ブログパーツ

趣味の工房

SSDのファームウェアをアップデート

みなさん、こんばんは

特に必要ってことでもなかったんですが、SSDのファームウェアのアップデートをしてみました。

ファームウェアっていうのは、ハードウェア(各パーツ)に組み込まれているプログラムで、基本的な制御を行うために組み込まれています。
例えばPCに組み込まれているDVDドライブやHDDなどのパーツはもちろん、家電製品などにも組み込まれています。
以前ボクが遭遇した、HDDの不具合(記事は→コチラ)も、ファームウェアを書き換えることで正常動作するようになりました。
また、DVDドライブのファームウェアをメーカー製のものから改造ファームに書き換えることで、読み込みや書き込みの速度が向上することがあることもあります。(メーカーで上限を制限している場合など)
ただし、上記したように、各パーツの基本的な制御を行っているプログラムですので、書き換えに失敗したり、対応していないファームに書き換えてしまうと、昇天されます(動かなくなる)
また、ファームアップによる不具合は多くの場合保証の対象外になりますので、くれぐれもご注意を。

参考にされる際にはくれぐれもご注意の上、自己責任にてお願いします。


さて、今回ファームウェアのアップデートをしたのはコチラ。


です。
CrystalDiskInfoというソフトでファームウェアのバージョンが確認できます。
2011y02m09d_195018962.jpg

ファームウェアは「0002」となっていますが、昨年の11月に「0006」バージョンがリリースされています。
今回はこれに書き換えを行います。

まずはcrucialのサイトから、対応したファームウェアをダウンロードします。
ボクが使用しているのは64GBのものなので
2011y02m09d_211127565.jpg
64GBの欄の「Firmware」をクリックしてダウンロードします。


ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルになっているので、それを展開すると「ISOファイル」というイメージファイルが中に入っています。
これを、ライティングソフトなどでCD-ROMに書き込みます。
ボクは【ImgBurn】というソフトを使いました。
(使い方はコチラのサイト様参照→BackupStreet.com


あとはBIOS上から起動順位をCD-ROM最優先にして起動…なんですが、そのまえに注意事項がいくつか。

○必ずSSD内データ(OS含む)のバックアップを。
 (自分の場合はそのまま起動できましたが、念のため)
○SSDはSATAポートの0~3盤に接続。
 (外部コントローラ制御のポート、SATA6Gbpsではできません)
○SATAコントローラは「IDE」モードに
 (AHCIモードではSSDが見つかりません)
○元バージョンが「0001」の方はまず「0002」にアップデートを
 (「0001」からいきなり「0006」には書き換えられないようです)

詳しくはコチラから確認してください。 英語ですが( ̄∇ ̄;)


以上の点に注意して、BIOSを設定し、準備したCD-ROMから起動すると…こんな画面の後に…
DSC01918.jpg

このような画面が出ます。
2011y02m09d_212549790.jpg
※出ない場合は上記注意点をもう一度確認(SATAポートの場所、動作モード)

赤いアンダーラインのような表示が出たら、「yes」と入力して、「Enter」キーを押します。
(「y」だけではダメ)


後はそのまま放置。大体5分もかかりません。…が、5分以上かかろうとも
何があっても書き換えの途中で電源を切ったりしないこと。
ブレーカーが飛ばないよう、家族にも注意をしておきましょうw


終了すると、このような表示が出ますので、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で再起動。
そのままBIOSに入り、設定を元に戻します。
2011y02m09d_213256593.jpg



再びCrystalDiskInfoで確認。
2011y02m09d_201313244.jpg


無事「0006」に書き換えができました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

…でも「電源投入回数」もリセットされてますね。( ̄∇ ̄;)
バッファサイズや健康状態に関する情報が取れないのは前からです。(; ̄Д ̄)


ちなみにこのファームウェアアップデートにより読み書きの速度が劇的に上がるわけではありません。
ファームウェアのダウンロード先の「Release Notes」にも書いてありますが、主な改善点は

* Improved power management
* Improved power-up behavior after uncontrolled power-down
* Improved full drive and corner-case performance
* Improved TRIM behavior


とのことです。TRIMの性能改善には少し期待できる…かな( ̄∇ ̄;)

TRIMについてはこちらのサイト様を参考まで。
あるある!パソコントラブル探検隊 ~SSDのTrimコマンドとは?~
DOS/V POWER REPORT  ~SSDの性能低下とTrimの効き具合を大検証!~


今回はネタ的にやってみただけですので、どうしてもやらなければいけないということでもありません。
やられる際は、くどいようですが自己責任で。


では。
ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





  


関連記事


    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2011.02.09 Wed 22:04  |  Hide-Rocket #-
記事お疲れ様でした♪

>外部コントローラ制御のポートではUPデートできない
これ知らなかったんで参考になりましたo(*'▽'*)/☆゚’
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

こんばんはー。
参考になったのなら嬉しいです~( ̄∇ ̄)

  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 22:46  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは、りくぱぱさん。
へぇ~、そんなことができるんですね。
勉強になりました。

LEDも勉強させていただきます^^
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

たまに地雷のようなファームもあるようなので、特に不具合がなければ、リスクもあるのでそのままでもいいような気もします…( ̄∇ ̄;)
じゃ、なんでUPした!!といわれてもアレですが(笑)
以前記事にした「Canon製デジカメのファームウェア」アップデートのようにリスクが少なく、性能大幅UP!みたいのもありますけどね。

LEDははまりだすと止まらなくなりますよ ( ̄m ̄*)
  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 23:23  |  丸ボロマン #-
こんばんわ| 壁 |д・)

僕のSSD(Intel SSDSA2MH080G2R5)はどうやってもBIOSで認識できません
たぶん死亡確定です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
かなり凹んでます~(つд⊂)エーン

新たにSSDを購入するかもしれないので大変参考になりました。

  [URL] [Edit]
>丸ボロマンさん

おはようございます。
ショートしちゃったんですかねぇ…
SATAの電源コネクタはちょっとナナメになっただけでも+と-が接触してしまいますが…コネクタ部分が折れてなければナナメになること自体がないとおもいます。
USB接続やeSATA接続にしてもだめですか!?

  [URL] [Edit]
2011.02.10 Thu 09:11  |  kkr #-
XPでかつIDEモードでX-25Mを運用してる自分としては・・・
AHCIやTRIMがうらやましいです><;
Windows8が出るまでXPで引っ張ろうと思ってましたが、
DirectXもずっと9.0cのままでそろそろ心が折れそうですww
  [URL] [Edit]
>kkrさん

自分もまだXPも使ってますが、AHCIモードでインストールしなおしました。
Windows7とSSD差し替えて使えるようにしたかったので、IDEモードだと差し替えるたびにBIOS変更しなきゃならず、面倒だったので( ̄∇ ̄;)

X-25MはそれこそファームウェアのアップデートでTRIM対応にできたんじゃないかと...

家のXPもまだ十分現役ですよ♪
  [URL] [Edit]
2011.02.10 Thu 19:38  |  kaku #-
こんにちはー☆

・・・ファームウェア( ̄◇ ̄;)・・
難しそうな・・・うちやったら何かやらかしそうでコワス・・・(爆)
  [URL] [Edit]
2011.02.10 Thu 19:42  |  kkr #-
>>パパさん

AMDのAHCIドライバがIntelのTrimツールと喧嘩するみたいなんです;w;
  [URL] [Edit]
>kakuさん

やること自体は簡単ですが(yesと一回打ち込むだけなのでw)、かなーり緊張感を伴います(爆)
ご利用は計画的にw


>kkrさん

なるほどー。そういうこともあるんですね。
まぁTRIM効いてても体感で何がかわるわけでもないし、壊れるときは壊れますから…気にせず行きましょー♪
ちなみにファームアップしたらWrite速度若干落ちますた( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/410-2526cfc7
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示