ブログパーツ

趣味の工房

Firefox , Thunderbirdのプロファイル

すでに何度もお話しているように、ボクはブラウザにFirefox、メールソフトはThuderbirdというソフトを使っています。


Firefoxダウンロードは       Thunderbiedダウンロードは
↓                   ↓ 
Mozilla Firefox          Mozilla Thunderbird


※FirefoxとThunderbirdの過去記事は→コチラ。
 

それぞれアドオンと呼ばれる付加機能を加えることで、自分好みにできるカスタマイズ製の高さが気に入っているのですが、もう1つはバックアップが簡単。ということもあります。

ブックマーク(お気に入り)などはInternetExplorerと同じく「エクスポート」することでバックアップできるんですが、カスタマイズ性が高い分、アドオンをいろいろ入れていると復元がめんどくさかったりします。


が、実際にはFirefox、Thunderbird共に、「Profiles」というフォルダにすべてのデータ(お気に入りやアドオン、送受信したメールなど)が入っていますので、これをバックアップしておけばすべてを復元できます。また、「Plofires」フォルダを「Cドライブ」以外の別のドライブに先に移動しておけば、Windowsをクリーンインストールしたい場合にも、バックアップの必要がありません。
また、USBなどにコピーしておけば、例えばデスクトップからノートPCへの移行も簡単です。


方法は続きから
  ↓
[続きを読む]


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




【プロファイルのバックアップ】


まず、「マイコンピュータ」から、
「C:」ドライブ→「Documents and Settings」→「ユーザー名」フォルダを開きます。
次に開きたいフォルダは「Application Data」なのですが、隠しファイルになっていますので、隠しファイルを表示するようにします。

ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」から「表示」タブをクリック。
2010y03m25d_231816000.jpg


少し下に「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし、OKを押します。
2010y03m25d_231829578.jpg


「Application Data」が表示されますので(隠しフォルダなので薄く表示されます)、開きます。
2010y03m25d_231849609.jpg


「Mozilla」→「Firefox」の中に「Firefox」のProfilesフォルダ、「Thunderbird」の中に「Thunderbird」のProfilesフォルダが入っています。
2010y03m25d_231857187.jpg



Profilesフォルダを開いてみると…
a2010y03m25d_232022812.jpg

デフォルトの設定ではこのようにprofilesフォルダの中にもうひとつフォルダができていると思います。
プロファイルを作成するたびに任意の記号がフォルダ名に割り当てられるので、ひょっとしたら再インストールしたり、アドレスの設定を何度もやり直した人はいくつかできてしまっているかもしれません。


このフォルダを別ドライブにコピーし、名前を「Profiles」に変更
しておきます。
(実際には半角英数文字であればなんでもかまいません)

わかりやすくするために、別ドライブに「Firefox」「Thunderbird」フォルダを作っておき、その中コピーした後、名前を「Profiles」にしておくのがいいかもしれませんね。
また、Profilesの復元が完了するまでは、デフォルトのフォルダは消さずに残しておくことをオススメします。




【移動したProfilesフォルダを参照する方法】



別ドライブに移動した場合、この作業をするだけでお気に入りやアドオン、メールのアカウント設定などすべて終わります。
※FirefoxもThunderbirdも手順は同じです。例ではThunderbirdで行っています。


「スタート」→「ファイル前を指定して実行」から…
(「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラ。
2010y03m25d_233638531.jpg

Thunderbird.exe -p

と入力し、「OK」を押します。(またはEnterキー)

※「-p」の前には半角スペース。
 また、Firefoxの場合は「 Firefox.exe -p 」と入力。


「ユーザープロファイルの選択」ウィンドウが立ち上がったら、
2010y03m25d_232215281.jpg
「新しいプロファイルを作成」ボタンを押します。



「プロファイルの作成ウィザード」が立ち上がりますので、内容を確認し、「次へ」を押します。
2010y03m25d_232223359.jpg



新しいプロファイル名(何でも可。できれば半角英数字で)を入力し、「フォルダを選択」ボタンを押します。
2010y03m25d_232229437.jpg



「フォルダの参照」ウィンドウが開いたら、アイコンの左側の△をクリックすることで開いていけます(▼を押すと閉じる)ので、移動先のProfilesフォルダを(フォルダごと)指定し、「OK」を押します。
2010y03m25d_232237828.jpg
名前を変えた場合は、その名前のフォルダを指定してください。
 また、このウィンドウ立ち上げ時にはデフォルトのプロファイルフォルダが選択された
 状態からになっています。Cドライブ以外に移動した場合はCドライブ横の▼を押して、
 閉じてしまいましょう。(見づらいから)



「完了」を押します。
2010y03m25d_232327046.jpg



「プロファイルの作成ウィザード」画面に戻ったら、「今後このプロファイルを使用する」にチェックが入っていることを確認し、「終了」(もしくはThunderbirdを起動)を押します。
2010y03m26d_231417890.jpg


これで、Firefoxであればお気に入りやアドオンが、Thunderbirdであればメール設定や送受信したメールがすべて復元されているはずです。


文章にすると長いですが、やってみるとそんなに難しいことではないので、是非お試しを。
ちなみにボクは以前デュアルブート設定のときにそれぞれ同じプロファイルを読み込ませることで、どちらのOSを立ち上げても常に最新の状態(追加したブックマークやアドオン、送受信したメールが入った状態)で使用できるようにしていました。

まだ「Firefox」、「Thunderbird」を使用されていて、Profilesフォルダを移動されていない方は、是非移動されることをオススメします。




では。


【追記】
Windows7編を追加しました。やり方はほとんど同じですが、デフォルトのプロファイルの場所だけ変更になっています。

記事は→ コチラ。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



関連記事


    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.03.27 Sat 09:13  |  Hide-Rocket #mQop/nM.
あ、はじめましてかw

どーも。
いつもconecoさん見てます☆

そして
いつもBlog見てます。隠れ訪問者でしたww


mozillaのソフトって使いやすさもさることながらフォルダをコピーでバックアップできるのが便利ですよね~

自分も定期的にThunderbirdの【mail】フォルダー・コピってます。
こんにちは♪  [URL] [Edit]
2010.03.27 Sat 09:41  |  りくんちゅ。パパ #-
Hide-Rocketさん、はじめまして☆
ごらんいただき、ありがとうございます。(>Д<)ゝ

そうですね。確か、専用の「MozBackUp」(名前自信なしwww)ってソフトもありましたけど、やってることは同じなんですよね。

バックアップ・復元なら、確かにPlofires内のフォルダー・ファイルをコピっておいて、再インストール後のデフォルトのフォルダ内を上書きしてしまえば、それで済んじゃいますね。( ̄∇ ̄;)

って、あ。ボクもHide-RocketさんのAntec電源のレビュー見てました…。
ブログもちょこちょこお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。( ̄∇ ̄)
  [URL] [Edit]
2010.03.27 Sat 10:43  |  ひろひさる #-
う~む!
やはりFirefox&Thunderbirdは評判イイんですね…
以前使った時に、あまり好みではなくて使わなくなった事がありました。

りくパパさんの記事を見て、今回Win7に移行するのに際して再び入れて見ました。
が、やはり自分には馴染まないんですよねぇ…
IE8+IE7Proの組み合わせが、自分には一番合ってる感じですね。
IE7Proを入れると、ホームページにサムネイルでMax24個のサイトが登録出来るのが、自分に取っては最大の魅力ですね。
まぁ好みは人それぞれって事ですね。
  [URL] [Edit]
2010.03.27 Sat 11:34  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、こんにちは。
やはり慣れ親しんだ環境ってのもありますしね。
各言う自分もIEから乗り換えたばかりのときはかなり違和感ありましたから…(^_^;)

サムネイル表示&サイト登録は【FoxTab】ってアドオンを入れることで可能にはなりますが、IE7Proのように立ち上げ時に表示されないので(F12キーでFoxTabを起動する)、やはり使い勝手は変わってしまうかも…ですね。

  [URL] [Edit]
2011.07.08 Fri 21:58  |  Maya #-
Thunderbirdのプロファイルの移行が、どのサイトを見てもうまくできなかったのですが、このブログにたどり着いて、ようやくできました。わかりやすい説明、本当にありがとうございました。
ありがとうございます  [URL] [Edit]
>Mayaさん

わざわざお礼のコメント、ありがとうございます。
1年以上前の記事ですが、検索でのHIT率はいつも上位にいます。
特にWindows7になってから、Thunderbirdに乗り換えた方も多いようですね。

お役に立てた様で何よりです( ̄∇ ̄)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/161-21173015
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示