ブログパーツ

趣味の工房

EZ-RACK25SでOSをリムーバブル化☆

みなさん、こんばんは

先日記事にしたように、現在ボクは3つのSSDを使用しています。

1つ目は今まで使用していたXP
2つ目はベンチ用にほとんどプログラムを入れていないXP
3つ目はWindows7(64bit)

の3つなんですが、切り替えるのがめんどくさい!!
今までは右サイドパネルを外しっぱなしにして、OSを切り替えたいときにはSATAケーブルを抜き差ししてOSを切り替えていたんです…( ̄∇ ̄;)


以前使用していた、
【Ainex HDD-SEL】
20908_ls_20101028011345.jpg

というHDD切り替え機を使用することも考えたんですが、coneco.netさんのレビューに書いたとおり、これには「どっちもOFF」機能がありませんので、都合が悪いんです…
ただ、現在では【HDD-SEL5】という製品がでており、こちらには「どっちもOFF」機能が追加されたようなんで、少し迷ったんですが…実はこの製品で気になっていることがもう1つ。

SATAポートを「使わないときでも」消費してしまう

ことなんですねぇ。ε=(´Д`;)
基本的にはSATAポートに両方をつなげておいて、電源のON,OFFで切り替える仕組みなので…
スイッチ1つで切り替えられるのは便利なんですが、基本的に使うOSは1つだけなんで、どちらを使うにしてもSATAポートを1つ無駄に消費することになります。3つであれば、2つが無駄に…
さらに言えば、それぞれのポートの順番(位置)によって、環境によってはスイッチを切り替えるたびに起動順位が変わってしまうことも…
いや、起動順位が変わっても起動はするんで問題がないといえばないんですが、やはり1番上になっていて欲しいです(笑)
そのほうが起動が(若干)早いですし。



と、いうことで…2.5インチ用のリムーバブルラックを使うことにしました♪
【EZ-RACK25S】
IMG_0039.jpg

実は3.5インチHDD(SSD)用のリムーバブルラック
【ガチャポンパッ!ダイレクト】
owlghi04.jpg
をつけていたので、2.5インチ→3.5インチ変換ケースを使えば入れ替え自体は可能なんですが、入れ替えるたびに変換ケース内のSSDを入れ替えるか、先にケースを3つ購入しておく必要があるので、めんどくさ…
ってことで、2.5インチのSSDをダイレクトに入れ替えができるコチラに変更することに。
どーせ使ってなかったし(爆)


早速装着♪
IMG_0049.jpg

背面から出ているSATAケーブルはもちろん1本のみなので、一番番号の若いポートに接続。
これで起動順位が変わることもありません。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



銀色部分のツマミをちょっと手前に引くと、バネ仕掛けでSSDが出てきます♪
(画像はそこから少し引き出した状態)
IMG_0050.jpg

もちろんがついていて、誤って起動中に外してしまうことの内容になっています。
チビどもが周りでチョロチョロしている環境ではこれが大変ありがたい(爆)


これでフロントからSSDを差し替えるだけで好きなOSが起動できる環境が整いました♪
メチャ便利です。
※ただし、XP、Windows7のSATAモード(IDE、AHCI)を統一しておかないと
 差し替えるたびにBIOSで変更しないと起動しないので面倒です。
 ゆえにボクはXPをAHCIモードでインストールしなおしました。



基本的にデータ類はもちろん、Firefox、Thuderbirdのプロファイルも別のHDDに保存しているので、例えWindows7上でブックマークを追加したり、メール受信をしてからOSを入れ替えても、ちゃんと全て追加、受信されています。
※方法はコチラ → Firefox , Thunderbirdのプロファイル


ただ、SSDを挿入するとき、カチッ!!というまで扉を閉めなきゃいけないんですが、これが結構力をこめないと「カチッ!!」といいません(汗)

家のHAF君はキャスター付きなのでバックしてしまいます(爆)


まぁ、これはどっか押さえながらやるのでたいした問題ではないとして…
最大の不満点は…
















カギがダサい…(爆)
IMG_0052.jpg




上記2点を除けば、とてもいい製品ですね♪
では。
       ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





    
関連記事


    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2010.10.28 Thu 04:12  |  ひろひさる #-
販売元は違うみたいですが、自分もこれと同じ感じのラックを使ってますよ。
二台搭載出来るタイプですが。
内部の構造を見る限り、ほとんど同じですね。

数種類のこの手のラックを試しましたが、取り出す時にバネの力が利用できて、入れる時も確実なのがイイですよね。

BIOSでのStorageのMode設定を同じにして置けば、気軽にOSを変えられるしベンチ専用にも出来ますから、一度使うとやめられなくなるパーツですよね♪
  [URL] [Edit]
ひろさん、おはようございます。
そうでしたね。フロントの形状なんかもおなじっぽいですね。
2段式であれば、RAIDでも対応できますよね。
ボクはまだ当面RAIDは逝かないと思ったのでシングルタイプにしましたが、考えてみればダブルタイプでも使うのを一つだけにすればいいだけの話なんですよねぇ…。
あ。( ̄▽ ̄;)

実はWin7はAHCIでインストールしてしまったので(XPはIDE)、差し替える度にBIOS切替も必要だったりします…(^_^;)
リムーバブルケースをなくしてしまったことで、ホットスワップも必要ありませんから、IDEにしてしまおうか悩んでます。
XPをAHCIにするのは相当めんどくさそうなので…
でもそっちのがいいんですかねぇ!?
  [URL] [Edit]
2010.10.28 Thu 09:53  |  たかぴー #-
おはようございます

鍵さん・・・中傷されて無言でしたね・・・ぷ=v-118

しかし、いろいろ便利なものが出ていマスネ^^
  [URL] [Edit]
2010.10.28 Thu 11:30  |  Hide-Rocket #-
>たかぴーさん

>鍵さん

健さん(たけし)と読み違えて・・過去記事を漁ったのは内緒ですよ♪




>パパさん
すんません。。度々勝手に脱線して。


ワタシもそろそろ、ベンチようのOS作ろうかなーって思ってきました。。
ちょうど、つかってないXPがあるんですよね。
ちなみにどのくらい、XPのスコアあがります?
例えば3Dmark06とかだと・・?
  [URL] [Edit]
>たかぴーさん

いや、もう少しどうにかなるだろうとw
なんだか泥棒の7つ道具のようです(爆)

でもホント便利ですよ♪



>Hide-Rocketさん

健さんと読み間違えて、慌てて過去記事&過去コメをチェックしたのは内緒ですよ(爆)

お!?Hide-Rocketさん攻撃モードですか!?
えと、常用のプログラムがわんさか入ったXPと、専用のXPでどのくらい差があるかということですよね!?
以前記事に書いた、GTX460導入時にとりあえずCPU,GPU定格で常用XP上で回した3DMark06スコアが【18482】、専用のSSDで同じくCPU,GPU定格で回したスコアがSSとってないですが【18700】ちょいだったと思います。
  [URL] [Edit]
2010.10.28 Thu 20:30  |  綾波桜 #-
こんばんわ♪
リムーバブルラックあるととても楽ですよね^^
前買ったんですが今じゃケースについてるのでどこかに眠ってます。。。(笑
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

こんばんはー♪
3.5インチのデータ用を今までつけていたんですが…一度も使わないうちにお蔵入りになりました(哀)
動画とかもあまり扱わないので、リムーバブルでHDD入れ替えるまでもなく1TBすらもてあましているという現状ですw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/348-3035cc0f
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示