ブログパーツ

趣味の工房

なぜノートなのか!?

みなさん、こんばんは
明日のP-1グランプリファイナルにむけて早々と梱包をしてしまい(すでに発送も終えましたが)、絶賛ネタ切れ中のりくんちゅ。パパです。


ちなみに先日、と格闘し、ほとんど睡眠が取れない日がありました。
いくら静岡とはいえ、12月に蚊が出るなんて…ありえねぇw(しかも2匹)



先日のASC?.jpさんの記事より…

Core i7+GTX 480でSLI構成の怪物級ノートPCが登場

だそうです。

<記事引用>
チップセットにLGA 1366対応CPUをサポートする「X58」を、CPUは「Core i7 950」を搭載している。ビデオカードは「GeForce GTX 480M」(2GBメモリ)を2枚使用したSLI構成で、Intel「X25-M 80GB」モデルを2台搭載したRAID 0があらかじめ構築されている。

とのこと。確かにスゴイ。Σ( ̄Д ̄lll)
家のメイン機よりも高性能。まさにモンスターです。

が、価格もスゴイ。お値段何と39万8000円

コチラの構成から、coneco.netさんの価格を参考に、同じような構成での自作PCを考えてみました。


【CPU】


コチラは当然ながら同じものをチョイス。

【M/B(マザーボード)】


Core i7-950を使用できるLGA1366マザーボードで、NVIDIAのVGA複数差し(SLI)に対応する最安のM/Bがコレでした。


【MEM(メモリー)】


DDR3の6GB(2GB×3枚)の最安値はノーブランドの¥5780
徹底的に安く上げるならそちらでももちろん可ですが…Corsairブランドを選んでみましたw
ここが自作の怖いところ(爆)



【VGA(グラフィックカード)】


対象のノートPCのVGAはGTX480Mとなっておりますが、ノートPC用で一般的には市販されておりませんので、今回の構成にはGTX480を選択。ノートはVGAを2基搭載するSLI仕様ということなので、コチラも単純に価格を2倍にして計算します。



【SSD】


ストレージはIntel 80GB×2のRAID0構成ということなので、コチラも2枚ということで価格を倍で計算。
(※RAIDについての記事は→コチラ参照


【PSU(電源)】


TDP130WのCore i7-950にVGA2枚差しとのことで、750wは必要と判断。
coneco.netさんの中での750w電源最安値は「KEIAN/恵安 CORAZON KT-780AS SLI」で、¥4480でしたが、独断と偏見で勝手に変更w


【光学ドライブ】


読み書きが可能なBlue-Rayドライブがほぼ1万円とは…知らなかった( ̄∇ ̄;)
ちなみに読み込みだけなら4980円からあるようです。


【ケース】


はい。思いっきりボクの好みでチョイス(爆)
ちなみにATX規格でのケース最安値は3R SYSTEM の R650-BK という製品が2455円という安さ。見た目も何気にオシャレですw。



さて、ここまでで合計172,720円   ※2010.12.17現在

ここに上げた以外に必要になってくるのはOSですが、比較対象のノートと同じWindows7Ultimate64bitは、DSP版で\18,619となっております。
その他、モニター、キーボード、マウスが必要になりますが、その差額は歴然ですな。-y( ̄Д ̄)。oO○


しかも勝手に最安値ではないパーツを選んでも差額が20万以上あるので、そこそこのモニターやキーボード・マウスを購入したとしても10万以上は差があるでしょう。

ノートPCの割高っぷりがおわかりいただけたでしょうか!?(笑)



ボクが考えるノートPCのメリットは「機動力」。この一言に尽きます。
そう考えると、17インチもの液晶サイズで重さが5kg以上あるノートはまず対象外になります。
買ったとしても、間違いなく部屋に据え置きでしょうね。( ̄∇ ̄;)

だったら、デスクトップにすれば、同じ価格でより高性能なもの(もしくは同じ性能で安いもの)ができるじゃん!?と思うわけです。

またもう1つ。ノートPCは基本的にパーツ単位の交換が個人レベルでできません。
HDD(SSD)くらいなら何とかなるかもですが、VGAやマザーボードに関してはそもそも交換用のパーツが手に入らない…結果、修理代も高価になります。
極端な話で言うと、キーボードが壊れてもメーカーに修理依頼をしなきゃならなくなる…と。
デスクトップ機ならその辺に転がっている(笑)500円くらいの激安USBキーボードを差せば終わり、です。


…そんなこんなでボクにPC買い替えの相談に来る人はほとんどが最初ノートPCを候補にあげてくるんですが、最終的にデスクトップ機に落ち着いています(爆)


サブ機ならともかく、メイン機としてノートPCをお考えの皆さん。
ホントにノートで大丈夫ですか!?



以上、デスクトップ機普及委員のひとりごとでした(爆)



では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**





いよいよ明日アキバ遠征です…やべ。緊張してきた(核爆)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






関連記事


    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.12.17 Fri 21:12  |  Quetzalcoatl #sSHoJftA
ネットとかの軽い操作ならノートでもいいと思いますが、こんな高性能な大きいノートを買う人はいるんでしょうかね?

僕は、ネットブックから自作の道へと進んできましたが、やっぱノートの良さは、バッテリーが持つからどこにでも移動できるとか部屋を広く使いたいとかいうところじゃないでしょうか?

そう考えると、メインはデスクトップでサブにノートあたりが一番いいじゃないでしょうか?

と言っている僕はいまノートがほしいですww
  [URL] [Edit]
2010.12.17 Fri 22:23  |  綾波桜 #-
こんばんわ♪
ノートでそんな価格が。。。
手が出ません。。。というかノートにあまり興味が(ry(笑

モバイルは持ってますがチャット用にしかなってませんし。。。

とうとうあの日がやってきましたね^^
一応休み取れたんで覗きに行くかと思います。。。
大勢の前での最初の一言は。。。楽しみにしてますね!
  [URL] [Edit]
2010.12.17 Fri 23:45  |  りくんちゅ。パパ #-
> Quetzalcoatl さん

そうですね。ボクにはまるで必要性を感じられませんが、いるんでしょうね~。

サブとしてのノートは断然ありだとは思いますが、Web閲覧とメールチェックができればいいですし、持ち運んで使うことまで考えると、サイズ的にも14インチ以上の液晶では厳しいですねぇ( ̄∇ ̄;)

もうネットブックかUCLVで十分ではないかと…



>綾波桜さん

Alienwareを抜き去りましたね(笑)
手が出るとしても…買いませんねw

おぉ…綾波桜さんもご来場ですか~。
…あまりプレッシャーをかけないように(爆)

  [URL] [Edit]
2010.12.17 Fri 23:48  |  丸ボロマン #-
僕が最初に手にしたのはノートPC(Sotec製)プリンター込みで25万ぐらいしました( ̄▽ ̄;)
しかも、CPUもHDDもメモリーもOSも今では考えられないくらい最弱でした( ̄▽ ̄;)
当時はPCをかばんに入れて持ち歩く事がステイタスでしたね( ̄▽ ̄;)
今だったら、ケータイ電話やiPadがあるのでノートPCを持つメリットが限りなく無くなっちゃいましたね。

P-1グランプリファイナルなんだかいい結果になりそうな予感がしますv(´∀`*v)ピース
P-1グランプリファイナル&秋葉探索、楽しんできてくださいね!

  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 00:00  |  りくんちゅ。パパ #-
>丸ボロマンさん

ボクが最初に手にしたパソコンもノートでした。
CPUはPen4で、HDDは60GB、OSはWindowsMeで20万くらいだったと記憶してます。
実は…今も手元にあったりしますw
起動しませんが。

確かに、Web閲覧とメールくらいであれば携帯で十分なんですよね。
っていうより、携帯の本体って一括価格だとノートPCより高かったり…( ̄∇ ̄;)

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*i
P-1はもう目的を半分達成してしまっているので、後はもうなるようになれ!!って感じですね。w
久々のアキバ、楽しんできます♪
  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 00:30  |  つむ #IH6OapPA
明日秋葉に行かせていただきます く(`・ω・')
さて、目印用のゲフォTシャツを引っ張り出さなくては・・・
モバイルのノートを買ってもらうのなら、
できる事も高が知れているので、
ノートより携帯派ですね(どっちも持ってないけど・・)
安いお店探すのが大変だから頂戴って言ってるのになぁ
  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 06:00  |  ひろひさる #-
昔からウルトラハイエンドなノートPCは存在しますよね。
自分も皆さんと同じで「こんなの絶対買わねぇえ」派ですが、確実に極少数でもその層は存在するんでしょうね。

売る側も、数がそんなに出る訳じゃないのは解り切ってるでしょうから、価格設定も高くしないと赤が出ると言う苦しい立場かと。
部屋が幾つもあって、ノートPCの部屋なんてのがある人は、据え置きで使う人もいるのかな?なんて感じもします。

アキバでお待ちしてますね。
  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 07:48  |  りくんちゅ。パパ #-
>つむさん

ゲフォTですね!?…って、まさかTシャツ1枚じゃないですよね(笑)
そうですねぇ。携帯で十分ことがすんでしまうんですよね。
通話もできるし、TVもみれるし、カメラにもなるし。
ボクも今ちょっと携帯欲しいんですよね~。



>ひろひさるさん

ありますねぇ。
ウルトラハイエンドのものは確かにおっしゃるとおり「数売れない」から、余計に割高になっているんでしょうね。
っていうかそもそもこのノートはバッテリー動作が可能なんでしょうか!?( ̄∇ ̄;)
アダプターもエライ大きさのようですが。

今から支度して、いざ出陣です(`・ω・´)キリッ!!

  [URL] [Edit]
昔は、ノートメインで使ってましたが、ほぼ24時間付けっぱなしだと、熱で壊れますね・・・
2年でメビウスが壊れましたw

それ以来、デスクトップオンリーですww

外出時は、荷物を持つのが嫌いなので、ノートは必要なさそうですww

あと、少しで合流出来ますね~^^
  [URL] [Edit]
2010.12.18 Sat 11:26  |  たかぴー #-
おはようございます。。v-82
僕もノートはまったく興味がないので買いません(爆
 カスタムできませんしww
クーリングにも限界がありますよねv-56

知り合いの壊れたノート何台か分解しましたが、そのほとんどが
埃が詰まっていてエアーの流れが最悪の状態でしたね(笑

アレはメーカーの策略なのかも・・ですww
  [URL] [Edit]
>夜王さん

先日知り合いのノートのHDDを交換しましたが、HDDの放熱は全く考えられていない構造でビックリしましたw
ボクも基本手ぶらで動きたい派ですね~。

今日はホント長い間おつきあいいただき、ありがとうございました♪
メチャ楽しかったです。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



>たかぴーさん

確かにカスタムも塗装かカッティングシートで見栄えを変えるくらいしかできませんね。
実はケース塗装第1号はノートだったりします(笑)

ノートは掃除も簡単にはできませんからねぇ。
ソ○ータイマーですね!?わかります(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/375-4a418b23
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示