ブログパーツ

趣味の工房

CFD CSSD-SM64WJ2

結局、誘惑に負け、UL20A用にSSDを購入してしまいましたwww

【CFD CSSD-SM64WJ2】

IMG_0035.jpg


UL20Aは比較的簡単にHDD・メモリにアクセスできます。(裏蓋をはずした状態)
IMG_0036.jpg
※左側がHDD、右側がメモリ。メモリはメーカー違いますが、気にしないwww。


とりあえず、これを使い、現状をバックアップ。


システムを起動したまま、現状をまるまるバックアップできるので便利。
復元には付属のCDから起動し、書き戻します。
大体バックアップに15分(HDDの性能や環境によりますが)、復元に20分くらいです。
RAIDには対応していません(; ̄ー ̄A



で、換装後、書き戻し終了。
早速CrystalDiskMark(クリックでダウンロード先へ)にて、ベンチをして見ました。
2010y03m21d_002219937.jpg

・・・・・あれ!? (; ̄Д ̄)???
メーカーで公表していたベンチマーク結果(↓コレ)とだいぶ違うような…
cssd-smwj2_bench.jpg

特にSeqの値、(シーケンシャル・リードと呼ばれる連続したデータの読み込み)に、誤差とはいえない差がついています。

これはいかん!!

ということで、とりあえず定番の方法を試してみました。

以前こちら→「Windows高速化②~デフラグ~」でもご紹介した、
【defraggler】(クリックでダウンロード先へ)を使用し、
「アクション」→「拡張」から、「空き領域のデフラグ」を実行します。
2010y03m23d_083616171.jpg


SSDの読み書き速度が落ちたときには有効な方法なのですが、今回に関しては効果ありませんでした。!Σ( ̄□ ̄;

ひょっとして前回HDDを入れ替えたとき(記事はコチラ→UL20AのXP化)にF6ドライバー使ってSATAネイティブモードで動かしているからか!?IDEモードの方がよかったのか!?


ということで、再度クリーンインストールしてみると…
2010y03m22d_215516687.jpg
公表値には及びませんが、もどったぁ~!! 


※最終的に、SATAネイティブモードでも再インストールしてみましたが、
 上の画像のような数字に落ち着きました。



【結論】
SATAネイティブモード、IDEモードどうこうではなく、
クリーンインストールがよろしい。
バックアップソフトから復元したのがダメだったようです。
横着しちゃダメってことですね…(; ̄ー ̄A



で、コレ変えた感想ですが、やはりアプリの起動はサクッになりました。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
※注 「サクサク」ではないですwww 4kランダムリードが若干低めなので。

起動時のプログレスバーは左端→右端までを1回として、HDDで4回だったのが2.5回に。

インストール直後の立ち上げでは0.5回、必要なソフト・ドライバもろもろを入れて1回だったのですが、こちらもやはりオーディオドライバを入れたとたんに遅くなりました。ε=(´д`;)

また、常駐プログラムをすべて立ち上げ、砂時計が消えるまでの時間は半分になりました。
なにより、7200rpmのHDDからの換装であれば、バッテリーの持ちに差が出ると思われます。


ブログにUPするための使い捨てのデータ(スクリーンショットなど)はSDカードをドライブ化してみようかな~…などと目論んでいます。( ̄∇ ̄)ニヤ。


では。



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪






関連記事


    09:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.03.23 Tue 10:57  |  ひろひさる #-
メーカー公証のスコアは参考程度に考えるべきでしょうね。
多分、OSも入ってない状態なのでは?とも思います。
そして、何よりテストサイズが違ってますね。
CFDはテストサイズ1000MBで測ってますね。

HDDとSSDでは構造が全く違うので、BUソフトではトラブルの原因になる可能性も高いでしょうね。
何はともあれ、快適なマシンになって良かったですね♪
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 11:40  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、こんにちは。
そうですね。一番いい数字を出してくのでしょうから…
って、ホントだ…!Σ( ̄□ ̄;
テストサイズが違ってますた(恥)
まぁ、他の方のレビューのSSと比較しても明らかに遅かったんですけど。

でもやはり快適さではIntelのSSDには敵いませんね。
もちろん、満足はしてますけど( ̄∇ ̄)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 19:49  |  ひろひさる #-
りくパパさん、こんばんわ。

Intelと比べたたら可哀想ですよ。
コントローラーの数から性能まで、段違いですもんねぇ。
現状もこれからも、やはりSSDでもIntelが一番なんじゃないでしょうか。

アンコア4200MHzに拘って、なんとかベンチ完走させる設定を見つけました。
やはりQPI1.55vまで盛らないと無理でした。
メモリ容量が倍になってる訳ですから、仕方ないトコでしょうね…
ここ一発の時にしか使えませんが、なんとか納得できるかな?って感じです。
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 20:07  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、こんばんわ。
確かに。書きながらボクもそう思いますた(笑)

おぉ!!で、結果はどうでした!?
QPI 1.55v…ヘタレな自分にはマネのできない設定です。(; ̄ー ̄A
UL20Aがメイン機に格上げになってしまいそうな恐怖で。(笑)

BIOS先日F11にアップデートしたと思ったら、すでにF12が出ていました。orz

  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 20:44  |  ひろひさる #-
OSの軽量化はしなかったので、XPの時よりスコア下がっちゃいました。

ベンチする時だけならQPI1.55vでもおKかと思います。
メモリ速度下げれば、もっと低くても完走するんですがねぇ。
それじゃ面白くないんですよね(自分的には)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 21:54  |  りくんちゅ。パパ #-
そうですか。
やはりコダワリをもってやったほうが達成感がありますもんね( ̄∇ ̄)

先ほどF12へのBIOSアップデートを行いました。
今のところ、先日のようなトラブルもなく稼動しています。
OC設定はまた後日行います。
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 22:33  |  とっすぃぃぃ #-
や。。。。やりましたね。。。!!!
こっそり。。。。

活き活きしてますな(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 23:05  |  りくんちゅ。パパ #-
とっすぃぃぃ さん。

うぉっ!!!Σ( ̄□ ̄;
こっそりのぞきに行ったのがバレましたか(笑)
読み逃げすみません( ̄∇ ̄;)

いや~完全にあっちは放置プレイ状態になってます…。
いや、ちゃんとやりますよ。ホントに。
コメありがとう。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/159-41590855
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示