ブログパーツ

趣味の工房

H70のラジエーターは進化しているのか!?

みなさん、こんばんは
先日、coneco.netさんのレビューと掲示板の【PCパーツ長者】CorsairH70レビュー補足には追記をしたのですが…

冷えるようになったのは、結局ファンがダブルになったからじゃね!?


という点がどうしても気になったので、シングルファンのみで検証してみました。
同じファン・グリスを使い、リア排気での検証です。室温は共に27℃。


2010y10m03d_230857670.jpg



結果としては、やはりラジエーターの厚みが倍になったことによる効果は確実にあるようですね。
アイドル時より高負荷時、定格時よりオーバークロック時にその差が開いています。

H50を使われている方で、H70に換装したいけど、うるさくなるのは嫌だ!!って方でも、今使われているファンのまま換装をすれば、騒音値を上げずに冷却効果を上げることが期待できそうです♪

ちなみに…定格状態では以前検証した「ファンサンドイッチ」状態のH70の温度と今回のシングルファンでの温度にそれほど差が出ていません。(アイドル・高負荷時ともに)


定格運用の場合はダブルファンにこだわらず、シングルファンでも十分なのかもしれません。
定格運用の場合、ダブルファンのH50と、シングルファンのH70がほぼ同等の冷え具合といった感じです。
もっと言えば、定格運用であれば、あえてダブルファンにする必要もなさそうですね。


あくまで、自分の環境での今回の検証の結果だけを見れば、の話ですが…。


ちなみに、ダブルファンのH50とシングルファンのH70…厚みは同じです(笑)




では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事


    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
検証おつです^^

片目負傷の為、入力が・・・
画面見るのも・・・
今日はここらへんで・・・
  [URL] [Edit]
>夜王さん

えぇ!?何が起きたんですか!! Σ( ̄□ ̄;
お大事にしてください。
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 23:24  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
はじめまして、りんくちゅ。パパ さん。
kaiten-sushi と申します (^^)ノ
以前から楽しく拝見しておりました。

小生も CWCH50-1を使用していまして、CWCH70 の記事 大変参考になりました。
また、HAF932 をかなりカスタムしているようで、同じ自作erとしてその楽しさが伝わってきます ヽ(・∀・ )ノ

また、ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
検証の方、おつかれさまでした。
  [URL] [Edit]
2010.10.07 Thu 00:27  |  綾波桜 #-
こんばんわです^^

検証お疲れ様です

検証を見ているとラジエーターは進化しているようですね^^
でも大きい。。。。(笑
この前CWCH50-1買ったばかりですが検証を見ていると
ほしくなってきたり。。。
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

初めまして~。
コメントありがとうございます。
参考になったのなら幸いです♪H50もH70も個人的にはとてもいいCPUクーラーだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m



>綾波桜さん

おはようございます。
そうですね。ちょっとホッとしました(笑)
個人的には価格差も大きいので、OCやベンチ主体の方、または静音性重視ってことでなければH50でも十分に思います。
個人的に自分は見た目も重要視しているので、ラジエーターのあの厚みは正直扱いづらいです( ̄∇ ̄;)
ご存知のように自分は光物を多数搭載してますが、ラジエーターがでか過ぎて、影ってしまうんですよねぇ…ε=(´Д`;)

そのうち値段も下がってくるでしょうから、もう少し待つのがイイかもしれませんね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/325-11b0a6af
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示