ブログパーツ

趣味の工房

病にかかった…

予約での投稿です。

先日、ちょっと色気づいてサブ機の起動画面、いわゆるXPの「ようこそ画面」をカスタマイズしてやろうと、とあるソフトをインストール、LOGONUIファイルを書き換えたところ…

起動しなくなるトラブルが…!Σ( ̄□ ̄;あ。

どうやら設定を間違った模様。ε=(´д`;)
こういうときのために、ボクはシステムに関わるPCいぢりをする前には、必ずバックアップかシステムの復元ポイントを作る癖がありますので、早速「システムの復元」で元に戻すも…

起動が異常に遅い!!


そして立ち上がった後でもCPUファンがフル回転。
「マイコンピュータ」を開くだけでも数十秒待たされる始末


でも原因はすぐにピンときました。
何だと思います!?



……PIO病。


病かよ!wwwww マシンじゃねーのかよwwww


いや、冗談抜きで、PIO病と呼ばれるものがあるんですよ。
病気ってことではもちろんないんですが。

これは俗にHDDやSSD、DVDドライブなどのIDE・SATA接続の機器の転送モードが、「PIOモード」になってしまう症状のことを言います。
PIOモードの転送速度は最大でも16.6Mb/s(笑)なので、いくらHDDやSSDの読み書き速度が速くても、転送につまづいていて、処理がめちゃめちゃ遅くなる、というわけです。

さらに、通常(DMAモードのとき)は読み書きの命令を出すだけで済んでいるCPUが、PIOモードではその転送作業の一部まで手を出さなければいけなくなるため(笑)、フォルダを開くだけでも、CPUの使用率が異常にあがります。

まぁ、実際ボクなんかは上司に対して「命令ばっかしてないで、現場出てみろや!!」なんて思うこともあるんですが…まさにそんな状況だといえます。これがまた要領悪い悪い…(爆)


確認するには…
1.「コントロールパネル」から「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開く。
2.左側の「デバイスマネージャー」をクリック。
3・右側の「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の左の「+」をクリックして展開し、その下に
  現れた「セカンダリ・チャネルorプライマリ・チャネル」をダブルクリックします。
  ※いくつかある場合は以下すべて実行し、確認します。
4.「プロパティ」が立ち上がりますので、「詳細設定」タブを確認。

20080530_517358.jpg

「現在の転送モード」に「PIO」の文字があれば…PIO病確定です。
ちなみに「転送モード」を「DMAモード」などに手動で変更してもまた元に戻ってしまう(現在の転送モードはPIOのまま変わらない)のがこの病気のタチの悪いとこです。ε=(´д`;)


でも心配しなくて大丈夫。再インストールまでしなくても直ります。
直す方法は、「PIO」で検索すれば一発でHITしますよ♪


ただ、PIO病になってしまう主な原因は、「DMAでの転送に何回か(6回だったかな!?)失敗するとPIOモードになる」って言われていますので、あまり頻繁にPIO病になってしまうようなら、そのドライブの寿命が近いのかもしれませんし、エラーのチェックなどもしてみるといいと思います。
(ドライブの上で右クリック→プロパティの「ツール」タブから)

そんなに使ってないのに!!って方は、ケーブルの接続不良などで転送に失敗している可能性もありますので、ケーブルを交換したり、コネクタが破損してないかチェックしてみるといいと思います。



自分はコレを機に、再度XPをインストールしなおしましたが。(; ̄ー ̄A
…今度はAHCIモードで。
※AHCIモードでも出る場合はあるようです。ご注意を。




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事


    10:12 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.04.15 Thu 16:25  |  ひろひさる #-
ん~!幸いにも自分はPIO病になった経験はありませんが、知り合いに相談されて直した事はあります。
回復するのは難しくないですが、何故そうなったのか?を特定するのが難しいですね。
こういたトラブルはPC扱う上では、割と良く遭遇する事ですね。
  [URL] [Edit]
2010.04.15 Thu 20:30  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。こんばんは。
自分は以前使っていたデスクトップ機(メーカー製)で経験していたのですぐにピンときました。
確かに、HDDだけじゃなく、ケーブル異常やその他の理由もあるので、原因特定は難しいですね( ̄∇ ̄;)
とりあえず、最初に遭遇したときも、「PIO病」があるってことを知っていたので助かりましたが…
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/182-f0f93552
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示