ブログパーツ

趣味の工房

LED着装完了!! 【Antec Twelve Hundred MOD】

先日より、夢中になっているAntecのTwelve Hundredのカスタマイズ…
もともとこのケースを頂くきっかけとして、ひろひさるさんがAntecのDF-85のレビューアーに当選されたってことをお話をしましたが(記事は→コチラ

なんと今度はDamaさんが同じAntecのDF-30のレビューアーに当選されたとの情報が!!  w( ̄Д ̄ w わぉっ!!

おめでとうございます~

そんなDamaさんのDF-30レビューはこちらから。
photo_091202_01.jpg



とても丁寧でわかりやすいレビューとなってます。DFシリーズが気になっている方は要チェックですよ~。





さて、その Antec Twelve Hundred(長いので、以下1200)ですが、LEDの配線が完了しました(>Д<)ゝ”
本日使用したのはコチラ。
100608-00.jpg
マルツパーツ館で購入したファンコネクタ付の配線ケーブルです。1本50円。
自分の周りにある数少ないパーツショップです。
…周りといってもクルマで1時間以上かかりますが…しかも高速使って(泣)
先日の取り付けたLEDの配線の先に、コレを繋ぎます(黄色は使わないのでカット)


今回は着脱はこのコネクタでできることと、スペース上の理由から、ギボシ端子ではなくハンダで接続をしたので、金属むき出しの部分が接触してショートしないように、コレを使いました♪
100608-02.jpg
先に通しておいてからコード同士をハンダ付け、その部分に持ってきてドライヤーで温めれば…


できあがり♪

100608-03.jpg


コネクタ部は(多分)見えるところに出てくる予感がしたので(笑)、一応コチラにも。
100608-04.jpg


真ん中にデッカイ天面ファンがあるので、フロント用とリア用の配線はこの天面パーツ内では結線できませんでした。(; ̄ー ̄A
それぞれに同じ端子をつけ、裏配線に持っていったところでファン用2股電源ケーブルで接続することにします。


先日と同じく、まだ電源は確保できていないので、HAF932を使ってテスト。
今回はコネクタを変えたことから、ファンコン部分から電源が取れます♪
100608-13.jpg


点灯!! O(≧∇≦)O イエイ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・。




点かねぇ。         何故!? ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/ どうして!?

とりあえずファンを繋いでみたら普通に動作したので、ファンコン側は問題なしと判断。

配線どっかでミスったか!?
ハンダ付けミスったか!?
どっかショートしてるか!?

やっちまった…ε=(´Д`;)

ホットボンドはがして接続の確認をしたりあれこれすること1時間。
もうわからねぇ…とあきらめかけたその時…

原因が判明しました。


コレ。
100608-05.jpg

色逆やんけ!! Σ( ̄Д ̄lll)え。

通常、ファンのコネクタ部は真ん中が赤、つまり+配線になっているのに、マルツさんで購入してきたコネクタつきコードは真ん中が黒…
つまり色だけ見て配線をしていたので、コネクタを接続したときにここで+と-が逆になってました。( ̄∇ ̄;)ウソ!?

圧縮チューブによる加工によって、配線を隠したのが逆にあだになって、なかなか気づけませんでした。ε=(´Д`;)
この配色って、規定はないんですかね!?いや、なきゃ困るよな…
LEDに整流ダイオード組み込まれてなかったら最悪逝っちゃいますけど!?

ともあれ、原因はわかったのでコネクタ部を再接続。
100608-14.jpg
何か気持ち悪いですが、コレばかりはしょうがない…(´ヘ`;)とほほ・・


では気を取り直して、スイッチオ~ン!!

100608-06.jpg

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 無事でした♪

…まぶし過ぎる(爆)


やはりスモーク被せることにしよう。
フロントは作ってあったのですが、リアはそもそもLED入れる予定ではなかったので、急遽アクリルカットしてつくりました。
100608-09_20100608231038.jpg

このR部分が曲者でした。アクリルカッターは直線でラインを引いておいて「折る」のが基本ですので…(; ̄ー ̄A
曲線は苦手なんですよねぇ。
結局、アクリルカッターでで大まかにカーブを引き、ペンチでポキポキ…あとはひだすら
削るべし!!
100608-01.jpg
曲線部分なので、スプレー缶にサンドペーパーを巻いて…ビールの缶じゃペコペコしちゃってダメ(笑)
ちなみにサンドペーパーの表裏間違ってゴシゴシすると缶が削れて爆発しますよ~(爆)

ちなみにこの部分もRがついてる…(ToT)
100608-10.jpg
塗装前なら削って直線にする方法もあったんですが、もう塗装も済ませちゃったので…
ドライヤーで温めて若干丸めました。
ちなみにコレやるならカットする前が正解です。(; ̄ー ̄A
小さいと曲げにくくなりますし、そもそも手があっつい!!(爆)
先にカットして、曲線部分を必死こいて削った後に気づいたので、気合で乗り切りましたが…www


で、のっけるとこんな感じに…
100608-07_20100608232700.jpg

お!?ガンダムから1歩遠のいた!?(爆)


点灯!!
100608-08.jpg

わかります!?
アクリルの裏にHAFでも使ったワザを使い、シールを貼っておいたんです♪
リア側はなにもつけてない(スモークアクリルのみの)状態。まだ明るいですね~。バランス悪いや。(; ̄ー ̄A
ちなみにこのシールの正体は…


100608-11.jpg

イモリ。(核爆)


本日ELワイヤーの発送完了したということなので、1段落まであと1歩です。
「完成」としないのは、多分これからも何かしら手を入れてくと思われるのでw


では。



※過去の工程はコチラ。
プロローグ ~分解♪~
第1回 ~サイパネ塗装♪~
第2回 ~天面塗装♪~
第3回 ~飾りつけ♪~
第4回 ~光物…着弾!!~
第5回 ~光物…装着!!~

追記はコチラ。
第7回 ~第1章 完!~



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




  

関連記事


    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2010.06.09 Wed 18:33  |  ひろひさる #-
いやはや。凄すぎです!!
ここまで細かい事をやってのけるなんて、もはやクラフトマンですね。

良くこれだけのアイディアが思い付きますよね~。
それを実行するのも凄いですが、まず自分は思い付きもしますん。
マジに尊敬します。
  [URL] [Edit]
まさかここまで進化するとは思ってませんでしたよ~w
本当に光るイモリwwww

うちにも出張してもらって改造してもらうかw
  [URL] [Edit]
2010.06.09 Wed 20:37  |  りくんちゅ。パパ #-
>ひろさん。

ありがとうございます♪ 人´∀`).☆.。.:*
凝りだすと、いろいろやりたくなっちゃうんですよねぇ。
自分でも止められない…(爆)
シールを貼ることに関しては、LEDを仕込むと決めたときから考えてました。
デザインをどうしようか悩んでいて、「Antec」とか「1200」とかのロゴも考えたんですが、左右対称にするのが難しかったので、対象にしやすいタトゥーちっくなイメージにしました☆

尊敬なんて…大げさですよ。( ̄∇ ̄;)
PCそのものに関してはひろさんには足元にも及ばないですし…。
そもそも「だからどうした!?」って言われればなんの反論もできないベクトルに力注いでますからね(爆)



>夜王さん

ありがとうございます。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ハイ。本当に光るイモリにしましたよ~♪

出張したら、多分迷子になってたどり着けません。
昔、名古屋の地下街から地上に出れず、地下を徘徊しただけで帰ったことがあります(爆)




  [URL] [Edit]
2010.06.09 Wed 21:58  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、こんばんわ

イモリを見たとき、Marlboro AdventureのLizard Rockを思い出しました。
しかし、かっこよすぎですね!センス良すぎです!

収縮チューブ僕はダイソーで買ったんですけど、ドライヤーの熱ではなかなか収縮しないです。
ネットで調べたらライターで炙るってありましたけど、失敗しそうなのでまだ試していません。

ところで、zigsowの
記念すべき 2000 アクセス目の訪問者は rikuntyudady さんでした!
この場をお借りして厚く御礼申し上げますm(__)m
  [URL] [Edit]
2010.06.09 Wed 22:07  |  ひろひさる #-
いえいえ!自作の楽しみは、その人の考え方で千差万別だと思います。

前にもりくパパさんも言ってた様に、したいようにする!!ってのが一番大事だと思います。
OCに関しては、どうしても耐性の高いパーツとなると、似通った構成になってしまいがちですよね。

ケースMODやカスタムは、それこそ自分仕様という意味では最高のベクトルだと思います。
手作り感満載のケースで、しかも仕上げも素晴らしいんですから、堂々と胸を張ってもイイと思いますよ~。
  [URL] [Edit]
2010.06.09 Wed 22:52  |  りくんちゅ。パパ #-
>丸ボロマンさん

こんばんわぁ♪
ありがとうございます 人´∀`).☆.。.:*
確かに、ドライヤーだと収縮するのに時間かかりますね。ライターで炙るほうが手っ取り早いと思いますが…ボクも試したことはありません。( ̄∇ ̄;)

もう2000アクセスですか!?勢いありますね~。
あちらでも、これからもよろしくお願いしますね♪



>ひろさん

>OCに関しては、どうしても耐性の高いパーツとなると、似通った構成になってしまいがち…

なるほど。言われてみればそれはあるかもしれませんね。
自作と言っても、パーツ自体は既製品を組み合わせているんですもんねぇ。
あとはそこから、どれだけ自分が選んだパーツの性能を引き出してやれるか…腕がモノを言うわけですね。



>自分仕様という意味では最高のベクトルだと思います。

ありがとうございます。自分にとっては最高の褒め言葉です。
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
モチベーション上がってきますたぁ~!!(爆)

  [URL] [Edit]
おはようございます^^

名古屋の地下は、自分もよくわかりません~w
降りてすぐくらいなら、戻れますが、動き回ると・・・

マザー入れ替えてたのですが、結構大変です・・・
悪戦苦闘してますが、今日の夜からOCしていきます^^
  [URL] [Edit]
2010.06.11 Fri 21:20  |  りくんちゅ。パパ #-
あれは迷路ですよね~w
思い通りに出たいところに出れる人、尊敬します(爆)

お!?ということはレビュー間近ですね!?
楽しみにしてます~。

  [URL] [Edit]
2010.06.12 Sat 01:20  |  Dama #-
レビューの紹介ありがとうございますm(_ _)m
DF-35は落選したので応募してみたら当選してしまいました。

1200かなり良い感じに仕上がってきましたね。職人芸です。光るイモリ最高ヽ(´―`)ノ

ケーブルの逆差しは気おつけていても、たまにやってしまいますよね。ainexさんあたりから3pinなどのコネクタ部分を販売してもらえると、好みの長さでケーブル自作できるので最高なんですけど。
  [URL] [Edit]
2010.06.12 Sat 07:49  |  りくんちゅ。パパ #-
Damaさん
当選おめでとうございます♪
DF-35に落選されたのは残念でしたが、フリートスワップ部が単品販売されれば無問題ですね( ̄∇ ̄)
ELワイヤーもすでに着弾したので、週末にはやっと1段落つけそうです。
そうですね~。コネクタ部分だけで販売してもらうと嬉しいですね。
って、今回のコネクタ付ケーブルは10本まとめ買いしてしまったので、当面必要はなさそうですが(笑)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/226-e44ea604
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示