ブログパーツ

趣味の工房

Microsoft Security Essentialsがタスクバーに表示されない

先日、ひろひさるさんの情報により導入したMicrosoft製の
Microsoft Security Essentials
※クリックでダウンロードページへ

ですが、なかなかいい感じです♪
この間、ボクは無料アンチウィルスソフトの「Avast!」、「Avira AntiVir」と乗り継いできました。
どちらも無料にして必要十分な機能を備えていますが、Avast!はインターネットシールドがあるものの誤検出も多く、年1回のライセンスキー取得が必要。Aviraは広告のウィンドウ表示がうっとおしい、という理由で乗換えを考えていました。

ボクはMicrosoft信者でもアンチMicrosoftでもないですが、やはりMicrosoftのOSを使っている以上、Microsoft製のMicrosoft Security Essentialsを使用するのは妥当な選択肢だと思います。
というのも、アンチウィするソフトによってはWindows関連ファイルをマルウェアだと誤認識し隔離されてしまい、システムが不安定になることもあるからです。(実際Avast!ではたびたび起こりました…汗)
まさかMicrosoftが、自社のOSであるWindows関連ファイルを誤認識することはないでしょう…。
ちょっと自信ないけど(笑)

まぁ何より「無料」だということが一番大きいんですが…www

ただ、1つ自分の環境で
タスクバーにアイコンが表示されない
といったことがありましたので、その対策をUPしておきます。

インストールした後、しばらくしてから気づいたのですが、タスクバーにアイコンが表示されていない…
まず自分が疑ったのは…
①タスクバーアイコンを表示しない設定になっている

これを確認するには、タスクバーの上で右クリック→プロパティを出して…
2010y03m05d_234545625.jpg
一番下の「アクティブでないインジケーターを隠す」のチェックを外します。

または、その横の「カスタマイズ」ボタンをクリックすることで
2010y03m05d_234606328.jpg
ソフトごとに個別に「アクティブでないときに非表示」「常に非表示」「常に表示」を指定できます。

が、これを「常に表示」にしたものの、表示されません…。(; ̄ー ̄A

次に疑ったのが、
②スタートアップに登録されてない!?

スタートアップ(Windows立ち上げ時に起動する)は、「すべてのプログラム」→「スタートアップ」に登録されている以外にもありますので、その確認をしました。
※逆にここにショートカットを置いておくと、自動起動できるようになります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から…
※「ファイル名を指定して実行」がない方は→コチラをクリック。

msconfig」と入力して、「OK」を押します。
2010y03m05d_233110625.jpg

「システム構成ユーティリティ」が立ち上がったら、「スタートアップ」タブをクリックして…
2010y03m05d_233050312.jpg
一覧の中から「msseces」という項目を探します。
※「コマンド」欄を見てもらうとMicrosoft Security Essentialsという文字列が入っています。

…登録されてるがな。
念のため、「サービス」タブからサービス登録も確認。
2010y03m05d_235336109.jpg
…こっちも登録されてるがな。しかも実行中。

③ホントに動いてる!?
ってことで、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で「タスクマネージャ」を起動。
「プロセス」タブから、実行中のソフト・サービスを確認。
a2010y03m05d_235126062.jpg
動いとるがな( ̄∇ ̄;)???

「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Security Essentials」と手動で起動させても変化なし。
再起動しても、一度アンインストール→再インストールしても変化なし。

お手上げっ!!
 orz

と思いきや、ネット検索で答えが判明。
UPnP ユーザーインターフェイスを使用する設定になっていると、表示されない場合があるようです。
なぜかはわかりません…(; ̄ー ̄A

UPnP ユーザーインターフェイスとは「ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ」の略で、プラグ・アンド・プレイ(PCにつないだだけでつないだ周辺機器を認識する機能)を拡張したもの…みたいです(汗)
詳しくは→コチラ。


この設定を解除するには…「コントロールパネル」→「ネットワークネットワーク接続」から
a2010y03m04d_210114015.jpg
「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」を選択します。


画像の真ん中「ネットワークサービス」を選択し、「詳細」ボタンを押します。
2010y03m04d_210131593.jpg


UPnP ユーザーインターフェイスのチェックをクリックして外し、「OK」を押します。
2010y03m04d_210137265.jpg

するとこのウィンドウが閉じるので「次へ」を押して、ウィザードを完了させます。

2010y03m06d_003115218.jpg

出たぁ~!! (ToT)
※緑のアイコン

いや、これ自力で見つけ出す人すごいですね…
でも、よくわかってないんですが、UPnP ユーザーインターフェイスを無効にすることによる不具合とか不都合はないのかな!?( ̄∇ ̄;)
ま、そうなったらそんとき考えます。ネタにもなるし。(笑)
…UPnPユーザーインターフェイスを切ったことをその時思い出せるか疑問ですが。



【追記】

ひろひさるさんのご指摘により、もっとラクに変更する方法があることを知りました(; ̄ー ̄A

「コントロールパネル」→「Windowsファイアーウォール」を開き、
2010y03m06d_214530546.jpg
「例外」タブから「UPnPフレームワーク」のチェックを外すだけでOKでした。
う~む。簡単だ…(恥)


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





関連記事


    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.03.06 Sat 01:01  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、こんばんは
自分はAvira Premium Security Suiteと
Spybot-Search&Destroyを併用しています。

自分は有料ソフト導入した後だったのでMicrosoft Security Essentialsは友達に教えてあげました。

フリーソフトでも結構いいものありますよね。
フリーソフトの新作チェックは欠かせませんね。

  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 07:49  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。
だいぶ苦しんだみたいですね。乙です。

自分はNetBookでも、ワイヤレス接続切ってますから問題は出ませんでしたね。
何故切ってるかと言うと、自宅の周りに数え切れない程のアクセスポイントがあるので、ハッキングやただ乗りされるのが怖いからです。
最近は中国から入って来ている『一生無線LANがタダ!』を謳う。その名も『無銭LAN』ってのが大流行ですしね。

自宅内ではNetBookもほとんど有線で繋いでます。
外出時はイモバですね。

UPnPは主にPC以外の家電系の機器をネットワークに加える場合に重宝するかと思います。
切っても問題ない様に感じますね。
コンパネ内のセキュリティセンターのWindowsファイヤーウォールの設定の例外タブを見た方が早かったのでは?と思いますた(苦笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 08:11  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、おはようございます。

ボクは基本的にソフトにあまりお金をかけないので(笑)ほとんどをフリーソフトで済ませてます。
フリーソフトを個人で作ってしまう人のすごさ、またそれをフリーで公開する気前よさに感謝感謝です。

今回はひろひさるさんから情報をいただきました。
なかなか一人だけでは気づけないことも多いので、こういう情報にも感謝感謝です。( ̄∇ ̄)

  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 08:20  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。

>自宅の周りに数え切れない程のアクセスポイントがあるので、ハッキングやただ乗りされるのが怖いからです。

それもそうですね。(; ̄ー ̄A
うちの周りにはほとんどないですが(笑)
ゆえに、外出時はイモバです。

PCに限らず、便利になることでセキュリティ上の危険性が増すのは何とかならないもんですかね!?

無銭LAN、いつかはこういうのが出てくるだろうとは思ってましたが、もう出てたんですか…( ̄∇ ̄;)

>コンパネ内のセキュリティセンターのWindowsファイヤーウォールの設定の例外タブを見た方が早かったのでは?

はぅっ!!Σ( ̄□ ̄;
たまたま検索結果のサイトにこのように書いてあったので言われるがままやったのですが…
ファイアーウォールの例外設定からもできたんですね(恥)
確かにこっちのほうがラクです。orz
ご指摘ありがとうございます。
後で追記しておきます。(>Д<)ゝ”
  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 08:49  |  ひろひさる #-
ん~!セキュレティ問題は永遠に無くならない気もしますね。
ウィルス作るのが生き甲斐な人は、現実に存在する訳で、それが楽しい!と思ってるんでしょうからね。

セキュリティソフト導入による弊害も(今回の場合の様に)各人が対応するしかないんでしょうね。
PCの場合は構成やインストしているソフトによって、様々な症状になってそれが現れるので、ここが初心者の方にはネックになると思います。

そういった意味でも、りくパパさんのブロブは大変役にたつブリグだなぁ!!と何時も感心させて頂いてます。

ベンチマーカーの方々は、余計なソフトは一切入れないで使ってますね。勿論、ウィルス関係も入れません。
確実にその方がスコアは上がりますが、自分は其処までするのもどうかなぁ?と考えます。

何時でも安心して使えてこそのPCだと思うので、必要なソフトは入れないと使う気になれませんね。
例えそれでベンチスコアが下がっても、それは仕方ないと思ってます。
  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 09:18  |  りくんちゅ。パパ #-
そうなんですよね。( ̄∇ ̄;)
ソフトの中にはハードとは比べ物にならないくらいのパーツが入っているようなもんですからね。
自分もお手上げ!!な時は多々あります(汗)

ただ、ネットで検索すればほとんどの場合同じような症状になられた方がいて、対策をUPしてくれています。
それがなければ、多分ボクには何もできません(; ̄ー ̄A
再インストールしちゃうかな…(笑)

でも正直な話、不具合が出たときの対処ってのは、その知識がなくても、「検索のコツ」を知っていれば何とかなっちゃうもんなんですよね。
あ。これ今度ネタにしよ(爆)


>何時でも安心して使えてこそのPCだと思うので…

同感ですね( ̄∇ ̄)
ボクのPCもベンチマークのスコアを取るためのマシンではなく、あくまでも常用するためのマシンですので。
PCのスコアを見るためのベンチマークであって、スコアを狙うためのPCではないですから…。
ベンチマークのためにそこまでしちゃうのは、自分にとっては本末転倒ですね。

とはいえ、980xのスコアは非常に興味があるですけども(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 09:57  |  ひろひさる #-
980Xですかぁ…
確かに興味は抑えられませんねぇ。
でも970が出た後に990Xが出ますから、そこいらがビミョーな感じもしますね。
倍率フリーなら関係ない気もしますが、まずは発熱がどれ程なのかを見極めるのが先かな?と思ってます。
金額的に買えないかもではありますが。
でも、初期物の高耐性は必ず存在するとは思うので、余裕が在れば、突撃(980Xに)したいのが本音です。

990Xまで待つと、SandyBridge世代でのSoket BとSoket Rが見えてるでしょうから、そこでマザーから一新って事になりますね。Rのピン数は2011だそうです。
これらが出ると、Gulfの性能も霞んでしまうのは確実なので、費用対効果というか自己満足を満たすために一年間の費用が10万円って事にもなりかねません。

はぁ…ホントにキリがありませんね(T_T)
  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 17:31  |  りくんちゅ。パパ #-
ホント、きりがないですね~ε=(´д`;)
しかし現状では9割方、UL20Aで事足りてしまっている事実…
どっちがメイン機かわかりません(汗)

そうですねぇ。Gulfに関してはボクも指をくわえて見送り…になるとおもいますが。
マザーが対応しちゃってるのが憎いですねぇ。

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/143-f6c695cc
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示