ブログパーツ

趣味の工房

光物の電源の取り方☆【追記アリ】

みなさん、こんばんは
そういえば、光物の電源の取り方について、ファン用コネクタにつなぐとかサラッと書いているものの、ちゃんと記事にしたことがないので、改めてUPします。


ご存知の通り、ボクのPCには光物満載なわけですが(笑)、電源はファンコンから取ったり、ペリフェラル4pinから取ったりしています。

まず、それ以前に光物自体を12v用のものを選ぶと簡単です。
クルマ用のパーツとして売られているLEDテープ等は12v仕様になっていますので、特に流用が容易で、一番多用しています♪
(一部トラック用などは24v仕様なので注意!!)

理由は、PCも基本12vを使用しているため、そのまま直結で使えるからです。
コレが例えば10v仕様など12vより低いものであれば、抵抗をかませなければ一発で飛んでしまいますし、24v仕様であれば光ることは光りますが、昇圧しなければ光が鈍くなってしまいます。


さて、では実際にテープLEDの方をまず見てみましょう。
100605-03.jpg

ピンボケですみません( ̄∇ ̄;)
+、-の表示がありますね!?
ココにハンダごてでリード線をつなぎます。
すでに配線がされているものもありますし、コネクタのようになっているものもあるかと思います。
それらは基本的には白・黒がマイナス、その他色がついたもの(赤や黄色が多いがラインの場合も)がプラス配線です。

例:(クリックで拡大)
IMG_0196.jpg IMG_0195.jpg



ではこの+、-配線をどこへつなぐかというと…
ペリフェラル4pinの場合このようになっています。
IMG_0197.jpg
黄色が12v+配線、赤が5v+配線で、黒が-配線です。
便宜上、12v(-)・5v(-)としていますが、実際にはマイナスはただのマイナスですw

ですので、LEDの+配線を黄色、-配線をその隣の黒のケーブルに接続すれば、LEDが光ります。
例えばこんな具合に…
100605-06.jpg
ギボシ端子を使って接続すると、着脱ができるようになるので便利です。
ギボシ端子の説明はコチラのサイト様がわかりやすいです♪



後は2又ケーブルの片方の頭をカットしてしまって接続とか…
4937925910625_d.jpg

【追記】
頭をカットしなくても、こんな分岐用コネクタもあります。(画像クリックで製品ページへ)
E673.jpg
つなげたい2本の配線をそれぞれパチッと挟むだけ。チョー簡単です。
実際に使用した記事は…コチラ。




また、ボクは基本的にファンコンをスイッチ代わりに使用しているので、ファン用電源ケーブルも多用しています。
100608-00.jpg
光物の+、-配線をこのコネクタにつなげば、ファン用電源から電源を取ることができます♪
ただし、配線の色には注意してください。(コチラの記事参照)
ファン用電源の場合は、真ん中が12v+です。

【追記】
ファン用電源の真ん中、12vプラスは赤であることがほとんどなので注意です。
ペリフェラルは黄色が12vなので、ややこしいですが間違えないようにしましょう
また、ファン用コネクタの黄色のコードはパルス検出用のコードですので、光物装着時には必要ありません。
カットするか、抜いてしまいましょう。



光物のケーブルとつなぎ、スリーブをかぶせた図。
cablemod-49.jpg


半田ごてを使って接続した時は、必ずビニールテープを巻いたり、熱収縮チューブなどを使って接続箇所を保護(絶縁処理)してください。接続した箇所が触れ合うと、ショートします



さて、クルマ用の光物を流用しようとすると、一番多いのがシガーソケットタイプになってしまっているもの。
これももちろん、流用は可能です。
一番手堅いのはコチラ。(クリックで製品ページへ)
E329.jpg
エーモンさんから出ている、線つきソケット(メス)タイプ。
コレの+配線と-配線をペリフェラル4pinの黄色・黒(またはファンコネクタ)につなげば、シガーソケットタイプの光物などがそのまま使えます♪


ただ、どうしても場所をとってしまうので、それが嫌な場合はシガーソケット部分をカットしてペリフェラル4pinやファンコネクタにつないでも使えます。
ただし、シガーソケット部分にはヒューズが入っていますので、心配であれば途中でヒューズをかませる方が無難だと思います。
ボクは一度それでインバーターを焦がしました( ̄∇ ̄;) 記事は→コチラ。

Y74.jpg
こういったヒューズホルダーがありますので、これを「光物側の+配線」にかませます。

ヒューズは過電流が流れたときに、中のヒューズが切れて、そこで電流を遮断する仕組みになっています。
電流は+から-に向かって流れますので、+配線にかませることで、光物に電流が流れる前に遮断できる、というわけです。
中に入れるヒューズに関しては、シガーソケットの先端の金属部分を回せば中からヒューズが出てきますので、それを使えばいいでしょう。
(A数を確認して予備を持っておくのもいいと思います)



なんとなくお分かりになりましたでしょうか!?
ではみなさん、


楽しい光物ライフを♪(爆)




ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



関連記事


    19:08 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
とっても参考になりました。

オートバックスなんかだとこういった車用の光物がありそうなので今度見てきます><
  [URL] [Edit]
2010.11.14 Sun 22:28  |  Erix #SFo5/nok
なるほど!ファンコンにそのような使い方が!
ちょうどトグルスイッチ式のファンコンが・・・
光物も挑戦してみますかな(・x・´)
  [URL] [Edit]
2010.11.14 Sun 23:00  |  りくんちゅ。パパ #-
>黒ゴマぷりんさん

参考になったのなら幸いです♪
ボクもオートバックスにはお世話になってますw
タッチスイッチもそこで購入しましたし。
ただ、LEDテープなどは割高なのでご注意を。



>Erixさん

トグルスイッチ式のファンコンと言うと…ボクが使っているのと同じものでは???
ちなみに普通のファンコンだと、明るさ調節ができます(笑)
是非こちらの世界へ(爆)

  [URL] [Edit]
2010.11.14 Sun 23:40  |  綾波桜 #-
こんばんわ

とても勉強になります^^

ヒューズ使ってないです。。。(笑
やはり自分で作ったものなんて特に使ったほうがいいですよねぇ。。。いつか炎上してないちゃう前に使ったほうがよさそうですね。。。;
  [URL] [Edit]
2010.11.15 Mon 00:16  |  -Stea1th #-
おぉ、前々から少し疑問になっていたことが分かりましたb
前記事にあった冷陰極管もこんな感じでいいってことでしょうか?

ペリ4pinは簡単にはずせたりするのでとても楽チンですねw
俺の場合、シャーペンの芯を入れる細長い棒を端子にかぶせて、その中にその太さより細い棒を入れてはずしています・・・
何がなんだかわからなくなったので後日記事にでもしますw

とても参考になりました!
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

LEDとかには多分必要ないかと思いますが、ネオン管やその他インバータを使用するものにはつけた方が安心ですね。
万一のときの他の機器への影響も怖いので、念のため光り物専用で1本ペリフェラルのプラグインコード使ってますw



>-Steal1thさん

おっしゃるとおり、冷陰極管の配線も同じようにしてます。
インバータに接続する側はコネクタがついているんですが、反対側は線むきだしなので(笑)、ファンコネクタに接続しました。
線付きのファンコネクタは1本50円位で売ってます。

ボクは以前スリーブ化の記事にも書きましたが、上の記事にもあるギボシ端子を使ってピン抜きしてます(笑)
  [URL] [Edit]
2010.11.15 Mon 10:56  |  Hide-Rocket #-
先生!勉強になります!!

(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ



また困ったら相談させてくださいー☆
  [URL] [Edit]
2010.11.15 Mon 19:52  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

Hide-Rocketさんが本気出されたらすごいのができそうな気が…
いつでもど~ぞ~♪
  [URL] [Edit]
2012.08.06 Mon 23:06  |  KZ #Yb9nvdtg
質問になるのですが、私はこの度ネオン官の導入を考えているのですが、
(商品はVIZO ネオン管(緑)2本セット ブラケットON/OFFスイッチ付属 CCFL-GR Amazonに商品有り。)を
ファンコントローラー、LEDファンもファンと同時にファ­ンも完全停止可能な製品で発行料の調整などは可能でしょうか?
(現在ファンコンはサイズさんの風マスターPRO ACE KM04-BKを使用しております。)
こ­の手の商品の情報が少ないもので情報提供して頂ければ幸いです。
質問なのですが  [URL] [Edit]
KZさん
CCFL管+ファンコンは試したことはないのであくまで予想ですが、明るさ調整というよりはある程度絞ったところで消える、という感じになるかもしれません。
ちょっと時間がある時にでも試してみますね。
  [URL] [Edit]
2015.01.12 Mon 10:59  |  No Name #-
Ledテープで+、R,G,Bがある物はどのように取り付けたらいいのでしょうか?
質問ですが  [URL] [Edit]
2015.01.13 Tue 00:05  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
No Nameさん
RGBのテープLEDはコントローラーが別途あると思いますが、もしなかったり、コントローラーを自作するということになれば少し面倒だと思います。
テープLEDの種類にもよるので、現状ではそのくらいしかお答えできません。
申し訳ありません。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/358-99acdce4
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示