ブログパーツ

趣味の工房

起動の遅さ…解消♪

みなさん、こんにちわ

先日のASUS Rampage III Formula 起動が遅い件ですが、解決いたしました。

結論から言いますと、SATA_E1コントローラーを無効にしたところ、起動が劇的に早くなりました。

具体的にはBIOSの
Advanced → Onbord SATA Controller を「Disabled」に変更。



前回、kakuさんがコメにて「Marvell SATAをきったら早くなりました」とおっしゃっていたのですが…このことだったのか( ̄∇ ̄;)
SATA_E1て初めて聞いたのですが、外部コントローラー制御のSATAのことだったんですねぇ。


でもマザーボード上とマニュアルを探したんですが、SATA_E1ポートなんて何処にもありません…。
ポート自体は兼用で、コントローラを使い分ける…ってことなんでしょうか!?
それとも見落としているのかな…


ま、とにかくこれで気になってたことが1つ解消されました。




いろいろアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



あ。あと皆さんにお詫びしなければならないことがあります。

それこそ先日の同じ記事で、「Crucial逝かない」と申し上げたのですが…















狂ってクルってしまいました(爆)
IMG_0014.jpg



あと、もういい加減にしないとWindows8が出てきてしまいそうなので…
7ゲット♪
IMG_0004.jpg
Home Premiumですが、ひろひさるさんに教えていただいたお店で、9,777円。
256MBのメモリつきw(しかも\2,088の値札が…)



やっと時代に追いついてきた(爆)
あと、別件ですが、coneco.netさんの了承を得て、H70の磨きを行いました

まだ途中の段階ですが、終え次第、追記レビューを上げます。




では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**









ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


関連記事


    08:53 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2010.10.20 Wed 11:38  |  Hide-Rocket #-
>IYH!の鑑さん

とりあえず・・問題が解決されたようで何よりです♪

もうCPUと電源だけですねー☆
  [URL] [Edit]
2010.10.20 Wed 12:58  |  ひろひさる #-
あれれ?やっぱメール届いてなかったんですかね…
R3EとR3Fは違うかもですが、取りあえずICH10R以外のSATA関連は切っといた方が速いかと思いますよ(記事にした時のメールにも書きましたが)

Crusial逝きましたかぁ。
残念ながらアムドなSB850ぢゃないとSATA3 6Gの速度は出ませんので、決してSATA3で起動ドライブに!なんて事は考えない方がイイと思いますよ。
不具合の報告も多いし、速度も出ません。
10R制御のSATA2で使うのが、現状ではベストかと思います。
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

ホント、怖いですよねぇw
1つ買うと、つられて他にも必要なものが出てきてしまうなんて…
あ。「必要」ではなかった( ̄∇ ̄;)

まさに気づけばCPUと電源のみという状態。
655kか1090Tでコスパ押さえつつ楽しもうとしていたハズなんですが…(汗)
早めにIYH!しておけばこんな状態にはならなかったんでしょうねぇ(苦笑)




>ひろひさるさん

え!?メールいただいてたんですか!?
う~ん。届いてなかったみたいです…すみません(; ̄ー ̄A
記事にしたときにというと、1週間以上前に頂いてたんですね。
ありがとうございます 人´∀`).☆.。.:*

確かに、SATA3で起動ドライブに!!…したんですが(笑)、起動は外部コントローラーの読み込みで時間かかってしまって、帰って遅いくらいですね( ̄∇ ̄;)
結局SATA2に変更しました。

  [URL] [Edit]
2010.10.20 Wed 15:58  |  綾波桜 #-
こんにちは
問題解決お疲れ様です

自分は何もいじってないですが色々さわったら起動速くなるのかなぁ。。。
帰ってチェックです!(笑

Win7入手おめでとうございます(*´∇`
OS入れ替えると環境調えるの面倒ですよね。。。(笑
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

こんにちは♪
何もいぢっていないのなら、かなり早くなるがありますね。
現に今回は起動時間が10秒ほど縮まりましたから(笑)

実はXPをSSDに入れ替えたときに、主要なデータやプロファイル、設定等はほとんど別のHDD(WD1500HLFS)に移してあるので、環境を戻すのは簡単です。
インストールしていたプログラムはまたインストールしなおしですが…( ̄∇ ̄;)
まぁ使っていないソフトも多くあったので、仕切り直しにはちょうどいいかな!?と思ってます。
  [URL] [Edit]
2010.10.20 Wed 17:45  |  SALON #SFo5/nok
こんばんは^^
いろいろあったみたで大変だったようですね。
でも、解決されて良かったですね。
私も同じSSDにてEVGAな板でSATA3.0のRAID0にて動かしていますが、コントローラーが追いついていないのでしょうね、速度があがりませんねw
1枚分の速度で350Mbはでているようですがw
ベンチ用にしているのは全部殺しているので激早ですが、一般的な使い方にはむかないですし・・・w
SSDってなにかわからんとです(爆
  [URL] [Edit]
2010.10.20 Wed 19:25  |  丸ボロマン #mjLbdPQ.
こんばんわ☆
結局マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジになりそうですね(笑)ウラヤマシー
僕もフルモデルチェンジしたいです(笑)

ところでWindows7は64bitですか?
  [URL] [Edit]
>SALONさん

こんばんは~♪
蓋を開けてみれば大変と言うほどのことではなかったんですが(恥)
結局GIGA板よりも早く立ち上がるようになりました。( ̄∇ ̄)
確かにSATA3.0で起動させると、シーケンシャルリードで350MB/sは出てるんですが、IntelSSDの250MB/sとの体感的な違いはわかりませんね…
結局起動がコントローラ読み込み分だけ遅くなるので、SATA2.0接続としました。
最初はBIOS上で「Removable Dev.」になってしまってあせりましたけど…



>丸ボロマンさん

こんばんは~♪
ですね。1つ買うとスパイラルに陥ってしまうのがコワイとこですね(笑)
Windows7は64bitにしましたよ~。
  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 00:50  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは。
起動の原因がわかったようで良かったですね。Marvelがやらかしていたのですね。
OSも7にされたようで。一度 7の64bit環境に慣れるとXPにもどれなくなります (*゚д゚)XP ツカエネ・・・なんて。
ただ、ネット速度はチューンするとXPの方が早いんで(ping値で15msくらいの差)、小生は両方の環境を使ってますね (^^)ノ
  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 11:09  |  たかぴー #-
あれ、買っちゃったんですかWin7.

 更新みてなかったっすww
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

ホント、劇的に早くなりました。
きちんと確認せず、「SATA Controller」って文字を見て切ってはいけないと思い込んでました( ̄∇ ̄;)
ノートのほうはWin764bitを使っているのですが、やはり最初使いづらいと思ったスターとメニューも、慣れるといいもんですね…。
今では逆にXPのニョキニョキ生えてくるスターとメニューが使いづらくなってしまって…(爆)
ボクもXP環境は残しておこうと思います。



>たかぴーさん

買っちゃいました( ̄∇ ̄;)
普段の使い方ではXPでも全然問題ないんですが…時代に取り残されそうなので(爆)
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

度々すみません。リンク先大変参考になりました!!
ありがとうございます。
  [URL] [Edit]
2010.10.21 Thu 20:45  |  いなっち #-
お疲れ様です。
BIOSって奥が深いですよね~。
私もあのブルーの画面見ていると、夢に出てきそうな感じぐらい、にらめっこしていましたよ。

Win7いっちゃいましたね~。
流行にのっちゃいましょう~
そろそろkakuさんも…

失礼しました。。。(爆
  [URL] [Edit]
>いなっちさん

ホント、奥が深いです(>_<)
マニュアルもあまり役に立ちませんしね…。

ん!?と思ってマニュアル見ても「○○の有効、無効を設定します」としか書いてなかったり…
その「○○」がなんなのか知りたいのにぃ~って感じです。
ま、それをいちいち説明してたらとんでもないブ厚さになるんでしょうけど。

結局、GIGA板より起動は早いですね。
OSしか入れてないベンチ用のSSDのみを繋いだ状態だと、プログレスバーが出るまもなく起動します(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/342-39d8744e
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示