ブログパーツ

趣味の工房

SATAの転送速度について【RAID0を試す♪】

みなさん、こんばんは
先日、また友人より、
「SATA2.0とかSATA3.0って、何が違うのだ!?」
という質問がありました。

この2つの違いは、転送スピードです。
SATA2.0の転送スピードは「3Gbps」で、これは「3ギガビットパーセコンド」つまり1秒間に3ギガビットのデータを転送できる、という速度になります。(理論値)
「3Gb/s」と表示されることもありますが、中身、読み方は同じです。

「メガバイト(MB)とか、ギガバイト(GB)は聞いたことあるけど、ビットって!?」と思われた方もいるかもしれませんが、ビットとはコンピュータにおける情報表現の最小単位で、1バイトは8ビットです。
つまり、3Gbpsをわかりやすく「MB(メガバイト)」換算にすると…
3Gbは(1G=1000M換算で)3000Mbになりますから、これを8で割った数字、=375(MB)となります。
つまり、計算上は3Gbps=375MB/s、1秒間に375MBのデータを転送できる、という計算です。あくまで計算上、理論上の数値ですので、実際にこのスピードが出るということではありませんが。


一方、SATA3.0の転送スピードは「6Gbps」で、SATA2.0の倍の転送速度になります。

コネクタ形状などは同じなので、どちらに挿しても使えますが、SSDの一部機種においてはこの転送スピードがネックになって性能を活かしきれないものもあります。
つまり、読み書きするスピード自体は速いのに、そこからの転送が追いつかない状況が発生する、ということです。
現状ではHDDでSATA2.0の転送スピードよりも速い読み書き性能を持ったものはありませんので、HDDに関して言えば、SATA2.0で十分です。(2011年2月現在)



さて先日、Intelの6シリーズのチップセットの不具合が発表されましたが、今回、あえてそのH67なマザー

にて、RAID0を組んでみました。
(※RAIDについての以前の記事は→コチラ
不具合があるのは3Gbps対応ポートで、6Gbps対応ポートは影響なしとのことなので、6Gbps対応ポートでのRAID0を構成します。


使用したのはコチラのSSD


容量こそ64GBと少なめではありあますが、OS・ソフトだけなら十分です。(個人的には)
SATA 6Gbpsに対応し、対応したマザーの対応したポートにつなげば、SeqRead(順次読み込み)はかのIntel様のX-25Mをも凌駕しますw
今回、サブ用に使っていたものと、ベンチ専用にOSだけを入れていたものの2つを使ってRAIDを組んで見ました。

とりあえず、比較用にシングル構成でのCrystalDiskMarkスコア。
読み書きの性能を測定してくれる便利なソフトです。

single.jpg



これを、2台構成でのRAID0にすると…
RAID0.jpg

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
Seqと512KのRead(読み込み)に関しては、倍以上のスコアを叩き出しました♪
逆に4Kではほとんど変化はありませんね。
※4K(特にwrite)の数字がおかしいようです。ひろひさるさんのコメにて気づきました。
 ありがとうございます。


ちなみにX25-Mと回転数10000回転を誇るHDD、Western Digital WD VelociRaptor (WD1500HLFS)の数字はこんな感じです。
※以前に取ったもののため、CrystalDiskMarkのバージョンが違います( ̄∇ ̄;)
HDDSSD.jpg



圧倒的なスピードですね。
ちなみに、ストレージの速度がどのくらい影響があるのか、3DMarkも回してみました。
CPUはIntel Core i7-2600K,GPUはGTX460 HAWKで、ともに定格です。

まずはSSDシングルの場合。
【スコア 18169】
【18169】MSI2600K CP定格 GPU定格 室温15.2℃

続いてSSD×2枚のRAID0構成の場合
【スコア 18031】
【18031】MSI2600K CP定格 GPU定格 RAID

当然OSは再インストールしていますから、まったく同じ環境ではありませんが、この結果を見る限りはそれほど影響ないという結論に…( ̄∇ ̄;)
※4K(特にwrite)の数字がおかしいのが影響しているようです。
 本来ならば下がることは考えにくいとのことです。



また、起動時間もシングル構成のときと比べて、体感ではそれほど差を感じられませんでした。(個人の感覚です)
Windowsロゴが消えてからは早いのですが、POSTが少し伸びるため、トータルではそれほど変化を感じられません。
また、各ソフトもインストールをして使用して見ましたが、体感でも明らかにその差を感じられたHDD→SSDへの換装に比べ、体感ではそれほど差を感じられないレベルでした。
これらは4KのReadがほとんど変わっていないことも理由の1つかもしれませんね(; ̄ー ̄A

あくまでこれは個人的な意見ですが、RAID0のリスクとコストを考えると、個人的にはシングルで使うのがベターだな。と思い、元に戻しました。



これからRAID0を試される予定の方は、ご参考まで。
では。

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






関連記事


    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2011.02.06 Sun 20:47  |  と~やん。 #-
こんばんわ~(*´-`*)ノ

なにげにコメントは初でした(^^ゞ
僕もこのSSD 64GB使ってます。
今のところ問題もなく大満足ですね。
RAID組もうか迷ってたので大変勉強になりましたφ(._.)メモメモ
今後ともこちらでもよろしくお願いします~♪
なるほど~  [URL] [Edit]
2011.02.06 Sun 20:51  |  丸ボロマン #-
こんばんわ
かなりタイムリーな記事です。

実は先日、FT02の裏配線のスリーブ化&手直しをしていたんですが・・・
SSD×1、HDD×2オシャカにしてしまいました(ノД`)シクシク
BIOSでまったく認識しなくなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
多分、配線ミスでショートさせたかもウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

とりあえず、HDDにOS&ソフトを入れなおしたんですが、やはりSSDに比べて起動がかなり遅いです・・・
SSDの有難さが身に染みてわかりましたo(TωT )
  [URL] [Edit]
迷ってるときに、C300の体感を書いて頂き、★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪

やっぱり迷うwww

買ってしまおうか・・・

64GBの1つ掴んでしまおうか・・・
  [URL] [Edit]
>と~やんさん

こんばんわ~☆
そういえばそうですねw
とてもコストパフォーマンスがいいSSDだと思います。結構ベンチでも痛めつけてますが(笑)、速度の低下もありませんし。
RAIDは使用環境にもよると思いますのであくまで参考程度でお願いしますね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪



>丸ボロマンさん

え~!!SSDとHDD2台!!Σ( ̄□ ̄;
中身も…ですか!?
SATAはナナメに刺さってしまうと+、-が簡単にショートしてしまうので怖いですよね。
データだけでも救い出せるといいですねえ。

ボクもサブ機はHDDで行くつもりだったんですが…我慢できませんでした(笑)


>夜王さん

あ。そうでした( ̄∇ ̄;)
迷わせようとしたわけじゃないですよw

でも…C400掴んだにしても絶対サブ機にもほしくなるので、C300も買ってしまうとみた(笑)

  [URL] [Edit]
2011.02.06 Sun 21:49  |  けんぢ #-
うむむ・・・
C300の128GBを買ったばっかりなのでタイムリーっすね。
もう追加で買うおこづかいはありませんが(´・ω・`)

ところで素朴な疑問なのですが、SATA2.0とSATA3.0ってケーブルも3.0対応?じゃないと速度はでないんですか?
  [URL] [Edit]
読まれたww

たぶんそうなりそうですww
  [URL] [Edit]
2011.02.06 Sun 22:13  |  Hide-Rocket #-
こんちは☆

私も先日の海賊祭りで、初めてSSDでのRAID0をやりましたが・・

1枚→2枚・・・気持ち速くなった・・かも。。
2枚→3枚・・・まったく変化がわからないw

という感じでしたね・・・



>ボクもサブ機はHDDで行くつもりだったんですが…我慢できませんでした(笑)


わかります。


今自分のメインは、まな板仕様のCi7 970でOSはHDD。

2号機がCi7 920でSSD

海賊マシンがCi7 875KでSSD 4枚RAID

というハチャメチャなバランスでメインはイライラしっぱなしですww
特にメイン。。未だに色々と検証しているため、再起動しまくってるのにHDDという。


海賊マシンの中のdataをNASに移動して2枚、2枚にしたいところです。。

じゃあやれよって話なんですがOS再インスコめんどくせぇww
  [URL] [Edit]
2011.02.06 Sun 22:14  |  ひろひさる #-
あのぉ…
Random4Kが振るわない(特にwrite)のは、書き込みキャッシュが効いてないからなのでは?

自分の環境ではSATA2でもRandom4Kは、もっと速度出てますが。
ベンチに関しては大した影響は無いかもですが、悪くなる事はあり得ないかと思います。
正常な状態である事が絶対条件ですが。
  [URL] [Edit]
>けんぢさん

おぉ!?128GB行きましたか~。漢ですねw
ブログ友達のkaiten-sushiさんが検証をされてます。

http://omoyde.jugem.jp/?eid=568

結果を見る限り、SATA3.0対応ケーブルのほうがいいみたいですね。



>夜王さん

やはりw
でも損はないと思いますよ♪
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

メインがHDDでサブ機がSSD…しかも海賊マシンは4枚RAIDw
素敵じゃないですか♪
ん!?OCZ RevoDriveは!?
2号機ですか!?



>ひろひさるさん

Σ( ̄□ ̄; え!?
キャッシュはOFFにはしていないので効いているとは思いますが…おかしいですか!?
って、よくよく調べたら確かに4Kのwriteは低いですね。
…う~ん。どこかおかしかったんですね( ̄∇ ̄;)
ベンチとストレージの関係をお聞きしてたんで、「アレ!?」と思ったんですが、そのときにちゃんと調べるべきでしたね。(; ̄ー ̄A




  [URL] [Edit]
2011.02.06 Sun 22:54  |  Hide-Rocket #-
あーーーー。


RevoDrive忘れてたwww(マジで)


実はですね、どこかで記事にする予定だったんですが

あのSSD、限界OCしているとOSを見失う率がめちゃくちゃ高くって・・
しかもPCIe接続だから別機でdataを救出するのもドライバ入れたりなんだりと・・色々不便なんですよね。
んなもんで常用機じゃないと違った意味でストレスなんです。。

で、外してしまっていたのを忘れてましたw
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

何それ(核爆)
OS見失う率が高いのは痛いですね(>_<)
常用機専用とは…それももったいないですねぇ。

>PCIe接続だから別機でdataを救出するのもドライバ入れたりなんだり…

言われてみれば…気づきませんでした。( ̄∇ ̄;)そーか。
でも忘れられてしまうのはカワイソ過ぎる(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/406-40ed52b8
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示