ブログパーツ

趣味の工房

極冷OCについて…

いやはや、すごいことになってますねぇ。( ̄∇ ̄;)

ASCⅡさんより。

OCWでイべント開催 液体窒素でPhenom II X6が6GHz超え!
DSC00094_c_800x600.jpg




液体窒素て…
確かに6GHz越えも、ベンチマークのスコアもすごいこのしれませんが、個人的にはこういうの、どうなんだろ!?って思います。

ご存知の通り、ボクもオーバークロック(以下、OC)をしています。
が、個人的にはあくまで「PCとして使えるってことが大前提では!?」と思っています。
液体窒素を使って6GHzにまでOCしても、それがPCとして使えないなら意味ないじゃん…って思うわけです。
ベンチマークでいくらすごい記録を打ち立てても、その処理速度を実際に活かすことができないんですから。

このようなOCをしたPCのことを、「レースカー」のように例えている記事を見かけたりします。
「公道を走ることはできないが、限られた条件(レース場など)でのタイムを競うためだけにチューンされたクルマ」という意味なのでしょう。

でも、自分の感覚ではそれもちょっと違うんじゃ…と思っちゃうんですね(; ̄ー ̄A
「タイムを競うためにチューンされた…」って部分は確かに近い気もしますが、「公道を走ることはできない」って部分が違うんじゃないかと…「公道を走れない」ってことは、走ることはできてるわけですから。

自分の感覚では、「実際走らせるとエンジン止まっちゃうクルマの、エンジンの回転数をどれだけ上げられるのかの比較をしている」って感じに思えてなりません。
走らないなら、エンジンの回転数ばっかすごくても意味ねーじゃねーか、と。(笑)

いや、実際にはベンチを完走しているわけで、「実際走らせるとエンジン止まっちゃう」ってのは語弊があるかもしれません。いつエンストしてもおかしくないスゴイクルマ、とでも言うべきでしょうか…。
常用目的ではない、いわゆるスコア狙いの極限OCってのは、つまりそういうことだと思うんです。


もちろん、あくまで個人的な考えですので、別に極限のOCすること自体を馬鹿にしているわけでも、批判しているわけでもありません。これらのデータが、いろんな意味で役立っていることもあると思いますし、それが楽しいんだ!と言われれば、それはそれでいいのだと思います。

そもそも、お前だって性能あがるわけでもないのにイモリにしてるじゃねーか!といわれれば、返す言葉もありません。(; ̄ー ̄A



ただ、個人のレベルでも液体窒素を使って極限のOCをする人たちがいて、そのブログを拝見すると、「CPU逝った」だとか「ハズレ石だった…」などという言葉が普通に…というかむしろ自慢げに出てきたりしてることがあるんですね。そんな記事を見ると、なんだかやりきれない気持ちになったりします。
まるで物を壊すことを楽しんでいるようにすら見えてしまうことがあります。

必要以上の電圧をかけてCPUを焼いて、何が面白いのかなぁ!? …とか、
例えば最高速度120kmのクルマが180kmでないからと言って、なんでハズレなのかなぁ!?とか思っちゃうんですよね。…100km出ないならハズレってのもわかりますが。(; ̄ー ̄A

まぁ、人それぞれだ。って言っちゃえば、それまでの話なんですが、やはり自分が気に入っているもの、大切にしているものと同じものを破壊するさまを見せられたら、やっぱり気分がいいものではないですよね!?

そういうのをあおるメディアもどうかな!?と思ったりしました。

同記事より…

>仮にオーバークロックがよくわからなくても、パソコンから冷気が吹き出しているのを見ていれば、ワクワクしてくるはずだ。

って…ボクは別にワクワクしません。というか異常に思えますが…( ̄∇ ̄;)
それが冷蔵庫ならワクワクしますけどねwww


では。




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

関連記事


    21:25 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.05.05 Wed 03:04  |  ひろひさる #-
まぁ、OC自体が危険を伴う遊びだと思ってるんで、何が正解ってのも難しいとは思いますが。
現実味という面では、自分も疑問は感じますね。

更に次から次へとパーツを買い換える余裕もないので、表現に戸惑う事もあります。

あくまで、参考として捕らえていますね自分の場合。
ただ、あまりにも凄い電圧の掛け方だと、脳内補正して自分の環境に当て嵌めるのが大変だったりします。
  [URL] [Edit]
2010.05.05 Wed 07:42  |  りくんちゅ。パパ #-
確かにその通りですね。正解はないと思いますし、個人がそれでいいと思えばそれが正解なんだと思います。

確かに、パーツを買い換えることができない奴の負け惜しみだ!!なんて言われたら返す言葉はないですが(笑)、たとえ次から次へとパーツを買い換える余裕があったとしても…自分は多分やらないと思いますね。( ̄∇ ̄;)

というより、そこまでできる余裕があったら、そもそも自作にハマッていたかどうか…。最初からいいパソコン買って、定期的に買い換えて終わっている可能性が大きいですね(; ̄ー ̄A

限られた予算内でパーツを選び、それら手元にあるパーツでいかに「快適に使える」ようにチューンしていくか!?ってのが、自分にとっての自作やOCの楽しさですから。

結局その違いなんですけどね…(; ̄ー ̄A
  [URL] [Edit]
2010.05.07 Fri 15:58  |  Hide-Rocket #-
すごく・・すごく・・わかります。


自分的には『自分はそこに行かないからこそ、人様がやってるのを見て楽しむ。』って感じですかねー。
  [URL] [Edit]
2010.05.07 Fri 21:51  |  りくんちゅ。パパ #-
Hide-Rocketさん、こんばんは♪
そうなんですよね。そのように割り切っちゃえば見て楽しむこともできそうなんですが…
(; ̄ー ̄A
なんか、パーツに感情移入しちゃうんですよね(笑)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/201-bc5f35e1
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示