ブログパーツ

趣味の工房

トラブルを人に聞くときのコツ。

最近コアなほうに偏っていたので、若干軌道修正www



先日ですが、職場の上司(といっても直属じゃないですが)から夜にTELがあり、どうやらパソコンがおかしいとのこと…。
本人曰く…
「いやぁ、いろいろやってたら、何かおかしくなっちゃって…」


いろいろって何!?何かって何!?
イラッ


この手の相談はちょくちょく受けますが、一番困るのが、こういう返事。ε=(´д`;)
しかも結構多いw


相談を受ける側として知りたい情報は、
何をしたら、どうなったのか!?
ということなんです。

よく「何もしてないのにおかしくなった」と言われることもありますが、もしそれが本当であればOSなどのソフト側の故障ではなく、ハード側の物理的な故障だと思っていいと思います。つまり、電源やCPU、HDDやマザーボードなどのパーツの故障。
ただ、「何もしていないのに」って言葉はちょっとおかしいですよね!?
だって、電源入れたからおかしくなったってことがわかったわけですから…(; ̄ー ̄A
まぁ、ボクも自作をするまでは頻繁に使ってた言葉ですけども(爆)


トラブルに対処するには、まずその原因を推測しなければいけません。
そのためには、今起きているトラブルの症状(結果)を詳細に教えてもらわないと、推測もできません。
ヒントは多いほどいいんです。

「何もしていないのにおかしくなった」ではなく、
「電源を入れると、起動はするが、しばらくするとシャットダウンしてしまう」
などと、「どうすると、どうなる」というつながり(因果関係)が知りたいんです。

また、エラー画面が出ているのであれば、そのエラー画面の文章も重要なことですので、「エラーがでた」だけでなく「こういうエラーがでた」と言ってもらえるのが近道です。
スクリーンショット(モニタに表示されているものの画像)などあれば、なおよしですが。


あと、使用しているパーツ環境などによっても違いますので、自作PCやBTOパソコンであればパーツの構成、メーカー製パソコンであれば型番などは欲しいですね。
それがわかれば搭載していないパーツに関しては原因から無条件で除外できるわけですから、絞込みがラクになります。


しかしココで問題が。
その上司は何故かBTOパソコンを使っていたんですよねぇ(爆)
どれがメーカー名なのか、どれが製品名で、どれが型番なのか全くわからない…と。
まぁ、型番を聞くまでもなく、話を聞くうちにソフト側のトラブルだとわかり、必要なファイルを削除してしまったことが原因だと推測できたので、ダウンロードし、再度それをインストールしてもらうことに。


ただ…


中学生レベルの英語に関しても、PCが絡んでいると何故か読めなくなってしまうのは何故なんでしょう!?(笑)
仕事ではさんざん難しい横文字を使うくせに、「セットアップって名前のマーク(アイコン)ありますよね!?」って言っても通じないんです。何故か。

上司:「ないぞ!?」
ボク:「えす、いー、てぃー、ゆー、ぴー、って書かれたマークです」イラッ
上司:「えす…ゆー…あ、これか」

ダウンロードしてもらって、インストールしてもらうまでにかれこれ1時間…ε=(´д`;)
本来5分もかからないことなんですけど…疲れました。



自分でトラブルを解決するためのコツではなく、人に聞くときのコツ。
○症状をできる限り詳しく。 (何をすると、どうなるのか)
○エラーが出ているなら、その内容。できればスクリーンショットを。
○その症状が出る前になにかしていないか!?(ソフトのインストール・アンインストール、
 アップデート、ファイルの削除…etc)
○パソコンの構成、メーカー製であれば、型番


まずはコレだけのことは調べておいてから質問しましょうねw
ネット上などで質問する場合は特に先に書いておかないと、「回答のしようがない」と怒られちゃいますよ( ̄∇ ̄;)



また、ソフトウェア以外のトラブル解決にはココが役立つかもしれません。
2010y07m17d_231001158.jpg
当てはまる質問に答えていくだけで原因が推測できます。NEC製のパソコンが対象となっていますが、参考にはなると思います。
トラブル前に見るだけでも勉強になるかも??


では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


関連記事


    21:14 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.07.18 Sun 23:19  |  Hide-Rocket #-
A 『PCが調子悪くなったんだよね~』

Hide 「最近インスコしたものあったら、アンインスコしてみたら?
    それで解決したら、そのソフトが悪さしてんだし。」

A 『おれもそう思って、いくつかアンインストールはもうしてみたんだよ
   でも余計に調子わるくなって、もう買い替えないとかなぁ。。』


ここで、なぜか野生の勘が働いた私。


Hide 「ごめん、馬鹿にしたような言い方で悪いけど
      どうやって"アンインストール"してんの?」

A 『え!?何言ってんのww
   Cドライブのprogram file開いてちゃんと削除してっからw』




・・・・・・・・・・・・・・




こ・・・ヾ(´゚∀゚`_) (_´゚∀゚`)言葉がない。。



思いだすな~  [URL] [Edit]
2010.07.18 Sun 23:31  |  りくんちゅ。パパ #-
インストールしたものがProgramFilesフォルダにあることを知っていたのが逆に致命傷だったようですね…( ̄∇ ̄;)

自分もかじりたてのときはそれやってたような気が…w

  [URL] [Edit]
2010.07.19 Mon 01:59  |  いなっち #-
ごもっともです。

でも、最初はみんなこうだったんでしょうね~。

「人の振り見てわが振り直せ」ですね。

ある程度自分で努力してみるのも方法かも?
そうですね~  [URL] [Edit]
2010.07.19 Mon 06:10  |  りくんちゅ。パパ #-
そうなんですよね~。

「自分で何とかしてみようよ」と言いたくても、なかなか検索するのにも最初は何をキーワードにすればいいのかわからなかったり…コレネタにできますねw

そもそも、検索するのにもPCを2台以上持っていることが前提となるのでできないのかもしれませんが・・・

とりあえず再インストールだけはまずできるようになったほうがいいでしょうね(汗)


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/252-405ba819
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示