趣味の工房

Windows7のようこそ(ログオン)画面を変更する☆

みなさん、こんにちは
また友人よりネタフリがありましたので、記事にさせていただきます。(笑)

今回はタイトルにあるとおり、Windows7で「ようこそ」(またはログオン)画面の背景を変更する方法です。


家では、PCを使うのはボク1人ですので、アカウントも自分用のものしか作ってません。
Windows7などでは、通常1人でも最初にパスワードを入れてログオンをしなければならない人も多いかと思いますが、以前ご紹介した自動ログオンの設定をしておけば、この手間は省略できます
※記事はXPの例で書いていますが、Windows7でも同じ方法です。

しかし、自動ログオンの設定をしても、ログオン自体は自動になるのですが、「ようこそ」画面が一瞬映ります。
そのときの背景が、こちらですね。


background.jpg



自動ログオンの設定をしていない方や2人以上のアカウントで使われている方などのログオン画面、またシャットダウンのときにもこの画像が使われています。
Windows7を使用されている方で見たことがない人はいない画像です(笑)


まあ、これに関しては好き好きですが、黒基調の壁紙などを使用している人は、人によっては
「一瞬青いのがチラッと映るのがイヤ!!」
っていう人もいるでしょうw


これを任意の画像に変更できます。…例えばこんな具合

IMG_0001.jpg




長くなりますので、続きはバナー左下の[More...]から。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

Windows7のログオン画面を変更する方法




まずは、背景画像にしたい壁紙を用意します。
使用できるのはJPEG画像で、250KB以下のサイズのもの。画像の大きさは小さければ自動で画面の大きさに拡大されますし、はみ出るような画像(250KBではできないと思いますが)のはみ出た部分は表示されません。

好きな画像がJPEG画像ではなく、PNG画像やBMP画像の場合や、サイズが大きすぎる場合などは、以前ご紹介したフリーソフトの「PhotoScape」が便利です。(ダウンロードは→コチラ


例えばボクが使った画像はもともと丸ボロマンさんが壁紙としてブログでご紹介されていたもので、画像のサイズは1920×1200、データサイズが1.9MBのPNG画像でした。

これを使えるよう(JPEG画像の250KB以下)に修正します。
ちなみにこの手順で、例えば画像の大きさをなるべく変えずにデータサイズだけを縮小したい場合(ブログにUPできる容量内に抑えたいが、画像を小さくすると画像の文字が読めなくなってしまうときなど)にも使えます。
例えばボクで言えばベンチマークのスクリーンショットなどをブログにUPしたい場合ですね。( ̄∇ ̄;)


画像サイズ・データサイズの調整ができる方はコチラへ。(次の手順に飛びます)



【画像の加工】

PhotoScapeを起動したら、「画像編集」ボタンを押します。


2011y01m16d_085816156.jpg




起動したら、①の場所からフォルダを選択すると②の場所にそのフォルダに含まれる画像が表示されますので、加工したい画像を選びます。
※フォルダ名、またはその横の「+」をクリックすると、そのフォルダが開けます。
2011y01m16d_090512556.jpg

②に表示された画像(例では1枚しかないですが…)をクリックすると、右側にその画像が表示されます。
③に、画像の名前と、サイズが表示されています。
1.9MBということは、約1945KB(1MB=1024KB換算)ですから、これを250KB以下にまでサイズを小さくしてやらなければいけません(; ̄ー ̄A

まずはサイズを一回り小さくします。


2011y01m16d_090532486.jpg


「リサイズ」ボタンを押すことで、任意の大きさに変更することができます。
「幅」「高さ」の左側の数字は現在のサイズです。右側に任意の数字を入れることでサイズの変更ができます。
また真ん中の「アスペクト比を保持」にチェックが入っていると、どちらかを変更したときにもう一方が自動で現在の比率に合わせて変更されます。
逆にこれにチェックが入っていない状態で例えば「幅」だけ半分の値にすると、幅だけが縮小されてこんな感じに。


2011y01m16d_093811774.jpg




また、「リサイズ」ボタンの横の「▼」ボタンで…


2011y01m16d_090539144.jpg


簡単にサイズを変更できます。
今回はこれで「より長いほうを減少:1600px」を選択しました。


まだまだPhotoScapeでできることは山ほどありますが、今回はサイズの変更と、画像形式の変更だけなので、次へ進みます(笑)


2011y01m16d_090603283.jpg


①の保存を押し、ウィンドウが出てきたら、②の「名前をつけて保存」を押します。
※今回は画像形式を変更するのでこの手順ですが、通常は一番上の「保存」のみでOK。
 ちなみに、PhotoScapeでは、元画像が加工した画像と差し替えられ、画像があった場所と
 同じフォルダに「Original」フォルダが自動的に作成されて、元の画像はそこに保存され
 ます。「うっかり上書き」がなくて安心です♪


「名前をつけて保存」ウィンドウが立ち上がったら保存先を指定して、「ファイルの種類」右端の「▼」ボタンを押し、今回は「JPEG」を選択します。

2011y01m16d_090707352.jpg



ここで、「保存」を押すと、本来なら次の画像のようなウィンドウが出るはずなのに、ボクの環境ではなぜか出ませんでした…(; ̄ー ̄A
「JPEG」をセレクトしたのに、元の「PNG」のまま保存されているようです。
もし同様の症状になる場合は、上の画像の画面からファイル名の後ろに「.jpg」とつけて保存を押してください。


JPEG画像での保存の場合、オプションとしてこのような画面が出ます。


2011y01m16d_090744045.jpg



矢印のスライダー部分を左側(低品質側)にドラッグすると、画像が圧縮されて、データサイズを小さくすることができます。
ただし、もちろんデータサイズを小さくすればするほど画像が悪くなるのをお忘れなく。
現在品質100%でデータサイズが569.2KB、画像サイズを1回り縮小しただけではまだ250KBを超えてますね。( ̄∇ ̄;)


2011y01m16d_090754016.jpg


95%で、223.1KBになりました。
これで右上の「OK」を押せば完了です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



では、設定方法に入ります。

【画像変更設定】


まずは
Cドライブ → Windows → System32 → oobe
というフォルダの中に「info」という名前のフォルダを作り、またさらにその中に「backgrounds」という名前のフォルダを作成します。
場合によってはすでにある場合もあるかもしれません。

その作成した「backgrounds」フォルダの中に、使用したい画像を入れます。
何度も言いますが、JPEG画像で、データサイズが250KB以下のものです。

画像を入れたら、画像の名前を「backgroundDefault」に変更します。
こんな具合です。


2011y01m16d_102022582.jpg




次に、レジストリを編集します。※1
※レジストリの変更は、致命的なミスをした場合、場合によっては最悪Windowsが
 起動しなくなる恐れもありますので、参考にされる場合は自己責任にてお願いします。
 念のため、バックアップを取っておくことをお勧めします。

(※1 追記「ローカルグループポリシーエディター」からも変更できるようです。最下段に追記します。)

【レジストリから変更する場合】


レジストリエディタを起動します。
(スタートメニューからファイル名を指定して実行→「regedit」と入力。)
※「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラ


レジストリエディタが起動したら、

HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → Windows
→ CurrentVersion → Authentication → LogonUI → Background


の順に左側のフォルダを選択していきます。


2011y01m16d_105136085.jpg



右側の「OEMBackground」をダブルクリックします。
※「OEMBackground」がない場合は、右側の空欄で右クリック、「新規」→
 「DWORD(32ビット)値(D)」 を選択して、名前を「OEMBackground」にすればOK。


2011y01m16d_105140837.jpg

画像のようなウィンドウが出たら、「値のデータ」を「0」から「1」に変更してOKをクリック。
レジストリエディタを閉じます。

※この設定は最初の1回のみ。後から画像を変更する場合は上記画像の差し替えだけでOK。





※追記【ローカルグループポリシーエディターから変更する場合】
注)Windows7 Home Premium ではローカルグループポリシーエディターは起動できません。


ローカルグループポリシーエディターを起動します。
(スタートメニューからファイル名を指定して実行→「gpedit.msc」と入力。)
※「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラ


エディターが起動したら、左側から、
コンピューターの構成 → 管理用テンプレート → システム → ログオン

を選びます。


2011y01m16d_180348184.jpg



右側の「常にカスタムのログオン背景を使用する」をダブルクリックします。


2011y01m16d_180403927.jpg



このようなウィンドウが立ち上がったら、「有効」にチェックを入れて「OK」をクリック。
コチラのほうが簡単ですね( ̄∇ ̄;)

注)自分はレジストリから変更したのですが、コチラのエディターでは「未構成」のままに
  なってました。
  コチラはそのまま閉じましたが、レジストリを変更した上で「有効」にした場合どうな
  るかは試していませんのでご注意ください。



再起動(またはログオフ)すれば、指定した画像がログオン画面になっているはずです。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

もし変わらない場合は、画像のサイズ、種類、保存先と名前などもう一度チェックしてみてください。


普段のログオン・シャットダウン画面に飽きた方はチャレンジを(笑)
何度も言いますが、自己責任でお願いしますね。




では。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事

POST

    11:12 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2011.01.16 Sun 17:41  |  SALON #SFo5/nok
こんばんは~^^
早速、トライしてみました。
思っていたより簡単に出来ましたよ(^。^)y-.。o○
このようなカスタマイズが出来るとは!!
コレはかなり使えるWAZAですね!

パパさんありがとうございました^^
  [URL] [Edit]
ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

またまたナイスな技の紹介ですね~^^
今度試してみようw

さすがパパさん!
どんどん教えてくらはいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  [URL] [Edit]
>SALONさん

さらに簡単に!?できる方法を発見しました( ̄∇ ̄;)
たった今追記しました。

性能にはなんら影響はないですが、気分転換にはいいですよねw



>夜王さん

性能に関係ない小ワザは得意得意分野です(爆)

  [URL] [Edit]
2011.01.16 Sun 19:27  |  Hide-Rocket #-
おーイイデスネこれ☆

ワタシも変更しよう♪


こういったwindowsのドレスアップ・・大好きですねー☆
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

「ようこそ」の文字自体は出てしまいますが…( ̄∇ ̄;)
ちなみにこの「ようこそ」にボクは若干イラッv-359ときます(爆)

こっちが電源入れて起動させているのに、「ようこそ」といわれる筋合いはありませんwww

  [URL] [Edit]
2011.01.16 Sun 22:12  |  たかぴー #-
この記事だけでもどれだけの時間がかかったことでしょう。

パパさん!サスガです

感服いたしました^^

こういう技もあったとは・・・奥が深いですねv-218
  [URL] [Edit]
>たかぴーさん

たまには頑張ります(爆)
XPでは専用のハックツールを使うしかなかったですが、Windows7では変更しやすくなりましたね。
デスクトップ画像と同じように気軽に変更できるといいんですが…
変更するのは最初だけでしょうねw

  [URL] [Edit]
2011.01.17 Mon 17:20  |  kaku #-
・・・これでこの画面もあんな画像にw ・・( ̄◇ ̄;)ハアハア
  [URL] [Edit]
…勝手に変更されてたらパニック起こすでしょうね(爆)

あと、ブルスクとかw
  [URL] [Edit]
2011.09.14 Wed 10:47  |  Tsubo Toshi #-
はじめまして。
今年の3月ごろ、XPパソがご臨終。以来7パソを使うようになったのですが、最近妙に気になるようになって・・・これぐらい、コントロールパネルの設定で楽に変えられるんだろ、と思ったところが、何度見返してもそれらしきものが無い。
一体どうなってんだよ・・・とネットに救いを求め、こちらへたどりつきました次代です。
まさかレジストリエディタ使うなんて・・・何年ぶりかなあ(笑)でも、おかげさまで、無事、画像の入れ替えに成功しました。
ちなみに、新しい画像はどこかで拾ったマイケル・ジャクソンの加工ファイル。ログオンしてからの壁紙もマイケルです。

自分好みのパソコンに、一歩近づけることができました。ありがとうございました!
  [URL] [Edit]
>Tsubo Toshiさん

はじめまして。
わざわざお礼のコメント、ありがとうございました♪
先ほど追記しましたが、ローカルグループポリシーエディターから変更できるのはHome Premium以上のエディションでしたね。

マイケルのファンなんですか~。
起動時に(壁紙が出る前に)会えるのはいいですね☆

お役に立ててなによりです。☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 17:50  |  ひ~くん☆。 #AcMhDJQE
はじめまして。
ほぼ毎日拝見させていただいております。

Windowsのようこそ時の画像の差し替えについてですがこのソフトを使った方がより簡単にできますよhttp://tweaks.com/software/tweakslogon/
いきなりのコメントで意見を申し上げてすみません。

ブログのネタにでも使ってください^^
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 19:30  |  りくんちゅ。パパ #-
>ひ~くん☆。さん

初めまして。
いつもご覧頂きありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

なるほど~。こんなソフトもあるんですね。
個人的にはソフトを入れて重くなってしまうのがイヤなのでなるべく使わずに済む方法でご紹介したんですが、確かにソフトを使ったほうが簡単なものもありますよね。

情報ありがとうございます。ちょっと確認してみますね☆
  [URL] [Edit]
2013.03.31 Sun 20:33  |  だいちゃん♪ #-
これはWindows7starterでもできますか?
  [URL] [Edit]
だいちゃん♪さん

Starterを使用したことがないので、憶測でしかありませんが、レジストリをいじれるのなら可能だと思います。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/389-911641e0
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png


すなっちさんの Mini Cube をUP!!
☆ただ今29台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
   -Modding & Overclocking-
Cooler Master Forum

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

価格比較サイト♪
価格比較サイト [coneco.net] コネコネット



conecoレビュー♪
THIS IS MY GEAR
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
☆広告☆




ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示