ブログパーツ

趣味の工房

ケースについて。

103527.jpg

【ケースについて】

PCのケースを選ぶ際には、まずマザーボードの規格に対応したものを選ぶようにしてください。
「マザーボードについて」で、マザーボードの規格についてお話しましたが、基本的には下位互換性がありますので、大きいマザーボードに対応したケースには、小さいマザーボードも取り付けできます。
※ただしATXと名のついていないMini ITXだけは別。専用のケースが必要です。

ケースも小さいものから順に、省スペース、ミニタワー、ミドルタワー、フルタワーなどと書かれていますが、設置スペースが広く取れるんであれば、個人的にはフルタワーをオススメします。というのも、大きいと、組み立てや配線がしやすいからです。
ただし、フルタワーは机の上に乗せて使うことはできません(大きいからwww)



ちなみにボクの使っているフルタワーのケースは…
i7-06.jpg
机の下でもギリギリです(爆)


メーカーホームページなどで、サイズを必ず確認しましょう。できれば、ショップで現物を見るのが一番いいです。ボクはネットで注文して、実際このケースが届いたときには腰抜かしそうになりましたから(爆)

514mm (H) x 205mm (W) x 507mm (D)
などと書かれている(H)が高さ、(W)が横幅、(D)が奥行きです。

ケースについては、各パーツの組み付け易さ(ドライバーレスでHDDなどを固定できたり)や、各パーツの冷却性能、拡張性の高さ、配線の取り回しやすさ、静音性などに対して、いろんな工夫がされています。

【冷却性能】
冷却性能は、効果的なエアフロー(空気の流れ)によって、外気をPCケース内に取り入れ、温められた空気を効率的に外に排出する性能の高さを言います。
ファンがいっぱいついている、または大きいのがついているからといって、冷却性能が高いとは言えないのが難しいところですが…
熱はPCにとっての大敵です。温度が上がりすぎると、熱暴走といって、動作がおかしくなったり、シャットダウンしたりします。また、HDDなど各パーツの寿命も短くなってしまいます。


【拡張性の高さ】
これは取り付けられるパーツの多さですね。ケースメーカーのHPなどで、ケースのスペックを見てもらうとわかるんですが、フロント5インチベイ(5.25インチと呼ばれる場合も)の数が多ければ光学ドライブや、HDDをフロントから抜き差しできるようにするパーツなど、5インチベイに取り付ける用のいろんなアイテムを搭載できるようになります。
(「ベイアイテムいろいろ」参照 → 記事はコチラ。

フロントベイ
3HAF932-03.jpg



また3.5インチシャドウベイの数でPC内部に3.5インチのHDDをいくつ搭載できるかが決まります。

シャドウベイ
hdd_on_tower_case.jpg

ドライブもHDDも1つしか載せないから必要ない、と思っても、その分大きく空気の通り道ができることになるので、多いに越したことはありません。


【配線の取り回しやすさ】
一部のケースでは、配線をマザーボードの裏側を通せるようにすることで、PC内部をすっきりさせ、空気の流れをケーブルによって妨げないようにする工夫がされています。

裏配線ができないケースでは…
20050731074712.jpg

裏配線ができると…
HAF932-42.jpg
何回も何回もやり直しましたけどね…( ̄▽ ̄;)

【静音性】
ケースによっては、内側に吸音パッドなるスポンジが張られていたりして、静音性を追求したケースもあります。ファンも極力低回転で動作音の小さいものであったり…

ただし、静音性を優先すれば冷却性能が、冷却性能を優先すれば静音性が犠牲になります。
静かなPCにするにはなるべくケースの穴がないほうがいいですし、冷却用のファンの回転も少ないほうがいいんですが、そうすると、ケース内の吸気・排気の能力が落ちてしまいます。逆に冷却性能を高めるにはなるべく穴だらけ(笑)のケースで、ファンも高回転のものがいいんですが、そうするとPC内部のファンの音や各パーツの動作音が外に漏れることになります。
まぁ、静音性能、冷却性能どちらかをとことん追求するもよし、バランスを重視するもよし。勝手にやってください(爆)
ボク!?冷却重視ですよ。って言っても別にPCが掃除機並みの音を出してるわけでもないですが…最近は各パーツやファンの静音性が上がってきてるんで、冷却重視の設定でもボクは気になりません。っていうか、音がしないと逆に心配になります(笑)


まぁ、正直ケースなんてなくてもPCは動くんですよ。それこそ段ボール箱でも(爆)
使い勝手は二の次で、見た目だけで選ぶのもありだと思いますけどね。
こんなのとか…
19_gs_img_jung.jpg
こんなのとか…
296dad4c.jpg
こんなのとか…(スケスケ)
pc-6.jpg


【追記】
PCケースの選び方を追加しました。



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事


    19:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/41-f247ed9f
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示