ブログパーツ

趣味の工房

LED残光回路の作り方。

友人から「LEDがふわっと消えるようにしたい。どうしたらいいのだ!?」という質問があったので、UPしておきます。




LEDがふわっと消える、つまり残光回路は、コンデンサダイオードがそれぞれ一個ずつあれば簡単に製作できます。
※上のふっといのがコンデンサ、したのちっこいのがダイオードです。


100216-01.jpg



コンデンサの役目は蓄電。つまりこれに電気が蓄えられて、スイッチが切られたあとにここから蓄えられた電気が放出されます。スイッチを切ってから実際消えるまでの長さはこのコンデンサの容量によって決まります。

ボクがいつも使用するのはアルミ電解コンデンサ。
上の画像を見ていただくとわかると思いますが、(逆さまですが)25v220μfと書かれています。
25vというのは定格電圧のことで、例えばクルマやPCで使用するためには12v以上のものを選びます。
また、220μfというの静電容量のことで、この数値が大きいほど蓄えられる電気量が多く(消えるまでの時間が長く)なります。
ちなみに、容量等によっても差はありますが、ボクが買っているのは1個50円もしないと思います。


もう1つのダイオードの役割は、整流。つまり電気が逆流しないようにするためのものです。
コレを忘れると、例えばプラスマイナスを間違えて配線したときなどに、LEDであれば一発で逝ってしまいます
ピンチオフ出力(mA)がLEDの定格電流を超えないものを選びます。

配線はこんな感じで。


2010y06m23d_080011486.jpg





コンデンサは+線と-線にまたがせて接続するのですが、その際、必ずコンデンサ本体の白い帯の入ったほうから出ている足を-線に繋ぎます。
また、ダイオードは+線の間に入れるんですが、同様に帯の入ったほう(白とは限らない。一番上の写真の場合左側)が-側と決められていますので、LED(電飾品)に近いほうに帯のマークが来るように接続します。
ダイオードは線をまたいで+線と-線に繋がないように注意!!

帯の入ったほうが-側って決められてるのになんでマイナス線に繋がないの!?と思われた方に、説明しておきます。
ちょっとややこしいんですが、-側と-線って言うのは、別物なんです。
これはご存知かもしれませんが、電気は、+から-に向かって流れ、また電源へと戻ります。

※イメージ図


2010y06m23d_074838315.jpg



注)LEDは12vに繋ぐだけのもの(すでに抵抗が入ったもの)としてイメージ図を作っています。


ここだけ切り抜いて考えた場合…左から右に向かって電気が流れているので「左側が+側」、「右が-側」となるわけです。
2010y06m23d_071657386.jpg


つまり、-側とは、電気の流れの下流側、ということですね。( ̄∇ ̄;)

ややこしくなりましたが、+配線に、LEDのほうへ帯を向けてつければOKということです。



実際に配線し、収縮チューブにて仕上げるとこんな感じに…


1200MOD-61.jpg


コンデンサーがでかいので、はみ出してますが…(; ̄ー ̄A
コンパクトなコンデンサを使えば、もっとスマートにできるはず。


ちなみにこのコンデンサーとダイオードセットで100円もしませんが、某社の「LED残光ユニット」なるものは600円くらいで販売されています。Σ( ̄Д ̄lll)高ぇ…。


コストパフォーマンスを考えたら、自分で作ったほうがダンゼン安上がりですよ♪
残光時間もある程度自分好みにできますし。
気になった方は、是非チャレンジしてみてください。


では。



【お詫び】
画像でのダイオードの向き、一部文章に誤りがあったので訂正いたしました。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _)m




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村









関連記事


    07:27 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.06.23 Wed 04:43  |  ひろひさる #-
いや~!なんか、凄過ぎて言葉もありません。

マジに仕事に出来るんでは?って感じですね。
友達のPCに付けてあげるんですか?
きっと大喜びするでしょうね。
  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 07:59  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。

すみません…ダメダメです…( ̄∇ ̄;)
Exelで回路のイメージ図を作ったときに、電源とLEDの位置を逆にしてました…
その図を見ながら後半の説明を書いたので、説明もぐちゃぐちゃに…(滝汗)
あわてて修正しました。

仕事じゃなくてよかった…(笑)


友人はクルマにつけたいと言っていたんですが、作り方だけ教えて…放置です(爆)
いや、本人もやる気でしたし、多分できると思うので。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/235-74c7bc35
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示