ブログパーツ

趣味の工房

自作のメリット、デメリット

PCの自作といっても、出来上がったパーツ同士をつないでいくだけなので、それほど難しいことではありません。
ハンダごてなど必要ないですし、最低ドライバー1本あれば事足ります。
初心者の方でも、多く見積もっても2時間もあれば組み付けは終わってしまうと思います。

まずは、自作をすることのメリット、デメリットをお話しましょう。

【メリット】
○将来的に、パーツを交換することによるグレードアップが可能になる。
※メーカー製パソコンやBTOパソコン(一部のパーツを自分の好みに選択できる半オーダー
 メイド) パソコンでは、特殊な規格のパーツが使用されていたりする場合がありますの
 で、パーツ単体で購入した場合に取り付けできない場合もあります。
 長期スパンで考えれば、コストはこちらのほうが安くなるでしょう。

○オーバークロックができる。
※オーバークロック(コチラ参照)とは、パーツの動作周波数(クロック)を規定以上に高め
 ることを言います。設定をいぢるだけで性能が上がるので、お得なんですが、下手すると
 パーツが壊れたり、メーカー保障が受けられなくなるなどのリスクを伴います。
 メーカー製PCなどは、安定性を重視しているので、オーバークロックができないように
 なっているのがほとんどです。
 


○各パーツの役割が理解できる。

※と、いうより、役割を理解した上でないと自作はできません。といっても、それほど難し
 いことはないのですが…
 各パーツの役割を理解することにより、トラブル時の原因がなんとなくわかる、というの
 も利点かと思います。

○自分の好きなようにできる。(笑)
※メーカー製PCは、トータルバランスに重点を置いています。逆に言えば、何をとっても平
 均値ということです。
 一方、自作PCでは、例えばゲームが好きな人はゲームに特化したPCを作れますし、TV録
 画がメインの人はそれに特化したマシンを組むことができます。自分に必要ない機能を省
 くことで、トータルコストを抑えられたり、同じ金額でも、その目的の部分の性能だけを
 とればよりよいものが作れます。
 要は、自分のコダワリの1台を作れる、ということです。


【デメリット】

○相性問題
※確率的にはだいぶ低くなってきていますが、お互い正常なパーツ同士でも、その組み合わ
 せにより、正常動作しないことがごく稀にあります。これを「相性問題」と呼びます。
 個人では対処のしようがありません…(^_^;)
 が、パーツを買うときに数%の保険料を払うことで交換してくれるショップもあります。

○自己責任
PC自作の大原則です。何かトラブルがあっても、ショップがサポートしてくれるわけでは
 ありません(パーツの初期不良を除く)
 「メリット」のところで書いたオーバークロックによってパーツが壊れても、自己責任
 です。メーカーは保障してくれません。
 間違った使い方をしたりしても同様です。誰も保障なんてしてくれません。

○場合によっては、コストがかかる。
※「メリット」のところで書いた「自分の好きなようにできる」とは、ある意味どっかで妥
 協が必要、ということにもなります。平均的なものが欲しいのであれば、大量生産のメー
 カー製PCの方が安い場合もあります。
 また、パーツの交換が簡単にできてしまうため、どんどんスペックアップしたくなってし
 まうこともあるでしょう(笑)


これらが、自作のメリット、デメリットです。
関連記事


    20:29 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2009.11.28 Sat 02:36  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
なんかぁ~PC自作の時期ですが…自分とあんまし時期的に変わらないねぇ~自分は08年12月20日くらいかな?たぶん?
性格には覚えてないけど…PCパーツの購入履歴からの詳細から…σ(^_^;)
もうすぐ1年だぁ~PCを始めたのは高校生の入学祝いに購入して貰ったNECのPC-8001(168,000円)当時パソコンでは無くってマイコンって言ってたね!当時は本当に凄い性能だったんだよ!
データ保存はカセットテープ…FDDなんて本体価格より高かったなぁ~( ̄_ ̄ i)OSなんてもんは存在しなくて一応、N80-Basic言語で自分でBasicでプログラム入力するか、マシン語で書かれた当時の雑誌(I/O、BasicMagagin、Comptiq、e.t.c)からゲームプログラムとか入力して保存してRun…少しでも入力Missがあると10ページ分とかの入力Dataが一瞬で消去…当然、当時、HDDなんぞ無し…( ̄_ ̄ i)
今のPCからすると…?ってな感じだろうけど…当時は最高Specでした…σ(^_^;)
これが普及してこそのPC発展だと思ってる…まぁ~一般的にはDOS/V環境でAppleに追い付けって感じでWindows3.1ってのが出て、Windows95からOSの定番へとなって行ったなぁ~♪
高校卒業して県外で遊びを覚えたんで…あまりPCに触る機会も減り、地元に帰って来てから、NEC ValueStar NX VS26D DA1(Pentium2)(本体価格約45万)を触り…Vaio PCV-RX71K(Pentium4)(約50万)…また遊びを覚えてPCに触る事もあまり無くなって…昨年の自作PCに至るって…飽き性で触ると暫くは熱中するが…の繰り返しです。まさにA型…優柔不断で浮気性?( ̄ー ̄; ?
たぶん?今のPC弄りもその内…飽きるかな?まぁ~とりあえず5.0Gは達成したいけど…この目標が達成したら…飽きるかな?ってか使い過ぎ…PC自作1年で…現在まで97万…アホだな…σ(^_^;)アセアセ...
うん!うん!  [URL] [Edit]
2009.11.28 Sat 06:43  |  りくんちゅ。パパ #-
そうそう。そんなに変わらないんですよねぇ。でもその後の走りっぷりは全然違いますが…( ̄▽ ̄;)
当時の高校の入学祝にPCですか!?もしかして…おぼっちゃま?
ボクの高校の入学祝は確か自転車でしたよ。
自分がPC触りだしたのは大学の頃で、20歳超えてからなんですよ。それもDynabook。ノートでした。Basic言語やアッセンブラ等は本で読んだことしか…OSが入ってるのが当たり前になってからですから…。
ゆえに、コマンドプロンプト等は苦手でして…(^_^;)

歴代のPCもすごいですねぇ。…覚えた遊びのほうが気になりましたが(笑)
自分もA型ですし、「飽き性で触ると暫くは熱中するが…の繰り返し」に関しては同じですが、その「熱中」ッぷりのレベルが違いますね(^_^;)
でも確かに、PC自作には熱中してしまう要素が一杯ありますよね!!OC、エアフロー、外観、どこにでもこだわれますし、車検を通さないといけないクルマと違って、何でもありですからwww

もう97万!!Σ( ̄ロ ̄lll)
逆にそれだけの予算が当てられるんであれば、ボクも相当のめりこみそうな気もしますね(笑)
グリスの比較くらいが一杯一杯です(爆)

  [URL] [Edit]
こんなトコで盛り上がってたんですね。
ん~!カズさんのPC遍歴は凄いですね。
自分もりくパパさんと同じで、まずWindowsありきからですね。昔の話を聞いたりすると、自分には絶対無理だな!と思います。
今も、プログラムに関しては全く理解してません。
レジストリちょいとイジるだけでも、ドキドキもんです。
学生時代はバイクレースに夢中でしたから、大学の同級生がPCに夢中な時も完全に違う路線を突っ走ってますたね(爆)
多分、自分が一番PC歴は短いかと思います。
その割には偉そうですか?そうですね…下がります(謝)

なんかレースの影響か、いきなりOCから自作を始めました。それこそ、へぇ~PCってチューニング出来るんだ!?って知ったのがキッカケですね。
おバカですね、我ながらそう思います。
幾つかのパーツを壊して、それなりに痛い思いもして来ましたねぇ(遠い目)
自分は暫くは、自作に関しては飽きるって事は無さそうですね。
おおっ!  [URL] [Edit]
2009.11.28 Sat 18:50  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
奇遇だね!…3人ともA型って…σ(^_^;)アセアセ...
しかも…3人3様…全く似てないのにね…?
当時のPCを知ってるから、凄い進歩を感じます。
絶対UFOの技術が…エリア51…( ̄_ ̄ i)
ってなくらい進化したと…σ(^_^;)
自動車にしたってそうだし…エアコンなんて無かったよ!
クーラーは高級車に付いてたけど…勿論、パワーウインドウなんて無くて…くるくる回すレギュレーターハンドルだったなぁ~σ(^_^;)
ゲームにしたってね…野球盤…ブロック崩し…
本当に何処まで進化するんだろう?って思う…43歳(自爆)
まぁ~気だけは若いけどね…(〃゜д゜;A 
遊びに関しては…言えないなぁ~名港にゼロ四に出向き…寒い時期に単車に火を付けて暖取った事もあったような…事は絶対に言えない…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
奇遇?  [URL] [Edit]
2009.11.28 Sat 19:25  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろひさるさん。
PC歴に関しては、自分もPC持ったのこそ大学からでしたが、ワープロ代わりに使用してただけなんで…。
歴が長ければ知識も豊富ってわけではないですもんね。偉そうなんて、思ってませんよ~(爆)
やはり、レジストリいぢるときは緊張します。必ずバックアップとりますし…( ̄▽ ̄;)

自分もしばらくは自作に飽きることはなさそうです。
っていうか、飽きないようにセーブしてる感じです(笑)
もちろん、予算的にセーブせざるを得ないってのもありますが…(T_T)


ac_cobra427さん。
自動車のエアコンと言えば、義父が乗っていたクラウンワゴンのエアコンのルーバーに、首振り機能がついていたときにはビックリしました。∑( ̄Д ̄;)
って、43歳なんですか!?えぇ!!
最初はタメ位(自分34です)かと思ってて、PC-8001のお話が出たときに「ん!?」って思ったんですけど(笑)
自分、出身は愛知県ですよぉ~v( ̄▽ ̄)

  [URL] [Edit]
2009.11.28 Sat 19:27  |  りくんちゅ。パパ #-
あ。書き忘れました…

みなさんの過去を垣間見れたようで、とても嬉しいです♪
価格では絶対話せないことですもんね。

  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 03:10  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
なんとなく…そんな匂いが…Pun! Pun!してますた。
愛知県刈谷市ってとこに生息してたよ♪

週末はCPへGO!でした。行き付けのPub(ゴジラとか名前忘れた…うっ!)とか今で言うClub昔のDisco(マハラジャ東&西・Vergo)とか…後、名駅の近くの飲み屋も好きだったぁ~♪岡崎のモアイ像とか知ってる?鉄板焼き屋さんだけど…美味しかったなぁ~♪ビックリドンキーとか…

名港(正確には三重県側だったかな?)通称ナベタってとこに週末ゼロ四に出向いたり…一度Optionのビデオ撮影が来てたなぁ~σ(^_^;)アセアセ...
岐阜の金華山(こんな字だっけ?)も面白いコースだよね!

…一応、思ったけど…ここって検索に引っ掛かるかな?
まぁ~いいけど…そんなに困る事は書いてないし…σ(^_^;)
どうりで…  [URL] [Edit]
自分は東京生まれの東京育ちなんで、羨ましいお話ですね。ここ10年位、都内から出た事ありません。

遊びに関しては、自分もかなりヤンチャしてましたねぇ。
17の時、おまわりさんと喧嘩して逮捕された事も…
いいのか?こんな事書いて?(爆)

りくパパさん若いんですね。
自分は来年で大台に乗ります。
しかも2人とも、初自作で920なんて凄いです。
まぁ、今の流れだとコスパを考えると920(もしくは860)になるでしょうけど。
自分の初自作はセレロンでしたね。
このロットが耐性高いらしいという噂を聞くと、アキバ中探し回った記憶があります。
電圧掛けすぎて、お亡くなりになった石もありましたねぇ…
うらやまです  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 05:38  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
うっ!ひろさん…激ヤバ?自分は何回喧嘩してるか…xxx
一部…報道に適さない文章があった為、報道規制しています…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
記録更新したよ!5.1G達成!惜しくも水冷?でのOCWD世界記録更新では無かったけど…自己満足してます♪
自分の『目指せ!5.0G』達成しましたから…(;^_^v
まぁ~運もあるけど…何事も目標の設定して掛からないと中途半端に終わっちゃうね!しかし…こんなに簡単に記録更新していいのか?まだPC自作1年未満なんだけど…( ̄_ ̄ i)
それこそ…飽きそうな気が…
ひろさんが頑張ってくれると頑張れそうなんだけどなぁ~って呟いてみる…σ(^_^;)アセアセ...
何度…ひろさんからママン変えたら?ってイビられた事か…・・・(゜_゜i)タラー・・・
おはです!  [URL] [Edit]
てか、さっきから直メールでカズさんとは話してますが(^^;

流石ですね。
やはりEVGAはBCLK伸びるんですね。
勿論、カズさんの腕があってこその記録ですが。
色々と工夫して情熱で達成した記録ですね。
まだ上を目指すとは、恐れ入ります。
自分はMaxクロックにあまり拘りがないんですよねぇ。
ハッキリいって恐いですぅ~(T_T)
見ましたよ~  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 06:56  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra427さん。

えぇ!!臭ってました!?(笑)
刈谷でしたか。自分は市内の守山区ですた。
その後引越して静岡に住み着いたんですけど、大学でまた愛知県に戻り、就職もしました。仕事で犬山、一宮、稲沢、春日井と転々としましたよ。今は転職してまた静岡ですが…。
ビックリドンキーは、確かにおいしい!!最近じゃ、静岡の浜松くらいまで来てるんでこっちでも食べられます。
金華山は犬山にいるときにちょいちょい行きました。…行っただけですが。(^_^;)
検索は…多分大丈夫じゃないかな!?ランキングとかも入れてないので、知る人が少ないから(笑)

5.1G達成おめでとうございます!!∑( ̄Д ̄;)すげ!!
あぁ…だんだんと手の届かない存在になってゆく…(笑)
自分もこれからやってみようと思うんですが、なにせマザーに不安が…(爆)


ひろひさるさん。

Σ( ̄ロ ̄lll)…ヤンチャだったんですね。逮捕て…
自分は平和~に暮らして来たんで、逆にうらやましいです。
17の時は…熱帯魚飼ってたかな!?(爆)
2回のよーく日が当たる部屋だったんで、水温が上がりすぎて、1週間でお亡くなりになりましたが…( ̄▽ ̄;)
ひろさん、来年で大台ですか!?あんまり変わらないと思ってました…(汗)
最初はQ9550で考えていたんです。でも気づいたら…i7ポチッてました(爆)
この辺が、自作の怖いトコですね~♪

  [URL] [Edit]
キレたら問題起こす事が多かったですねぇ、昔は…
(何時もより更に遠い、目)爆
歳とってかな~り丸くなりましたよん♪
この間、あんな事やっといてそれはないだろ?って?

920はコスパ高いですよね。
この価格で、これだけ遊べる石は今まで無かったと思います。
昔はねぇ…  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 07:32  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
ひろさん、あのスレでの事ですか?
自分も本格水冷では調子こいてしまいましたが…まぁ~年寄りなので…ごほごほ…
見た目だけは若いですが…?
りくんちゅ。パパにも写真送ろうかな?
たぶん?引く?違う意味で…?
こんな…おっさんかよ~って言われそうだな…σ(^_^;)
あんな事?  [URL] [Edit]
2009.11.29 Sun 20:36  |  りくんちゅ。パパ #-
ただいま帰宅しました ( ̄Λ ̄)ゞ
カズさんとひろさんは怒らせないようにしよ~…(笑)
自分は滅多にキレることはないです。
職場のパートさん曰く、「他の人間に興味がないっぽい」だとか…( ̄▽ ̄;)
そんなこと無いんですけども…。

自分の写真は育児ブログの方で晒してますよ~( ̄▽ ̄;)
いっつも同じような服着てるのはツッコまないでくださいねん♪
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/33-5ff656f6
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示