ブログパーツ

趣味の工房

~98%経過~ 【HAF932 MOD】

先日から進めていたスリーブ化&配線手直しですが…98%完了しました。
え!?完成してからUPしろって!?











ImageAhhKikoenna-crop.jpg




…( ̄_ ̄;)
いや、ボクも完成したと思ったんです。完成したと思った最後の最後…
サイパネつけて終わり!! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
と思った矢先…



ステーに干渉してサイパネ閉まらず Σ( ̄Д ̄lll)あ!?
cablemod-57.jpg
あと2%なんですよ。ホントに。ε=(´Д`;)




さて、今回はマルツパーツ館にて、冷陰極管なるものを購入しました♪
光物好き宣言をしている割には、ネオン管が入っていないことにきづいてしまったので(爆)

冷陰極管!?何それ!?と思ったんですが、CCFLのことだったんですね。
クルマのヘッドライト周りなどにつけられている、通称「イカリング」…あれが冷陰極管という名前だったとわ…知りませんでした(; ̄ー ̄A
cablemod-42.jpg

インバーター付で1本880円。インバーターのみは500円、冷陰極管のみは400円というとても子持ちにやさしい価格設定となっております(爆)



インバーター部には2本まで冷陰極管が繋げるようになっています。
cablemod-50.jpg


電源ケーブルはファンコネクタとつなぎ、タッチスイッチ制御のファンコンで操作できるようにしました♪
cablemod-49.jpg
※上側がインバータ用のコネクタ。インバータとセットで入っています。(配線付)
 下側のファンコネクタと接続後、スリーブ被せました。



おぉ~!?あっかるーい!! w( ̄Д ̄ w ~!!
cablemod-44.jpg
※手前側に白、奥に青をつけてみました。


1本400円ということで、今回は青・赤・白と紫外線ライトをそれぞれ2本ずつ購入♪
他にも緑や紫などもあります。
コネクタ式なので、インバーターから先を繋ぎかえるだけで変えれるので簡単に気分転換もできそうです☆


ちなみにサイパネ取り付けられなかったので…
ただいまこんな状態(爆)
cablemod-56.jpg

サイパネのファンはVEGASに換装するつもりでいたのですが…
コントローラーの設置箇所に悩んだ挙句、オレンジに塗装し、23cmファンに戻しました。気が向いたら、VEGASに換装します♪
その前にサイパネ閉じなきゃ意味ないし~ε=(´Д`;)



では。




HAF932その他のカスタマイズはコチラ
【HAF932 MOD】


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



 

関連記事


    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 29 | Top
Comment
2010.08.23 Mon 00:46  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、こんばんは
ずいぶん明るくキレーになりましたね!
冷陰極管って安いですね!
早速マルツパーツ館のサイトに行ってみましたが、色ごとに光らせてないので、見にくいですねぇ(;^ω^)説明文がなければ全部同じにしか見えない・・・

サイパネの230mmファンも久しぶりに見ると新鮮でいいですね!
しかもイモリVer.キレーですね!!
5インチベイのロック部分と、シャドウベイのHDDマウンタ部分をキレーに塗装されたので、てっきりサイパネをアクリル化するものだと思ってたんですが、これもありですね!
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 01:14  |  NeXy #GRuEY55E
ええええ!サイド23cm!?私のInWINの先日発売したばっかで即購入したGriffinだってサイドに22cmついててでかいなぁって思ってたらHAFはサイドの半分で納めてしまっているwwwwwなんてでかさだHAFwww
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 01:17  |  NeXy #GRuEY55E
サイド側のステーのネジを緩めてステーと本体でサイドを挟む形にすればいいのでは??説明へたですいません、サイドのはしっこはL字型になっていますよね?あの部分をステーではさみこめばいいわけです。

ネジ緩めればステーと本体の間に隙間ができるってわけですね。

がんばってください!
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 06:14  |  りくんちゅ。パパ #-
>丸ボロマンさん

おはようございます♪
以前から存在は知っていたのですが、店頭のPCのコーナーには緑しか置いてなくて、素通りしてたんです(笑)
店の奥にある電子パーツコーナーにこれほど種類があるのを知って…通販で買いました(爆)

確かにサイトは見づらいですね…間違えないよう何度も確認しました( ̄∇ ̄;)


>サイパネの230mmファンも久しぶりに見ると新鮮でいいですね!

ですよねw
確かにサイパネアクリル化は計画中です( ̄∇ ̄)
あ。それで丸ボロマンさんみたいにマジックテープ固定にすれば干渉も問題なしですねw



>NeXyさん

おはようございます☆
確かにw
本体がフルタワーなので、23cmファンつけていてもそんなにインパクトはないですね。
エアフロー的にはミドルケースにつけた22cmファンのほうが有利かもしれませんが(笑)

ん~。おっしゃる意味はわかりますが、挟み込みやすいようにしつつも閉じたときにゆるゆるにならないようにする力加減が…
ワッシャーを2、3枚かませば済む話ですが、隙間ができてしまうと何より冷却効果が落ちてしまうだろうし…
ステーをラジ側に使用して、内側へ持っていくしかなさそうですね。(; ̄ー ̄A
でも考えていただき、ありがとうございます♪
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 06:35  |  ひろひさる #-
おお~っ!!キレイですねぇ♪
やはりネオン管の明るさは威力が違いますよね。
自分も昔は使ってました。

が、インバーターが邪魔に感じてしまって…
気が付いたら、配線をニッパーでブッた切ってますた(汗)
だって、裏配線とこんがらがってメンドくさかったんだも~ん(爆)
結構、短気なサルでした。
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 06:58  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます♪
1200使われてたときも、REDのショート管使われてましたよね!?
…何もぶった切ることないのに(爆)

…まぁ自分も今回裏配線治すとき、ごちゃごちゃになってよくわからない配線は一度ぶった切りましたが(笑)
ちゃんと戻したら、電源分岐ケーブルが3つも余ったので、何に使ってたのか自分でも不思議ですが(爆)

ひろさんはしばらく460漬けですかね~w
  [URL] [Edit]
お!
ネオン管が取り付いた~w
綺麗っすねw
ここまで、内部が綺麗なら、さくっとサイパネアクリル化っすねw
期待してます( *´艸`)

自分も、ひろひさるさんと同じで、切ってしまいました(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 08:13  |  りくんちゅ。パパ #-
夜王さん、おはようございます♪
サイパネアクリル化はすでにやること自体は決まってます(笑)
今いろいろ妄想中ですよー♪
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 08:47  |  NeXy #GRuEY55E
掲示板のほうに画像はっておきますw

えとサイドパネルの干渉のやつですね。
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 10:11  |  Hide-Rocket #-
これって買った状態では配線の末端はどうなってるんですか?
直結するように切り落としてあるだけなんですかね?
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 11:06  |  NeXy #GRuEY55E
ネオン菅買うだけじゃダメなのかw
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 12:12  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocketさん

こんちわ~。
写真撮っておけばよかったですね…
ネオン管の方はインバータに繋ぐだけにコネクタ処理されてます。
インバータに付属の電源用コードは片側にインバータ接続用のコネクタがついてますが、もう片方は+-線が出ているだけですので、ファンコネクタやペリフェラル4ピンなどのコネクタをつける、どこかから分岐するかなどの加工が必要です。
自分は同じくマルツでファン用電源コネクタ(メス)を購入してあったのでそれを使用しました。
ちなみに12v仕様です。



>NeXyさん。
残念ながら…インバータもセットで必要ですし、上記のような多少の加工が必要です。
配線つきファン用コネクタも同じくマルツで50円位で売ってますよ~。
ただ、配線の色は注意してくださいねー。
ボクがマルツで買ったファン用コネクタのコードは通常と黒、赤が逆についてましたので(笑)
1200のカスタマイズの記事で書いてますが…参考にしてください。
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 20:54  |  b #SFo5/nok
初めましてこんばんわ。最近ここを知りちょくちょく覗かせてもらっているものです。ここまで愛されているHAF932は本当に幸せ者ですね
(^^
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 21:11  |  NeXy #GRuEY55E
てか夜王さんの赤いファンうらやま。

私のLanBoy付属は青です・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

私は赤になりたい(キリッ

交換しません??www
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 21:14  |  りくんちゅ。パパ #-
bさん、こんばんわ~。初めまして♪
コメント、ありがとうございます。

HAF932はホントにカスタマイズがしやすくて、楽しいケースです☆
パーツにお金がかけられないので…と言いつつも、トータルでは塗料やら電子パーツやらで結構かかってるかも…( ̄∇ ̄;)

またよろしければ遊びに来てくださいね~♪

  [URL] [Edit]
NeXyさん

最終的には、デフォのファンは、右サイドパネル行きですw
また、左サイパネには、アポリッシュ追加しますww

てか、関連スレにレスした方がわかりやすいですよ~w
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 21:39  |  NeXy #GRuEY55E
夜王さん

うへへwww

サーセン。

あぽりっしゅとか高くてね・・・5個とか買ったら1万円。

もうね、アホかとw

1個1000円でいいだろエナーマックス!
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 22:13  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、夜王さん、こんばんわ♪
新しいお仲間も増えてずいぶんにぎやかですねwww

りくパパさんに無理言って作ってもらった「みんなの休憩室♪」すっかり過疎ってたから(爆)どうなるかと心配してましたが…(僕がカキコすればよかったんですけどネタが…(笑))

ところで、りくパパさん、僕のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
まだ、できたばかりで、全くコメントないんですが…
しかも、不慣れで完成度がめちゃめちゃ低いんですが…(;^ω^)
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 22:55  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、こんばんわ~♪
NeXyさんには「みんなのPC」コーナーにも応募いただいております。近日中にUPしますね。

みんなの休憩室、ネタならサイパネアクリル化があるじゃないですか~。メッシュ板で配線隠しとか…
どんどん投稿してくださいねん♪

そうそう、気になっていたんですが、是非リンクしてください。
っていうか、コチラにも貼らせて頂きますね~
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 23:06  |  丸ボロマン #-
ありがとうございます。
趣味の工房とみんなの休憩室の2本立てで貼らせて頂きます<(_ _)>

えっ、僕のブログのアドレスご存じなんですか?

念の為、「趣味のc⌒っ゚д゚)っφ メモ...」http://ameblo.jp/kwnsh/
ここと比べて完成度低すぎなんですが、日記みたいなものなので、ぼちぼちやっていきます(;^ω^)
  [URL] [Edit]
2010.08.23 Mon 23:10  |  りくんちゅ。パパ #-
すれ違っちゃいましたね(; ̄ー ̄A
いろいろ探して…さっき見つけました。Zigsowで(笑)
  [URL] [Edit]
2011.03.17 Thu 00:55  |  シッキ― #-
りくパパこんにちわ!
僕もりくパパのを真似てラッカーで内部黒く塗装したんですが。

りくパパと同じネオン管を買ったんですが
インバーターの方がわかりません。。。

ファンコントローラーなくてもマザーから電力供給出来ますよね?
その取り付ける3ピンのコネクタは別で買って取り付けるんですか?
半田とか使います?質問が多くてすみません。。。
  [URL] [Edit]
2011.03.17 Thu 06:52  |  りくんちゅ。パパ #-
>シッキーさん

こんにちは☆
インバーターはご想像の通りファン用の3品コネクタを別途買って来て(50円くらい。もしくはいらない配線利用も可)、半田で接続しています。
赤がプラス、黒が-、黄色は使いません。

マザーからも電力はとることが出来ますが、インバーターを接続するのが怖かったので、自分はファンコンに接続しました。
ファンなどについてくるペリフェラル4pin⇔ファンコネクタに分岐するものなどを使って、電源から直接とるほうがいいと思いますよ。
ペリ4pinに接続するのであれば、黄色が(12v)+、黒が-です。
赤は(5v)+ですので、電圧が足りません。
  [URL] [Edit]
2011.03.20 Sun 13:15  |  シッキ― #-
りくパパありがとうございます!
無事にネオン管光らせることに成功しました(^0^)/
ご助言通り、不要なファンのコネクタとペリフェラル4pinを使用しました!

次にスリーブ化に移行したんですが
これまた手こずってます...orz

電源は解体が怖いので後回しにしています。
他のコードでコネクタが小さいやつはそのまま上から被せていけるのですが、少しでもコネクタが大きくなるとスリーブが通ってくれませんTT

こういう場合って、やっぱコネクタ外してからスリーブ被せるんですか?また、コネクタってケーブルからどーやって外すんですか?硬くて手じゃ無理です。。。
  [URL] [Edit]
2011.03.21 Mon 20:25  |  りくんちゅ。パパ #-
>シッキーさん

そうですね。
基本的にはコネクタを外してスリーブをかぶせます。
外し方は…コネクタによって違うのでどのことをおっしゃっているのかわかりませんが、工具を使うのが一番確実です。

参考になれば
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-268.html

  [URL] [Edit]
2011.03.23 Wed 20:54  |  シッキー #-
すげー><無事にできましたww

もう一つ聞きたいことが。。。
急にネオン管が付かなくなってしまって、インバーターを見たおら若干溶けてたんですよ^^; HDDの下にインバーターを忍ばせてたんで、これが原因でネオン管が付かなくなったんですよね??
またインバーターかいなおしたほうがいいですよね??

すみません最近質問ばかりで…
  [URL] [Edit]
2011.03.23 Wed 21:06  |  りくんちゅ。パパ #-
>シッキーさん

おめでとうございます♪
えぇ!?溶けてた???
HDDの下に忍ばせたとしてもそこまでの温度にはならないと思いますよ。
どっかでショートしてたんですかねぇ!?ハンダ付けした接続部分は収縮チューブなどで絶縁しました!?
+と-が接触するとショートしてとけることもあります。
インバーター自体が溶けかかっていたのなら初期不良の可能性もありますが…( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.03.24 Thu 05:02  |  シッキ― #-
あっ。。。
プラスとマイナスは間違えてませんが、最初何回かショートさせてしまいました...^^; 
半田付けした部分は今は絶縁させてます。。。
多分それが原因ですね...orz ありがとうございます。。。
  [URL] [Edit]
2011.03.25 Fri 07:38  |  りくんちゅ。パパ #-
>シッキーさん

そうですか~。
光物いぢりは最悪パーツを壊してしまうこともあるので注意しましょうね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/279-6a65acbf
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示