ブログパーツ

趣味の工房

FireFox,Thunderbirdのプロファイル【Windows7編】

みなさん、こんばんは
本日子供の運動会に出てヨレヨレのりくんちゅ。パパですw


さて、以前からお話しているように、ボクはブラウザ
ブラウザFireFox、メールソフトにThunderbirdというソフトを使用しているのですが、ノートで使用しているほうのThunderbirdのプロファイルがなんだかおかしいようだったので、新たに作り直しました。
このプロファイルはもともとメイン機のデスクトップからコピーしてきたものです。
プロファイルをコピーすることで、アカウント設定やメールのフィルタ設定などをいちいちやり直さなくても、コピー元のPCと全く同じ環境になるので、ラクなんですよねぇ。

そもそも何故Thunderbirdを使用しているかというと、差出人や件名、などからメッセージを細かく指定して、好きなフォルダに自動的に振り分けることができるからです。方法は→コチラ。
友達からのメールは「友達」フォルダ、重要なメールは「重要」フォルダに入れてくれるようになって、便利なんですよね~。


ただ今回は、要は再インストールせずに設定をまっさらに戻したんですが、今まで受信したメールやアドレス帳などは残したかったのでバックアップ→復元としました。
アドレス帳はアドレス帳を開いてから「ツール」→「エクスポート」で保存しておき、プロファイルを新しくしてから同様に「ツール」→「インポート」でバックアップ・復元ができますが、メールにはエクスポート・インポート機能がないので、手動で移動させます。

【追記】
メールのエクスポート・インポート機能と、メッセージフィルタを同じくエクスポート・インポートすることができるようになるアドオンを見つけました。→コチラ。



以前はXPでのプロファイルのバックアップ・復元方法を記事にしましたが、今回はWindows7での方法です。
基本的にはほとんど同じですが、プロファイルが保存されている場所が若干違います。
デフォルトでは…
Cドライブユーザーユーザー名AppDataRoamingThunderbirdProfiles
にあります。(Firefoxのプロファイルは上記”Thunderbird"部分を"firefox"に置き換えてください)
※AppDataは隠しファイルになっているので、隠しファイルを表示する設定が
 必要になる場合があります。
 コントロールパネル→フォルダーオプション→「表示」タブから「全てのフ
 ァイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、OKを押せば表示できます。



注)今回は基本的にトラブル対策としてプロファイルを作り直し、受信メールなどを復元する場合を想定しています。
そうではなく、単純に他のPCからの移行であれば、コチラの記事を参照してください。
XPでのやり方ですが、プロファイル自体の場所が違うだけで、あとは同じです。




プロファイルを作り直し、受信メールなどだけを復元する


まずは新しいプロファイルを作成します。
方法は、XPのときの記事にも書いてありますが、
スタート→ファイル名を指定して実行から…
2010y03m25d_233638531.jpg
(「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラ。




Thunderbird.exe -p

と入力(-pの前に半角スペース)し、「OK」を押します。(またはEnterキー)


「新しいプロファイルを作成」を押します。
2010y10m16d_234542699.jpg


確認し「次へ」を押します。
2010y10m16d_234553108.jpg


新しいプロファイルの名前を入力し、完了を押します。
2010y10m16d_234556824.jpg
名前はできるだけわかりやすい名前に変えたほうがいいと思います。また、名前は半角英数字のほうが思わぬトラブルを生まずにすむと思います。

※ちなみに、メールの中身だけでなく全てをコピーしたい場合(トラブルではなく、
 単純に他のPCで使いたい場合など)は、「フォルダを選択」からコピーしてきた
 Plofilesフォルダを 指定するだけでOKです。(コチラ参照。



作成した新しいプロファイルを選択し、「Thunderbirdを起動」ボタンを押します。
2010y10m16d_235206418.jpg
※まだ前のプロファイルは削除しないこと!!


これで、Thunderbirdがまっさらな状態(インストール直後の状態)に戻りますので、アカウント設定などを設定しなおします。
※上記プロファイルごと読み込んだ場合は不要です。
設定が終了したら、前のProfilesフォルダの中の「Mail」フォルダの中身(場合によってはアカウントやフォルダごとにある)を新しく作成したProfilesフォルダの中のMailの中に上書きで保存してしまえば、メールボックスの中身が新しいPlofilesに保存されます。


全ての作業が終了し、不具合がないことが確認できたのであれば、前のProfilesは削除しても構いませんが、念のため、保存やバックアップをしておくことをオススメします。
念のためいっておきますが、不具合やトラブルについては一切保証いたしませんので、自己責任にてお願いします。



ちなみにボクはProfirlesフォルダをCドライブ直下の分かりやすい場所に移動をしています。
方法はXPのときと同じですので、以前の記事を参考にして下さい。



では。



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/337-9bd240d9
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示