ブログパーツ

趣味の工房

TrueImage2010を試す♪

みなさん、こんばんは
昨日は休みだったんですが、ほとんどチビどもの相手で終わってしまいました( ̄∇ ̄;)


さて、そんな中、ちょいちょい時間を見つけてはOSの入れ替え作業を行いました。
現状、今まで使ってきたXP環境はそのままで、先日購入したCrucialのSSD(64G)にWindows7をインストール、以前Zigsowのレビューで当選したIntelのSSD(80G)をベンチ用…とたんですが…



逆だろ!?



と思い直しまして、入れ替え作業を行いましたw



ベンチ用のXPはほとんどソフトを入れてないので、クリーンインストール。
Windows7のほうは少しソフトを入れ、設定もいぢってしまったので…


【Acronis True Image Home 2010】
2010y10m25d_000717287.jpg
をダウンロードしてきました♪ ※画像クリックでメーカーページへ。

以前のバージョン、True Image11 Home を持っていて、凄く重宝してたんですが、Windows7には正式対応してないんですよね…いや、ノートPCで試したら、何の問題もなく使えてますが。(笑)

ということで、とりあえず無料試用版を試してみることにしました。
30日以内にライセンスを購入しないと使えなくなるようですが、1回のバックアップ→復元なら問題なしw
いや、もちろん、気に入ったらライセンス購入します。

試用版ダウンロードは → コチラから。

このソフトはOSが起動したままの状態でのバックアップはもちろん、バックアップ・復元が早く、また、差分・増分のバックアップが行えるのが魅力です♪
つまり変更した部分だけでもバックアップできるので、バックアップに必要な容量を抑えれるんです。

コチラのサイト様でインストールの方法から詳しく説明されています。
ゼロからはじめる「Acronis True Image Home 2010」 - 最新版2010の新機能とインストール


う~ん。やっぱり便利♪
以前のバージョンからインターフェース(操作画面)が一新されているのでちょっと最初だけ戸惑いましたが、説明書がなくても一応の操作(バックアップ・復元)はできます。
復元はTrue Image2010がインストールされていればOS上から、そうでなければCD-ROMから起動して復元することもできます。
またこのバージョンから、Plus Packという有償のアドオンを追加することによって、RAIDにも対応する様です。


ダウンロードした試用版のソフトから、起動用のCDを作成することが可能なのですが、めんどくさい&CD-ROMがもったいないwとのことで、とりあえず以前のバージョンのTrue Image11 Homeの起動用CDでやってみたところ…
復元できませんでした。
まぁ、できたとしても思わぬトラブルを呼ぶ可能性があるので、素直にCD作ったほうがいいですね。
あ。ちなみに店で売ってるパッケージ版にはCD-ROMついてます。
ダウンロード版は自分で作んなきゃいけないけど、その分ちょっと安いw


SSDに換装して、「システムの復元」機能はOFFにしているので、この手のバックアップソフトは手放せません。

※英語版ではすでにTrue Image 2011が出ているようです。




ちなみに、バックアップ・復元ソフトはフリーソフトでもあります。

【Macrium Reflect FREE Edition】
2010y10m25d_224259357.jpg
※ダウンロードは画像をクリック。

ボクは使ったことがないので(汗)、詳しくは説明できませんが、

Macrium Reflect Free Edition - k本的に無料ソフト・フリーソフト

Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 -GIGAZINE-


さんなどで詳しく説明されています。
日本語化パッチなどもあるそうですが、正式に日本語対応かどうかは不明なので、ひょっとしたらファイルのパスやユーザー名などに全角かななどを使っていると何かしらのエラーがあるかもしれませんね。(; ̄ー ̄A




あまりあってよかった!!と思うときがないほうが嬉しいのがこの手のソフトですが(爆)
やっときゃよかった!!と思うよりはいいでしょうね。



では。
       **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村







  
関連記事


    23:06 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2010.10.25 Mon 23:18  |  綾波桜 #-
こんばんは♪
バックアップ。。。データ消えたらもう一回インストール!って人なので使ったことないです(笑

大切なデータが存在しないので。。。
iTunesのデータを戻すのが面倒なくらいです。。。55GBをUSB経由で戻すとものすごい時間が;~;
内部HDDに入れておけばいい話ですが(爆
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

こんばんはー♪
まぁそれが正道ですよね(笑)

自分も大事なデータ自体は…というよりSSD化してからはほとんどのデータをHDDに写しているのでクリーンインストールでもいいんですが、やはりその後の関連付けやプログラムのインストール、アップデートなどがめんどくさいので、この手のソフトに頼りっきりですw

あと、一回これにバックアップして、復元すると断片化が一気に解消されますw
1TBなどの大容量のHDDなどでは、ヘタにデフラグかけるよりも断然早いですね♪
  [URL] [Edit]
2010.10.27 Wed 10:27  |  たかぴー #-
おはようございます^^
そうなんだφ(・ェ・o)~メモメモ
このへんウトイもので^^;v-263
  [URL] [Edit]
2010.10.27 Wed 16:40  |  Hide-Rocket #-
ちはー☆

ワタシもtrueimage愛用者なんで、10も購入しましたー(^o^)/

でも最近、firefoxとthunderbirdさえバックアップ出来ればいい感じで
Mozbackupで事足りてる現実ww

好きなソフトではあるんですが(;´∀`)
  [URL] [Edit]
>たかぴーさん

ボクも以外にソフトには弱かったりします。
あ。ハードに強いわけでもないんですが(爆)


>Hide-Rocketさん

お!?使用ソフトがかぶりますねーwww
10ももう購入済ですか~。

確かにwww
でもいざというときにはこのソフトのありがたさがわかるはずです。
そのいざというときが来ないほうがいいんですけどね( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/346-aeb42528
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示