ブログパーツ

趣味の工房

おともだちPCのご紹介☆Hide-Rocket's PC

お友達PCコーナーにHide-Rocketさんからご応募いただきました♪
ありがとうございます。人´∀`).☆.。.:*

今回ご応募いただいたのは、Hide-Rocketさんの2号機です。
このPCをご紹介する前に、まず見ていただきたいのが、こちら。

【Antec NSK3480】 ※クリックで製品情報ページへ


34810.jpg   34809.jpg



今回使用されているPCケースの在りし日の姿です(爆)
フロント吸気→背面排気の一般的なMicroATXケース。
彼がこの子に何をしたのか!? はHide-Rocketさんご本人のブログにて詳細をUPされてますので、是非ご覧ください(笑)

Hide-Rocket Blog ~新アイテム着弾!~

嫁いだ早々、エライことになってます。…いきなりドリルてw
でも心配いりません。できあがったものは…


DSC01212[1]


w( ̄Д ̄ w おぉぉぉぉぉぉぉ~!!

わかりますか?元の姿と何が変わったか!?
内部がキレーに黒く塗装されました♪って、そこじゃないんですよ…
いや、確かにキレーに塗装されてるんですが。
わからなくても無理ありません。それだけ完成度が高いんです。


わからない方にもう1つ。


DSC01213[1]


これでわかります!?
通常通り組めば、背面に来るはずの部分が、天面に来ています。
つまり、ケースが90℃向きをかえちゃってるんです。Σ( ̄□ ̄; すげっ!!
I/Oバックパネルが天面に来るとはこれ如何に…(笑)

もちろん、ただ面白がって向きを変えただけではありませんw
これにはちゃんとしたわけがあります。
現在市販されているケースのエアフローは前記したように「前面から吸気→背面排気」というのが一般的です。
まぁ、ものによってはそれにサイドファンや天面ファンが追加されていることがありますが、基本的なエアフローはあくまで「フロント→リア」なんですね。
ただ、エアフローをもっと突き詰めて考えた場合、これは実は効率があまりよくないんです。それは、ご存知の方も多いと思いますが、
「温かい空気は上昇し、冷たい空気は下に停留する」
ってことが関係しています。熱気球が飛ぶのも同じ原理ですね。
つまり、少しでも冷えた空気を内部に取り込み、内部で温められた空気を少しでも効率よくケース外に排気するとしたら、「底面から吸気→天面排気」が一番理想的なんです。


しかしただ単にファンだけ換装して「底面から吸気→天面排気」にすればいいのかというと、そうでもない(笑)
「フロント→リア」タイプのボクのPC内部の画像を見てください。


HAF932-134.jpg


この状態で「底面から吸気→天面排気」にしようとすると、電源があって物理的に無理!ってことは別にして、グラフィックボードに遮られてそもそも上に空気が流れません(爆)
まぁ、流れないってのは言い過ぎですが、かなり効率が悪くなるのは一目瞭然です。さらに、グラフィックボードはCPUに匹敵するぐらいの熱を持ちますので、底面から吸気し、ここを通過した温かい空気がCPU直撃!って流れになってしまいます。( ̄∇ ̄;)

じゃ、なんでメーカーがそういうケースを出さないかって?
知りませんよ。そんなこと(爆)


いや、冗談抜きで、実はそういうコンセプトのケースは存在します。
【SilverStone Raven 2】
4997401138325_01.jpg


ただ、まだ圧倒的に数が少なく、ATXのタワー型しかないんですね。
コンパクトなMicro-ATXタイプのケースでは販売されてません。
「2号機」ってことで紹介させてもらってますが、実はHide-Rocetさんの1号機はコレを使用されてます。
そしてその良さを実感したHide-Rocketさん。2号機にもこの効率のいいエアフローを構築したい…けどMicro-ATXでは販売されてない…

じゃ、作ってしまえ!!


ってことで、Hide-Rocketさんがとった行動の結果が、上の画像なんですよ。
マザーごと、というか、ケースごと90℃向きを変えることで、自然な「底面から吸気→天面排気」の流れを作り出してるんですね。しかも顔面(フロント部)も移植されているので、パッと見はホントわかりません。
すごい!!

まさに「自作」の極みとも言えましょう。の称号をお送りしますwww



DSC01216[1]


グラフィックカードが底面→天面の空気の流れにと平行になってますので、グラフィックカードの熱も他に影響を与えることなくスムーズに排気されます。
配線もうまくまとめられてますね。内部の狭いMicro-ATXとは思えません。


DSC01214[1]


CorsairのCWCH50、いいCPUクーラーですよね~♪
隣のファンは文字を浮かび上がらすことのできる、光物好きにはたまらないファンです(爆)


DSC01215[1]


ボトムからの吸気で、メモリーの冷却にも効果大ですね。90℃向きを変えることで、ここまで理想的なエアフローが構築できるとは…。ホント、何で今までこれに気づかなかったんでしょう?(笑)
ちなみにこのボトム部が、本来フロントに当たる部分です。
Antec Spot Coolでブルーに浮かび上がっていて、キレー♪
…うっかり見落とすところでしたが、キャスターがつけられていますね。移動させるのに便利なのはもちろん、ボトムからの吸入量を増やすための配慮と思われます。スバラシイ


DSC01210[1]


グラフィックカードは2枚を使い、処理能力を上げる2Way-SLI仕様。
ケースによっては内部温度がかなり上がってしまいますが、このケースなら大丈夫そうですね♪


ご自身のブログにも画像たくさんUPされてますので、ご覧ください☆
Hide-Rocket Blog ~NSK3480 -改-~

いや、ホントすごいッス。( ̄∇ ̄;)


このPCケースのメーカーAntec主催のコミュニティサイト、AntecMapにて、
4月度最優秀賞
を受賞したそうです。このケース。
完成度高いですからね~♪

イモリじゃ太刀打ちできません(爆)
…うちのHAF君もイモリ賞とか、もらえないかなぁ!?w



みんなのPCはまだまだ募集してますので、ご応募はメールフォームからまずご一報を♪
自慢できるとこがなくても構いません(笑)
自分が好きであれば、それでいいんです。自作PCなんて、そんなもんでしょ!?www

では。Hide-Rocetさん、ありがとうございました~♪




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


 
関連記事


    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/207-363d47a2
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示