ブログパーツ

趣味の工房

wPrimeとCINEBENCH

先日ひろひさるさんから教えていただいた「wPrime」と、バージョンアップした「CHINEBENCH」を試してみました♪

wPrime ダウンロードは → コチラ。
CINEBENCH11.5ダウンロードは → コチラ。


「wPrime」はひたすら円周率(Π:パイ)を計算するスーパーΠのマルチスレッド対応版のようなもの…みたいです(; ̄ー ̄A
実際にはパイではなくニュートン法によって整数の平方根を求めるそうですが…
(コチラ参照→ニュートン法


さっぱりわかりません!! …ε=(´д`;)頭痛い。

また、マルチスレッド対応というのは、いわゆるシングルコアだけでなく、デュアル(2)コアやクアッド(4)コアなどのマルチコアCPUや、HT(ハイパースレッティング)のような擬似的なマルチコアにも対応しているってことです。
(後は「CPUについて」を参照してください。)


マルチコア非対応のスーパーΠでは、1つのCPUコアにしか命令が行かないため、例えばクアッドコアCPUよりも動作周波数の高いデュアルコアCPUの方がスコアがいい…ということもザラでした。
つまり、マルチコア非対応のアプリケーションの場合、マルチコアが必ずしも有利ではないってことですね(^_^;)

逆に言えば、マルチコアのCPUを使っている人にとっては、スーパーΠのスコアはCPUのすべての能力を使ったスコアではない…ということにもなります。

マルチスレッドに対応したwprimeでは、それを計測することができるってわけですね。


起動するとこのような画面が出て、しばらく待たされます。
(とっとと始めたい!!って方は「Shift」キー長押しでスタートできます)
2010y03m19d_165049343.jpg

この画面になったら…
2010y03m19d_165859765.jpg

「Run 32M」または「Run 1024M」でベンチマークを開始します。
Run32MはCPUの演算性能測定向け、Run 1024Mは安定度のテスト向けだそうです。
※1024Mは時間かかりますよ~。

ベンチが終わったら、上記画面の「View Scores」でスコアを見ることができます。

とりあえず、常用設定の3.66GHz(TB有)にて回してみました。
2010y03m19d_160441125.jpg
※画像ではクロック落ちてますが、TBによりMAX3.84GHzで動作しています。

結果…10.937sec

う~ん…( ̄∇ ̄;) ビミョ~。
ひろひさるさんは4.6GHzで5.374sec出されたとのことですから、クロックに差があるとしても、倍以上遅いですな…(; ̄ー ̄A
ま、TB機能はOFFにして、最初から3.84GHzで走らせた方がスコアがあがるんでしょうけど。
これからいろいろ試してみます。
(そもそも4.6GHz…というより4.2GHz以上で走らせたことがないですが…汗)

そういえば以前まではBIOS上でCPU倍率をBCLK×20までしか設定できなかったものが、BIOSアップデートによって×21まで設定できるようになってました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
今まで×21はTB有効時しかなかったんですよねぇ。


目指せ!!最短(自己)新記録!!



一方、「CHINEBENCH11.5」の方は…
CHINEBENCHI11-10031902.jpg
※画像クリックで拡大

OpenGL…44.81fps
CPU …6.21pts


…見方&評価がよくわからない。 ズベッ(ノ_ _)ノ
スコアが高い方がいいんでしょうけど、これはいいのか悪いのか…。



役立たずなブログですんまそん。(ToT)





関連記事


    17:30 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.03.20 Sat 06:47  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。

wPrimeは1.55の方がタイム出易いと思いますよ。
HWBOTのRankingでも皆ver1.55を使ってますね。
ただTH数を最初に指定しなきゃダメですが。
自分もあれから少しだけ詰めましたが5.087sec位が限界でした。
やはりLN2かDry iceで5.0GHz以上でないと5秒は切れませんね(当たり前ですが)

CHINE11.5はclockからしたら、スコアは正当かと思います。
980Xは定格でもCPU8.0に届きそうなスコア出てますね。

両方かなりの負荷ですから、慎重にTryして下さいね。

あ!そうそう!IOのマッハドライブがRAIDに対応しましたね。
早速試して見ましたが、CDMやATTOはメチャ上がりますが、体感では全く変わりませんね。
まぁ、元が遅かった訳じゃないので当たり前かもですが。
お絵かきベンチでは足引っ張りそうな匂いプンプンでつ。

でわでわ。
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 07:46  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。
>wPrimeは1.55の方がタイム出易いと思いますよ。
HWBOTのRankingでも皆ver1.55を使ってますね。

そうだったんですか…( ̄▽ ̄;)でしたらver1.55の方が比較もできてよさげですね。
5.087secですか!?!Σ( ̄□ ̄;
まだまだ先は長そうです( ̄▽ ̄;)

ドライアイスは仕事柄いくらでも手に入るのですが…試す勇気はありませぬ。(笑)

>CHINE11.5はclockからしたら、スコアは正当かと思います。

安心しました。一度定格でも走らせてみてクロックアップの比率とスコア比率比べてみます。
980Xは定格でCPU8.0近いですか…やはり6コア12スレッドの威力ですかね。 OCなら…興味はつきませんね。

マッハドライブがRAID対応したのは知りませんでした…。あとはバックアップソフトが対応してくれれば…
メイン機をRAIDにして、X-25MをUL20Aに…って毎日物欲と格闘してます(笑)

  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 09:21  |  ひろひさる #-
いや~!今日はイイ天気ですね♪
フリマ中なんですが、既にビール呑んでますぅ。

SSDでRAID組めばOSインストも劇的に速くなりますよ。
特にWin7は、ただでさえインスト速いので、RAID効果が加われば…そりゃもう!!
RAIDに対応したバックアップソフトもありますが、自分は使いませんね。
以前使用して、後で不具合が出た経験があります。
メンドくても、クリーンインストールしてます。
RAIDでも0の特性上、やはりその方が安心感は大きいと思います。
まぁ、ここいらは個人の好みもあるとは思いますが。

SSDに関しては、Intel&マイクロンの合弁会社(工場)が量産に入ると思うので、面白いブツが出て来る気がしますね。
楽しみです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20100311/1023567/
  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 13:20  |  りくんちゅ。パパ #-
こちらは昼頃から雲行きがあやしくなってきました。
ひろさんもビール党ですかぁ!?(笑)
これからさらにおいしい季節になりますね( ̄▽ ̄)

RAIDでのバックアップはやはりエラーもでやすいんですね…

SSDも買い時が難しいですね。
欲しい時が買い時なんでしょうけど(笑)
  [URL] [Edit]
2010.06.26 Sat 12:20  |  ura #wWn/Ae62
りくんちゅ。パパさん 始めまして。
Cinebenchで検索をかけていて、このサイトを見つけました。
wPrime 試してみました。
Ver2.03は起動不可でしたのでVer2.00 32Mでの結果です。

サブ機2号 4.135sec
 CPU:980X 4.60Ghz 12スレッド

サブ機4号 2.608sec
 CPU:X5680x2 24スレッド 
  [URL] [Edit]
2010.06.26 Sat 18:01  |  りくんちゅ。パパ #-
>uraさん

初めまして。
サブ機で980XとXeonですか…すごいスペックですね( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/156-0b012fc5
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示