ブログパーツ

趣味の工房

【XP】DVDを挿入しても自動再生されない

みなさん、こんばんは

先日、「モニターに表示されてない状態で、正常に起動してるっぽいって言ってたけど、その後の再起動とかシャットダウンはどうやったのだ!?…電源ボタン長押し!?」という質問がありました。

もちろん違います。



モニターが映っていなくても、キーボードからシャットダウンや再起動はできます。

【Windows XPの場合】
「Windows(ロゴマークのキー)」「U」「U」でシャットダウン。
「Windows(ロゴマークのキー)」「U」「R」で再起動。

【Windows7の場合】
「Windows(ロゴマークのキー)」「→」キー「Enter」でシャットダウン。
「Windows(ロゴマークのキー)」「→」キー2回「↑」キー「Enter」で再起動。


です。(同時押しではなく順番に)
モニター出力されていてももちろんできますので、覚えておくといざというとき便利ですよ♪w
慣れればマウスクリックより早いです。
ただ、Windows7の再起動はちょっとやっかい(成功率若干低めw)ですので、シャットダウンだけ覚えておけばいいかと…



さて、今日の話なんですが、久々にXPを立ち上げたら、なぜかDVDの自動再生がされなくなってました。( ̄∇ ̄;)


通常はDVDを入れると、自動でソフトが立ち上がり、再生するようになってたんですが…
さらには、ドライブを右クリックしても「再生」のメニューがありません。

(; ̄Д ̄)???

ダブルクリックすれば、ファイルの中身自体は見ることができます。
とりあえず、ドライブを右クリック→プロパティから、「自動再生」タブで、「動作を毎回選択する」にしても効果なし。


どうやら自動再生が無効になっているようです。。。(; ̄ー ̄A




Google先生に聞いたところ、

○「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
 regsvr32 /i shell32.dll
 と入力して「enter」
「Shell32.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」
 が出たら「OK」をクリック

との答えがあったので試したところ…変化なし。
コチラを参考にしたら、無事解決しました。

【自動再生機能の確認】

レジストリエディタを起動します。
(スタートメニューからファイル名を指定して実行→「regedit」と入力。)
※「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラ
※レジストリの変更は、致命的なミスをした場合、場合によっては最悪Windowsが
 起動しなくなる恐れもありますので、参考にされる場合は自己責任にてお願いします。
 念のため、バックアップを取っておくことをお勧めします。



HKEY_LOCAL_MACHINE → System → CurrentControlSet 
→ Services → CDRom


の順に左のフォルダを開いていきます。
左側の「CDRom」をクリックしたときの、左側の「Autorun」の値を確認します。

「1」の場合はそのまま次へ。「0」の場合は[Autorun] をダブルクリックし、[値のデータ] ボックスに 1 と入力し、[OK] を押します。


次に、またウィンドウの左側から、
HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft →Windows
→ CurrentVersion → Policies →Explorer


と進みます。
「Explorer」をクリックした状態で、右側から「NoDriveTypeAutoRun」という文字を探します。
この値が「0×b5」になっている場合、自動実行が無効になっています。有効にするにはダブルクリック→値のデータに「91」と入力します。(このとき左側の「表記」のところが16進になっているか確認)
※逆に無効にしたければ値のデータに「b5」と入力します。


自分はこれで復活しました。
自動再生がされなくなってお困りの方はお試しを。
ただし、お決まりの自己責任でお願いしますね。


では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.01.24 Mon 18:05  |  kaku #-
こんにちはー☆

・・こういうのって「何もしてないのにw」設定変わってしまいますよね( ̄◇ ̄;)
(・・って詳しい人に言うと何かしてるから変わると言われますね(爆))

  [URL] [Edit]
>kakuさん

いつの間にやら…ですね( ̄∇ ̄;)
実際まったく関係ないように思えたことも原因の場合がありますから…難しいですねぇ。(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/397-3edf7984
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示