ブログパーツ

趣味の工房

なんかトラブルいろいろ…ε=(´д`;)

先日BIOSのアップデートをしたからなのかどうかわかりませんが、起動が遅くなってしまいました…orz

XPのプログレスバー
xpsp2.jpg
が以前は左端→右端を1回として3.5回くらいで起動していたのが、7回くらいと約倍に…
ε=(´д`;)

起動順位はもちろんIntel X25Mを「Fast Boot」にしてありますし、使わないデバイスもOFFにしてあります。
以前も一度あったのですが、そのときはリムーバブルディスクのSATAコードが抜けかけておりました。
ここいらの接続が甘いと起動時に探し回ため、遅くなるようですが、今回は何度も確認したにもかかわらず、改善されません。
配線いじくったときにケーブル傷めちゃったかなぁ…

まだ起動してからの動き、以前は砂時計表示はほとんど1瞬だったのですが、数十秒は砂時計が出て使えない状態です。
SSDのデフラグ(空き領域含め)をしても変わらず。
CrystalDiskMarkも実行してみましたが、速度的には問題ない模様…
BIOS以外、ソフトは追加も削除もしていません。

う~ん。( ̄∇ ̄;)



さらに、スピーカーがノイズを拾うようになりました。!Σ( ̄□ ̄;あうっ!!
とりあえず、BIOSをF7に戻して確認してみます。


【追記】
BIOSをF7に戻してみましたが、起動の遅さ、スピーカーノイズともに改善されませんでした…orz
マザボのコイル鳴きがこころなしかひどくなったようなので、マザボの不調!?(; ̄ー ̄A
凹みます。ε=(´д`;)


【追記2】
チップセットドライバを更新したら、起動の遅さは解決しました。
でも、ノイズは相変わらず消えてくれませんε=(´д`;)
あと、何故かいつの間にか「CPU-Z」でのクロック数が下がるようになりました。

やはりこのPCには何か住み着いている模様ですwww



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





関連記事


    11:32 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.03.13 Sat 14:06  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、こんにちは
BIOSの更新も良し悪しですね。
僕は価格コムで情報を仕入れてから更新しています。

最近Windows Vista 32bitからWindows7 64bitに変更したんですが、起動めちゃめちゃ速くなりました。
スタートアップのソフトを減らしたのもあるんですが、今までの4分の1ぐらいにタイムアップしました。

Windowsエクスペリエンスインデックスをみると、
プロセッサ         7.5
メモリ            7.5
グラフィックス       7.3
ゲーム用グラフィックス 7.3
プライマリハードディスク5.9←

SSD購入すべきか、それとも先日のトラブル時の不便さからサブ機の購入を先にすべきか迷っています。
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 16:02  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、こんにちは( ̄∇ ̄)
そうですね。現状に不満がなければあえてBIOS更新することもないと思いますが、DVIDを使ってみたかったんですよね~。

ちなみに、チップセットドライバを更新したら、起動の遅さは解決しました(; ̄ー ̄A
後は、ノイズですね…。
まぁ、それほど気になる大きさでもないんですが。

4分の1まで速くなりましたか!?すばらしいですね~。
ボクも以前ベンチマークのために余計なデバイスすべて外して、起動用のSSDとキーボード、マウスのみにしたらビックリするくらい立ち上げが早くて、感動した記憶があります(笑)

そうですね~。悩ましい問題ですね( ̄∇ ̄;) 
あくまで自分であれば、ですが、安いノート買ってサブ機にしますかね~。
やはりトラブルに自力で対処する自信がないので…
というか、自分の環境では今どっちがメインなのかわからないくらいUL20Aの方が活躍してますが(^_^;)

  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 17:12  |  ひろひさる #-
後でコメしようと思ってたら、既に解決したんですね。
良かったですね。

症状を見た限りでは、PIO病かな?と感じました。
ググればPIO病については山の様に情報があるかと思います。
見易いのは↓とかですかね。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

チップセットのドライバーUDしたら?と思ってたので、それで解決したとなると、やはりBIOSとチップドライバの相性でしょうね。
比較的、よくある事かと思います。

どうもGIGAはBIOS絡みの不具合が多い様に感じます。
自分も過去にBIOS UDして起動しなくなった事があります。
結局、その時はマザーが初期不良でしたが、きっかけはBIOS UDでした。

ノイズの件もサウンド関係の新しいドライバーがあるのかもですね。
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 17:46  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、ありがとうございます。(; ̄ー ̄A
ボクもPIO病疑ったんですが、そちらは大丈夫ですた。

チップセットはIntelからダウンロードしたのですが、それがいけなかったかもです。
GIGAサイトから拾ってきたドライバで解決しましたので、相性がやはりあるのでしょうね( ̄∇ ̄;) 

サウンド関係もドライバーUDしたのですが、改善されません。
何となく…MA500Uの問題かもしれませんね。(; ̄ー ̄A
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 18:00  |  ひろひさる #-
そうですか。
Intelからのがダメってのは痛いですね。
うかつにBIOS UD出来なくなりますねぇ。

自分は新しいBIOSはさっさと試す事が多いですね。
幸いASUSにしてからはトラブルには見舞われてません。
ASUSでもトラブルの報告がありますが、何か他の要因があるのでは?と思います。

USB接続のサウンドカード(カードではありませんが)は、なにかと気難しいかもですね。
デバマからUSBサウンド関係の更新(削除も)とか試しました?
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 18:22  |  りくんちゅ。パパ #-
あうぅ…
また起動が遅くなってしまいました。
プログレスバーが8回に…ε=(´д`;)

解決したと思ったのに…
やはりハードウェア的なトラブルですかねぇ。
どっか接触悪い…みたいな。
USBサウンドカード無効にしてもノイズなってますた。

これが2つとも同じ原因なのか、別の原因なのかもわかりませぬ。
F7に戻しても同じ症状だったので、BIOSのアップデートだけが問題ではない気も…ε=(´д`;)

  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 18:52  |  ひろひさる #-
ええっ!!
ん~困りましたねぇ(T_T)

いっその事、OSクリーンインストールしてみては?
自分はRAID組んでるので、クリン語にBUはしますが、必ずクリインしてますね。

ストレージもSSDだけ、工学ドライブ一台でクリインしてダメなた、マザーも疑うべきかもですね。
  [URL] [Edit]
2010.03.13 Sat 19:51  |  りくんちゅ。パパ #-
まぁ、起動するにはしてるんですけどね( ̄∇ ̄;)
とりあえず考えられるドライバ関係はすべて一度削除後UDするも、改善されず。
デバイスエラーも出ていません。

とりあえずまたお得意の放置プレイ(笑)やってますが、これで改善されなければクリインですね。(; ̄ー ̄A
コイル鳴きだけはチップセットドライバのUDで改善され、同じような症状は出ていません。

マザー逝ってたら痛いなぁ…
いまさら買うのも…ε=(´д`;)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/149-e86e5773
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示