用途では画像とって貼り付けたらもう必要なくなるんで、保存先をデスクトップにしてます☆

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/415-a1105aef
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示