趣味の工房

Thunderbirdのメールやメールフィルタをインポート・エクスポートするアドオン

昨日の記事の追記です。
昨日の記事内にて、「メールにはエクスポート・インポート機能がない」と書きましたが、それを可能にするアドオンを見つけました。

と、その前に、そもそも「エクスポート・インポート」とは何ぞや!?という質問がありましたので、説明しておきます。
エクスポートは直訳では「出力」ですので、データを書き出す、つまり(バックアップファイルとして)保存しておくことを言います。また逆にインポートは「入力」ですので、エクスポートしたファイルを読み込む作業になります。




【メールのインポート・エクスポートを可能にするアドオン】

KAOSMOS WEBSITE
さんより。

2010y10m17d_082233485.jpg

上記のサイト様の上から3分の1ほどにある「Extensions for Thunderbird」の中のIMPORT EXPORT TOOLS (MboxImport enhanced)から、右クリックでダウンロードできます。

2010y10m17d_082241621.jpg


ダウンロード後のアドオン追加方法はコチラ


追加をすると、Thunderbirdの「ツール」メニューにこのようなメニューが追加されます。
2010y10m17d_084009251.jpg





【メッセージフィルタのインポート・エクスポートを可能にするアドオン】

Thunderbird Message Filter Import/Export

コチラは普通に「今すぐダウンロード」ボタンをクリックでダウンロードできます。
2010y10m17d_082949971.jpg


ダウンロード後のアドオン追加方法はコチラ



アドオンを追加後、ツールバーの「ツール」→「メッセージフィルタ」を開くと、
2010y10m17d_084035096.jpg
「フィルタを書き出す」ボタンでエクスポート(書き出し)ができます。


インポートは同じくツールバーの「ツール」に…
2010y10m17d_084051303.jpg
「フィルタを読み込む」という項目が追加されていますので、そこからインポートできます。



早速ボクも入れておきました♪
では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事

POST

    08:50 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.10.17 Sun 19:26  |  綾波桜 #-
こんばんわ♪
Mozillaのアドオンっていっぱいありますよね。。。

自分はFirefoxしか使ってないですがマウスチャージャしかいれてなかったりぃ。。。
今のところこれで十分なんですけどね(笑

何かいいアドオンがあれば教えていただければ幸いです^^


とっても別件になるのですが。。。
自分のブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか><
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

こんばんはーv-222
ホントいっぱいありますよね。多分探せばすごく便利なのがありそうなんですけどね~。

FireFoxは「FoxTab」がお気に入りです♪

リンクの件、もちろんOKですよ♪
コチラも貼らせていただきますね(>Д<)ゝ”
  [URL] [Edit]
2010.10.17 Sun 20:58  |  綾波桜 #-
>りくんちゅ。パパ さん

さっそく「FoxTab」入れちゃいました^^;
見た目とってもクールで気に入りました(笑
操作をもう少し覚えねば。。。;

リンクの件ありがとうございました><!
  [URL] [Edit]
>綾波桜さん

右クリックしながら「クルクル」でのタブ切り替えは癖になります(笑)

こちらこそ、リンクありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]
2010.10.18 Mon 01:51  |  Hide-Rocket #-
ばんはー☆

昔はワタシもフォルダに直接アクセスしてコピってましたが・・

今はMozBackUPってソフト入れてバックしてますね~
Firefoxにも、Thunderbirdにも対応してますー☆
  [URL] [Edit]
>Hide-Rocketさん

おはようございます☆
あ。そうでした…「MozBackUP」って便利なソフトがあるんですよね~。
でも、以前知人のOSを再インストールするときに、(Thunderbirdの)復元のほうでトラブっちゃったので、今は使ってません。( ̄∇ ̄;)
ちょうど再インストールしたあとのThuderbirdがVer.UPしてしまっていたのが原因かなぁ!?とも思ったのですが…

もう1回試してみて、ネタ頂きですw
ありがとうございました~☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/338-f491dae0
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png


すなっちさんの Mini Cube をUP!!
☆ただ今29台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
   -Modding & Overclocking-
Cooler Master Forum

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

価格比較サイト♪
価格比較サイト [coneco.net] コネコネット



conecoレビュー♪
THIS IS MY GEAR
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
☆広告☆




ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示