ブログパーツ

趣味の工房

3DMarkVantageを回してみた♪

みなさん、こんばんは
先日、GTX560Tiが発売になりましたね。
中でもコレ。

GF PGTX560Ti-SPOC/1GD5 WHITE
4562146253291_image01.jpg

カッコイイ~と思いきや裏がびっくり。
004.jpg

基板が白いッ!! !Σ( ̄□ ̄;


いや、だからなんだ!?とか言わないでください…(T∇T;)




さて先日、ねこさんのご好意により入手することができた

ですが、とりあえずベンチを回してみました。

えぇ。ボクはGTX460で十分ですとも。
普段の使用用途から言えば、これでもオーバースペック気味な事実w
しかもVGAに限らず、CULVノートのUL20Aで事足りてしまうという(爆)


今度はX58&i7-920環境での検証です。今回はCPUのOCは行わず、定格のスコアだけ取りました。

【構成】
CPU:Intel Core i7-920
M/B:ASUS RAMPAGE3 FORMULA
Mem:Corsair CMT6GX3M3A2000C8
CPUクーラー:H70
VGA:MSI N460GTX Hawk
   (EVGA GTX460 01G-P3-1373-KR)
PSU: ENERMAX REVORUTION85+ ERV1050EWT
SSD:Intel X25-M
ケース: CoolerMaster HAF932
OS: Windows7 64bit(Home)



CPU定格、GPU定格時HAWKスコア【18119】(GPU15107、CPU45080)
【18119】MSI920 CPU定格GPU定格 室温14.3℃

先日、H67&i7-2600KなPCで、CPU、VGA定格のスコアが【18169】(GPU14881、CPU53862 ※クリックでSSへ)でしたが、中身を見るとCPUスコアで2600Kに大差をつけて負けていますが、GPUスコアはコチラの環境のほうがいいですね。
同じVGAでもCPUによってGPUScoreに差が出るんですね。( ̄∇ ̄;)へぇ。
「あたりまえだっ」と怒られそうですが。
いや、同じだと思っていたわけではないですが、…その理由がなぜなのかイマイチ理解できてません(; ̄ー ̄A



ちなみに、EVGAなVGAのi7-920環境でのCPU定格・GPU定格でのスコアは【17775】(GPU14858、CPU43234)でした。が、ともに定格とはいえOCバージョンであり、GPUのクロック数が違う(HAWK780MHz、EVGA 763MHz)ので、単純にこのスコアだけでは比較できませんね。
ここでは、VGAが変わったことによって同じCPUでもCPUScoreに差がついています。誤差の範囲…ではないですよね。
メモリの関係でしょうか!?ここら辺も勉強しないといけません。(; ̄ー ̄A



では次に、(i7-920環境で)CPU定格のまま、GPUCoreを920MHz、Memoryを1100MHzに上げてみました。
ここからはEVGAと比較していきます。

HAWKスコア【21015】(GPU17701、CPU47946)
【21015】MSI920 CPU定格GPU920MHz 室温14.4℃


EVGAスコア【20769】(GPU17506、CPU47098)
【20769】EVGA920 CPU定格GPU920MHz 室温17.2℃

まったく同じ環境でなくてすみません(; ̄ー ̄A
温度はEVGAを測定したときの室温が17.2℃、HAWKを測定したときの室温が14.4℃と約3℃の差ですが、各VGAのMax温度はEVGAが63℃なのに対して、HAWKが44℃と、20℃近い差がついています。Σ( ̄□ ̄;すげ。

しかしCPU定格でどちらも20000超えとは…ホントコスパの高いVGAだと思います。



同じくCPU定格のまま、GPUCoreを930MHzに上げてみました。(Memoryは1100MHz)
HAWKスコア【21195】(GPU17872、CPU47947)
【21195】MSI920 CPU定格GPU930MHz 室温11.4℃



EVGAスコア【21072】(GPU17774、CPU47527)
【21072】EVGA920 CPU定格GPU930MHz 室温14.2℃

コチラの比較はほぼ同じ環境での比較ですが、同じCPU,同じGPUなのに、何度やってもHAWKのスコアがEVGAを上回ります。



さらにCPU定格のまま、GPUCoreを940MHzに上げてみました。(Memoryは1100MHz)

が、HAWKがここでギブアップ
途中で止まってしまいました。
Memoryを1050MHzまで下げてみるも、完走ならず。
もっと下げれば完走する可能性はあるかもしれませんが、とりあえず後回しにしました。


EVGAスコア【21264】(GPU17959、CPU47464)
【21264】EVGA920 CPU定格GPU940MHz 室温9.5℃

ここで、EVGAもギブアップ
GPUCore950MHzでは完走ならず。


両者とも、お疲れ様でした♪


とりあえず、SLIのプライマリーはEVGAにお願いしようかな…ま、どっちも試したほうが確実ですが。




CPUも4GHzにOCして検証するつもりだったんですが、我慢できずにSLIで回してみました(笑)
すべて定格です。

EVGA&HAWKスコア【28145】(GPU24955、CPU45650)
【28145】EVGAMSI CPU定格GPU定格 室温16.2℃

EVGA定格のスコアと比べ、トータルスコアで158%、GPU SCOREが168%、CPU SCOREが106%の伸び率となりました。順当に伸びてる感じですね。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



今度時間が取れたら3DMark06での検証と、CPUのOCによるスコアの変化を見てみたいとおもいます。
SLIでのOCはその後ということで…


【追記】
i7-2600KとHAWKで、3DMark06を回してみたので、追加しときます。
CPU、GPUともに定格(OSはWindows7 64bit)です。
2600KMSI HAWK 定格 3DMark06






では。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ





   


関連記事


    21:08 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2011.01.28 Fri 22:42  |  Hide-Rocket #-
非常に・・非常に参考になる検証乙であります。

とくにSandyも平行して載せていただいてるのがありがたいですー(´∀`)


ちなみにワタシの920、970、GTX460/HAWKで
ALL定格ですと・・

▼920
SCORE : 18039
 GPU : 15023
 CPU : 45353

▼970
SCORE : 18710
GPU : 15192
 CPU : 61252

こんな感じで順当に微増してますね。。

Sandyのスコアの出方が興味深いです☆
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

なるほど…。
6コアの威力がCPUスコアに出てますねぇ。…( ̄∇ ̄;)ウズ...

そういえばHideさんがぴぃ☆さんとこで仕入れたHAWKは960MHzでぶん回ったようですね。Σ( ̄□ ̄;すご!!

あ。ちなみに2600K+HAWKでの3DMark06(ALL定格)もとってあったんで、追加しときます♪

  [URL] [Edit]
2011.01.29 Sat 00:23  |  ねこさん #-
パパさん、おじゃまします♪

HAWKって、Hide-Rocketさんのほうと同じのだったんですね、
パパさんとHideさんで、楽しく情報交換が・・・最高です!!♪(^^)

パパさんSLIが無事にできて、スコアもたくさん伸びて、
本当におめでとうございます♪
私のほう、本当になにも問題なく動いています。
交換してくださって、本当にありがとうございました♪
  [URL] [Edit]
2011.01.29 Sat 01:30  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
いいな、いいな。
HAWKいいな。
ゲフォいいな。
SLIもいいな。

HAWKって、オーバークロック強いんですよね。
遅れましたが、復活おめでとうございます。

・・・HAWKって、ワシですよね。(カンケーないですね (^^ゞ)
  [URL] [Edit]
>ねこさん

そうなんですよ。Hide-Rocketさんと同じです。
ホント、このたびはありがとうございました。
何の問題もなく稼動しています。

結局、ねこさんのところでも正常に動いているとなるとますます謎ですが…ともあれ、結果オーライ♪ですね。
ありがとうございました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



>kaiten-sushiさん

kaiten-sushiさんは最近AMDなPCがかわいくて仕方ないとお聞きしましたがw

同じHAWKでも、個体差がありますので一概にはOCに強いとも言えませんが、この冷却能力はOCするにおいて非常に心強いものですね。( ̄∇ ̄)

HAWKは…タカですね。ワシはEAGLEだったかと。
そもそもワシとタカの違いがボクにはわかりませんが(爆)
  [URL] [Edit]
2011.01.30 Sun 23:26  |  junqhandled #FUbsa06c
Ti って?
その昔4200Tiってのが…これは回帰?w

白基盤…スゴイ…。
  [URL] [Edit]
2011.01.30 Sun 23:40  |  kaku #-
むう・・・
インテルは次元が違いすぎると思う今日この頃・・(爆)

今遊んでるAMDでヴァンテージとか廻す気が起きませんw
  [URL] [Edit]
> junqhandledさん

ASCⅡ.jpさんによれば…
>…ちなみに「Ti」とは、かつての「GeForce 4 Ti」と同じTitaniumをイメージした、ラインナップの最上位を意味する接尾辞であるという。

ということらしいです。
今後「LE」とか「無印」がでるかもですねw



>kakuさん

kakuさんの予言どおり、白きましたねw
確かにスペック的にはアレですが、1156出しといてすぐに1155、しかも互換性なしとくると…嫌がらせかッと思いますね(爆)
OCはできるけどディスプレイ出力できない「P67」マザー、ディスプレイ出力を備えてるけどOCできない「H67」マザーとか…
SnadyBridge勝手も結局どっちかに制限がかかるという…。
AMDさんを見習ってもらいたい部分が多々ありますね。

…4コア動作しちゃう3コアCPUとか(核爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/400-0907d7e8
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示