ブログパーツ

趣味の工房

とりあえず…着工♪

ケースをどういう具合にするかも決めないまま、見切り発車しました(笑)
今回は、今までひた隠しにしてきた、ボクのケースの恥部をご覧いただきましょうw


裏配線…ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚lll)━━━━━━!!!!!
cablemod-01.jpg

…ひどい有様です これがHAFの舞台裏w
一応インシュロックで止めてみたり、コルゲートチューブ被せたりしているものの、まったく意味なし。
HAF932の裏スペースに助けられてただ押し込んでいるだけの状態です。
これで普通にサイドパネル閉まってしまうんだからHAFはすごい!!www

ぐちゃぐちゃになっている原因は、ファンコンの配線&温度センサーと、やはりなんといっても光物の配線ですね( ̄∇ ̄;)
ただ、いろいろと長さの違うコードをまとめるのはホントに難しい…



こちらは手抜き塗装の爪痕…水性のラッカーはダメですね( ̄∇ ̄;)
cablemod-02.jpg




ラッカー云々以前に…塗り残し(爆)
cablemod-04.jpg



と、いうことで。





バラしました♪
cablemod-07.jpg

あ~あ。またこれでしばらくこの部屋使えない…



で、とりあえず塗装をやり直したあと(画像取り忘れ 汗)で、スリーブ化着工♪
cablemod-08.jpg


裏配線がごちゃごちゃなのは、整理されていないのもさることながら、ケーブルにいろんな色が使われていて、だから♪(笑)
これに昨日着弾したスリーブを被せて黒にしていき、目立たなくしよう!!というとても地味な作戦です(爆)




まず熱収縮チューブ
E461_p.jpg
を通し、そのあとでケーブルにスリーブを被せます…というよりは、スリーブ内にケーブルを通すといったほうがわかりやすいでしょうか!?
30cmくらいまでなら押し込めば反対側から出てきますが、それ以上になると、ケーブルがクネクネ曲がってしまって進んでくれません…( ̄∇ ̄;)

このような配線ガイドがあると、格段に作業がしやすくなります。
【エーモン工業 配線ガイド】
48288bb4_20100805231504.jpg
このガイドを先に通しておいて、先端の部分にケーブルを挟み込み、反対側からガイドを引き抜けばOK。

もちろん、針金など、何か代用しても構いません。
以前クルマに光物をつけるときに買ってあったので、またコレが日の目を見ることにwww


スリーブを通し終えたら、反対側にも熱収縮チューブを通し、その中にスリーブを入れ込んでから熱をあてて収縮させればできあがり♪
ファンコンのファンケーブル終了~。
cablemod-09.jpg

簡単ですが、めんどくさいです…(; ̄ー ̄A
コネクタ部分を取り外すのに少し手間取りましたが、慣れれば効率もUPすると思います。

ってか、コネクタがなんですけど…。Σ( ̄□ ̄;


…ま、いっか。マッキーで塗れば。(爆)



まだまだいっぱいあります
ホント、いつ終わるんだろ…。すでに後悔し始めています(爆)




では。



【追記】
一生懸命スリーブ化をしているときに放った嫁さんの一言…

「でも…どうせ普段はみえないとこなんでしょ!?



それを言うなーーーーーーーッ!!(`Д´) ムキー!




……ほんといつもサラッとえぐりやがる(爆)





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



   


関連記事


    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.08.05 Thu 23:48  |  しょうたろう #-
こんばんは。しょうたろうです。

熱収縮チューブですか・・・ 良いっすね。
でもコネクターをその都度外さないとならないんですね・・・

パパさんじゃないと難しいや( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]
2010.08.05 Thu 23:54  |  りくんちゅ。パパ #-
しょうたろうさん、こんばんは。
そんなに難しくはないですよ♪
ただ恐ろしくめんどくさいだけwww
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 00:12  |  丸ボロマン #-
スリーブ化お疲れ様ですm(__)m
っていうか、ケース内全部はずしちゃったんですね
しかしスリーブ化っておそろしく手間のかかる地道な作業ですね(;^ω^)

僕のHAFは見える側はアクリルパネル化など小奇麗にしていますが、裏配線してる側のサイパネは「パンパン」になってます(笑)
絶対他人には見せれない・・・

ところで収縮チューブを通す時にコネクタはずしてますよね?
ATXコネクタピン抜きのようなものネット通販で買うとしたらどこに売ってますかね?
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 00:23  |  りくんちゅ。パパ #-
まるで内職をしているようです(笑)
でも完成したら達成感はあるはずです…多分( ̄∇ ̄;)

やっぱり裏配線はそうですよね~。HAFなら何とかなっちゃうから余計に。
ボクも晒そうかどうしようか悩みましたが、意を決して晒してみました。
ちょっと、恥ずかしいです(爆)

ATXコネクタピンはまだ手をつけていないというか…ちゃんと見てもいないんですが、ピン抜きはここ

http://www.marumo-p.com/item/m31.html

の一番下のほうにあるやつだと思います。意外と高い・・・
とりあえず今はファンコネクタだけなので、マチ針でやってますが(笑)

  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 06:00  |  ひろひさる #-
ついに配線スリーブ化ですかぁ。
自分も過去にトライした事があります。
が、き~っつ!!!となって、ファン2、3個で辞めますた(汗)

マザー裏側は自分もカオスになってますね。
Antecの場合はスペースが少ないので、それなりに纏めてはありますが。
やはり色んな色が入り乱れてるので、煩雑さは感じます。
無理やり、見なかった事にしようと思い込んで誤魔化してますが(^^;

もし仮に、今後、電源からの24ピンもチャレンジするなら、細心の注意が必要かと思います。
ある意味、心臓部とも云える部分ですから、ほんの些細な接触不良も命取りになりかねません。
実際に、スリーブ化してATX24ピンの接触不良でマザーを殺した人を知ってます。
マザーだけならイイ(?)んですが、それこそ全てを道連れにする可能性もあります。

なんて、ビビらせ過ぎですかねぇ?
でも、本当に危険な事である事は肝に銘じといた方が安心かと。
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 06:35  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。
スリーブを被せること自体はそれほど苦でもないんですが、やはりコネクタを外すのが手間ですね…

マザー裏側はやはりみなさんそうですよねぇ。どうせ見えなくなってしまうとこですし、こだわり過ぎると、結局ファン1個追加するだけでやり直しですからねぇ…(; ̄ー ̄A

24pinは確かにどうしたものかまだためらっているんですよ。
で、とりあえず他から始めてはいますが…
他のまで道連れにされたら泣くになけませんね。Σ( ̄Д ̄lll)
延長ケーブルで練習するか上手くいけばそれをそのまま使ってみようかとは考えていますが…

電源は黒スリーブ化されたものを購入して、今の電源は1200に乗せるというのもありですね。
すでに逃げに走ってますが(笑)
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 07:25  |  ひろひさる #-
ATX24ピンのコネクター(マザー側の)の根元まで真っ黒の電源があればイイんですがねぇ…
なななか見当たりませんよね。

あまり実績の無い電源は恐くてメイン機には使う気に葉なりませんしね。
昔、電源を何個もふっ飛ばした経験があるので、電源選びはかなり気を使ってます。

スリーブ化した時点で、保障は効かなくなるので辛いですよね。
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 08:03  |  Hide-Rocket #-
スリーブamazonで売ってるんですね☆

ナイス情報いただきました♪
見た目重視な私は当然スリーブ気になってたんですが
さすがに個人輸入してまでは・・・
と思ってました。


私もやろうかな~
kakuさんもちょうど同じタイミングで突撃されてますね☆
お二人のとこで勉強させていただきますっ
(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━
  [URL] [Edit]
パパさん

出遅れた~☆ヽ(o_ _)oポテッ

俺も挑戦したいなぁ~w
でも、短気には無理そうだww

昨日、AntecMapのTheeHundredをジャンクで買ってしまったw
本体傷あり・サイドパネル止めるネジにゆがみってやつでしたw
これなら、問題なく使えそうなのでヽ(oゝω・o)-☆

ばらしたついでに、巨大イモリペイントが出来上がるのですねww
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.08.06 Fri 21:26  |  りくんちゅ。パパ #-
ただいま戻りましたぁ。ε=(´Д`;)

>ひろさん

確かになかなかないですよねぇ…
こないだAKIBAXで見たCorsaieの電源はスリーブ化されていたので、気になってます( ̄∇ ̄;)
需要はあると思うんですけどねぇ。延長ケーブルもなかなかないですね。
確かにスリーブ化によって保証がなくなるのは怖いですが、どのみちOCして常用してるのでもうないも同然です(笑)
電源はもう少しよく考えてからにします。



>Hide-Rocketさん

Amazonにあったんですよ♪
ボクも以前から気になってはいたんですが、なかなか通販で探しきれなくて…
欲を言うと2φくらいのものがあったらベストでしたね。

そうそう、ちょうどkakuさんも同じタイミングでネタにされていたんですよね。ホントはスリーブ化終えてから記事にしようかと思ったんですが、あわててコチラも記事にしましたw
Hide-Rocketさんならかなり上手にできるんじゃないですか~♪
期待してます。個人的にw



>夜王さん

AntecMapのジャンクはあっという間に終了しますよね!?
GETおめでとうございます。元がジャンクなら思いっきりいぢり倒せますねw

とりあえずペイントは内部の修正だけです。
サイパネはまた次回ということで…(; ̄ー ̄A


今から晩飯です…メタボまっしぐらw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/266-5639f468
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示