ブログパーツ

趣味の工房

いいパソコンとは!?

人事異動により、本部に配属になったのですが…
ノートパソコンを貸与されました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

SONYのVAIO type G (VGN-G3ABVS)です。


sony-vaio-g3-series.jpg



で、第一印象ですが…

かるっ!! Σ( ̄□ ̄;

重さ約898g
ASUSのUL20Aも届いたときにはその軽さに驚きましたが、それでもUL20Aの重量は約1.56kg。
半分…とまでは行きませんが、その軽さにはホントに驚きました。

単位変換ツールによれば…
2010y05m13d_201419828.jpg
わかったようなわからんような…( ̄∇ ̄;)


キーボードの配置はごく標準的。ただ、UL20Aの特殊なキーボード配置(というかサイズ)に慣れてしまうと少々違和感がwww
タイピング感はしっかりとあるものの、カチャカチャと音がしません。まぁ、個人的には音がするほうが好きなんですが(; ̄ー ̄A

ほとんどアダプターで使用しているので、バッテリーのもちはまだ不明。メーカースペックでは最長約13時間となっています。

USBは右側面に1つ、左側面に2つと標準的。普段使用において足りなくなることはまずありません。
ただ、前面にカードリーダーがあるのですが、これが使いにくい。
本体を少し傾けて浮かせないと、うまく差し込むことが出来ません。
仕事の性質上、写真を取り込むことが多いので、この点は少し不便ですね( ̄∇ ̄;)

あと、指紋認証。
コレって必要なんでしょうか!?
まぁ、会社のPCであれば理解は出来ますが…個人レベルで必要!?
しかも1本だけではケガしたときに使えなくなってしまうので(笑)10本全ての指を登録させられました( ̄∇ ̄;)
1本につきそれぞれ3回ずつ認証させるんですが…これがなかなか難しい。

「もっと強く」だとか「もっとゆっくり」だとか「みじかすぎる」だとか…
30分くらいかかりました…指がつりそうになりながら。(; ̄ー ̄A
しかも、右手の薬指だけは30回以上やってもうまくいかず、あきらめました。
まずBIOS起動後にこの指紋認証をしないと、OSが起動しません。
幸い今のところ起動で認証に失敗したことはないですが・・・。


動作音はいたって静か。発熱もほとんどありません。
あまりの静かさ(と軽さ)に「もしやSSDに換装されているのでは!?」と疑いましたが…
2010y05m13d_201009234.jpg
違ったようですwww

XPにダウングレードしてあるのですが、起動の際のXPプログレスバーの回転は約13回…
SSDで快適になったUL20Aからだと、途方もなく長い時間に思えます。
ただ、さすがに会社のPCをSSD化するわけにもいきませんw



自作erの性で、ベンチ(CrystalMark 2004R3)回してみました(笑)
2010y05m13d_201846468.jpg

ちなみに、価格では3分の1以下のASUS UL20Aは…
2010y05m13d_213606734.jpg

SSDに換装しているため、HDDスコアでは圧勝してますが、その他では負けていますね(当たり前ですが)

ただ、価格差ほど性能差はないので、価格対性能比でいえば、圧倒的にUL-20Aがオススメですね。
また、画面の解像度はVAIO typeGが1024×768ドットなのに対し、ASUS UL20Aはワイド画面1366×768ドットで若干ながら上です。

このVAIO typeGは2010年5月現在で約15~16万、ASUS UL20Aは5万切っています。UL20AをSSDに換装してもまだおつりが来ます。
さて、この価格差約10万の価値をどこに見出すか…

○キーボードの打ち心地
○指紋認証
○圧倒的な軽さ
○バッテリーの持ち…etc


いろいろあると思いますが、やはり一番大きいのは
「SONYというブランド名」
なのかなぁと思ってみたり…(; ̄ー ̄A


このブログをご覧になっている方はすでによくご存知のことかと思いますが、念のために書いておきます。
価格が高いほどいいパソコンってことにはひろ~い意味では間違いないですが、

○価格差=性能差ではない
○そもそも「いいパソコン」の定義が人それぞれ

ってことを念頭においておきましょう♪


…確かに、仕事で支給されるにしては、凄くいいパソコンです。コレ。
自分で買うとしたら…選ばないですけどwww
つまり、そういうことです。(爆)

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






  


関連記事


    20:52 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.05.14 Fri 05:40  |  ひろひさる #-
type Gでしたか。
あちらに質問してしまいますた(汗)

モバイル用途としては、良さげですね。
ただソニーのPCは恐ろしい程、無駄なソフトが満載なイメージがあります(自分だけ?)
何でも、完全フォーマットしてクリインすると、見違える様に速くなるとの話を聞いた事があります。
まぁ、貸与品では無理な話ですが。

指紋認証に付いては5~6年前は必ず使ってました。
しかもデスクトップで!これが後々、様々なトラブルを引き起こしましたねぇ。
自作機ですから、当然3rdParty製の指紋読み取り器を使いました。因みにMicrosoft製です。

当時は一日に何回も銀行やその他の操作でIDやPWを入力する必要がありました。OSに覚えさせてもイイんですが、何らかの方法でハックされないとも限りません。
そこで、指紋認証なら!と考えた訳です。

起動の時も、登録済みの指を乗せないと起動できないんだぜ!と言うと、あまり詳しくない友人は「すっげぇ~!」と驚いてたのを懐かしく思い出しました。
振込み等でログインする時も、指紋で一発ってのは気分は良かったですね。

と・こ・ろ・が…
当時からOCしてましたから、無茶な設定でPCが落ちる時にレジストリが壊れる々ってな状態になりますた。
その度に再インストールとなりまして、もー嫌だと感じて結局使わなくなりました。
よ~く考えると、本来はノートで使うべき技術ですしね。変わりの者の自分の琴線に触れたのが、最大の敗因かと反省しますた。遅いって?

メーカーが正式に対応する様になって、かなりの時間が経ちますから、既に当時とは格段に進化してるんだとは思います。
でも、何かトラブった時、どうしても原因が特定できない場合は、指紋認証を疑う事も覚えてて損はないかと思います。

なんちて、ビビらせる気はありませんよ~。
  [URL] [Edit]
2010.05.14 Fri 06:54  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます♪
相変わらず早起きですね~(笑)
でも最近は朝も明るくなるのが早くなりましたね。

モバイル用途としては、堅牢性、軽さ、バッテリーの持ちと3拍子揃っていて、文句のつけようがないですね。
価格のことはさておき、メーカーのモバイルは、やはり様々なところに工夫がされているんだなぁ。と実感しますた。

まぁ、会社のなので、余計なソフトはアンインストしてあるみたいですけど、それでも(自分にとっていらない)ソフトは多いですね( ̄∇ ̄;)
SONY製に限らず、メーカー製PCには付属ソフトが多いですよね。富士通もNECも満載でした。
まぁメーカー製PCは付属ソフトの多さが1つのウリになってたりするようなとこもあるんで、しょうがないかもですが。
ただ、SONY製のPCはそのソフトが重い!?ものが多いような気はしますね。あくまで気がするってだけの話ですけど。

制限がかけられていて、逆に自分が使いたいソフトのインストールはできなくなってます…。ホント、クリインしてしまいたいぐらいです(笑)

指紋認証、すでに5~6年前に使われてたとは…しかもデスクトップで…。
出始めてすぐぐらいじゃないですか!?
ってか、そんな読み取り機があったんですね。知りませんでした…(; ̄ー ̄A
そういえば、ホントに初期の指紋読み取り機は、大根の輪切りなんかでも指紋と間違えて認識してしまうような話をTVでやっていて、「え~!?」とビックリしたことを思い出しました。

確かにログインやパスワードの代わりに使う分には楽でしょね~。
安全性も高いと思いますし。
このノートには起動時にしかないので、指紋認証を活かしきれてない感はありますね。( ̄∇ ̄;)
ただ、やはり読み取り精度はかなりのものになっていると思います。認証時こそ苦労しましたが、その後は(今のところ)完全に1発で認識してますから(あたりまえ!?笑)

トラブった時に指紋認証…覚えておきます。
まぁ、自分のじゃないですし、(自分にとって)重要なデータはポータブルの2.5インチHDDにいれてるんで、トラブっても怖くないんですけどね(笑)
「直してぇ」って会社のサポートデスク呼びます(爆)

  [URL] [Edit]
2010.05.14 Fri 07:23  |  ひろひさる #-
SONYのソフトは重いですね確かに。
ある程度のマシンパワーが無いと、逆に使い勝手が悪くなるのになぁ…と感じます。
SONY好きなんで、銀座に行く度に新型触りまくって、その度そう感じます。
まぁ、「こんな事も出来ますよ♪」ってのは大きな魅力として訴え易いですからね。

指紋認証はレジストリの深~いトコまで入り込んでるんで、簡単にアンインストすればいいってもんでもありません。まぁ、これは自分が使ってた時の話ですが。
でも、MSが採用しないと実現出来ないレベルの機能である事は変わらない気もしますね。

今は各社のノートには採用例が多いので、かなりBrushUpされてはいるんだと思われ。
普通に使う分には、心配いらないんでしょうね。
  [URL] [Edit]
2010.05.14 Fri 07:32  |  りくんちゅ。パパ #-
そうですね。一般的な使用用途であったり、一般消費者向けにはCPUスペックなどではなかなか伝わらないでしょうから…
やはり付属ソフトの豊富さ(できることの多さ)でアピールするのが一番手っ取り早いんでしょうね。
SONY製に関しては、付属ソフトも結構こだわって(特にビジュアル)作られているので、出来ることは実は同じでも、COOL!なイメージがありますね(笑)

確かに、レジストリ階層の浅いところですぐにいぢれるようならあまり意味はないでしょうから…セキュリティ面ではどんなに長いパスワードを入れるよりも(笑)断然上でしょうね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/205-d1fabd96
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示