ブログパーツ

趣味の工房

フォント(書体)をカスタマイズ2♪

以前、こちら→フォント(書体)をカスタマイズ♪で、XPのフォントをメイリオというきれいな書体に変える方法をご紹介しましたが、今回はさらにそれでは変えきれない部分もメイリオに変えてみました。

前回の記事では、ウィンドウのタイトルバーやメニュー、アイコンなどを変更しましたが、今回はシステムで使用されているフォントまでまるまるメイリオに変えてしまいます。

例えば…


2010y02m26d_001043187.jpg
※上のタブやボタンの文字までメイリオになっています。

2010y02m26d_000831937.jpg



や、スタートメニュー


2010y02m26d_000946796.jpg
※さりげなくタスクバーの文字もメイリオになっていますwww




さらにはサブフォルダまで


2010y02m26d_000951062.jpg



すべてメイリオにしてしまうことができます。
※テーマもWindows7チックにしてしまってるのでアレですが、XPです。


そこまで手間かけるなら初めからWindows7使えよ!!ってツッコミが激しく聞こえてきそうですが…








2010y02m26d_171925906.jpg
                    ※再び登場…ウィグル獄長。(; ̄ー ̄A



以下、試される場合は必ずバックアップをとった上、自己責任でお願いします。

長くなりますので、方法は続きから。
 ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使用するのは以下の2つ。

【Ke Gothic Pack】(ダウンロードは→コチラ
【SFC】(ダウンロードは→コチラ


まずは、ダウンロードしたKe_Gothic_Packを解凍し、その中の「Meiryo_5」フォルダを開きます。
2010y02m26d_002350156.jpg


中にある「meiryo」「meiryob」を2つとも選択し、「コピー」します。
2010y02m26d_002444703.jpg


次に、いったん上の階層に戻り、「MeiryoKe_Gothic」フォルダを開きます。
22010y02m26d_002359781.jpg

右クリック→「貼り付け」で、コピーした2つのフォントをここに入れます。
2010y02m26d_002454671.jpg


そのまま、そのフォルダ内にある「meiryoKe_gen_5.00rev1」をクリックします。
2010y02m26d_002504531.jpg
画像のようなウィンドウが出ますので「OK」をクリックします。
※この作業は、一般のメイリオフォントはシステムで使われているMS UIゴシックという
 フォントに比べ、 フォントの横幅が大きいため、横幅をあわせたメイリオフォントを
 生成する作業です。



成功すれば、「meiryoKeGothic」「meiryoKeGothicB」という2つのフォントが出来上がり、合計4つのフォントがフォルダの中にある状態になります。
2010y02m26d_002510546.jpg


このフォルダを開いたまま、今度は「マイコンピュータ」から
Cドライブ→WINDOWS→Fonts
の順にフォルダを開き、その中へ出来上がった4つのフォントファイルをドラッグ&ドロップします。
2010y02m26d_002532625.jpg
これで、新しいフォントがインストールされます。
WINDOWSの「Fonts」フォルダは閉じてかまいません。

次は、「Ke_Gothic_Pack」「システムフォント変更」フォルダを開きます。
2010y02m26d_002359781.jpg


※以下の作業はレジストリが書き換えられます!!必ずバックアップをしておいてください。
 (復元ポイント作成でも可)


中に「meiryo」「unregmeiryo」の2つのレジストリファイルがありますので、「meiryo」の方をダブルクリックします。元に戻したいときは「unregmeiryo」をダブルクリックすれば戻る…そうですが、念のためバックアップ(もしくは復元ポイント)を作成してからのほうがいいと思います。

2010y02m26d_002554375.jpg


次に、【SFC】を起動しますが、その前に下準備として、現在使用しているテーマのコピーを作っておきます。

これはこの【SFC】というソフトがテーマで指定されているフォントを書き変えてしまうソフトのため、「画面のプロパティ」からは変更できないフォントも変えられる反面、いったんこのソフトで書き換えをしてしまったら、そのテーマのフォントはすべて書き換えたフォントに置き換わってしまうためです。
もちろん、「画面のプロパティ」から変更できる部分は元に戻せますが、念のためコピーをとっておきましょう。

現在、XP標準のテーマを使用されている方は、

Cドライブ → WINDOWS → Resources → Themes

の中に標準のテーマが入っています。

※コピーをする際は下の画像のように「Themes」フォルダの中にあるテーマファイルと
 同じ名前のフォルダ、両方をコピーしておいてください。また、名前を変更する場合は
 同じ名前にしてください。(フォルダの中身はテーマで使用するパーツです)

2010y02m26d_154557281.jpg


【SFC】を起動します。
(ダウンロードしたものを解凍し、SFCをダブルクリック。)
2010y02m26d_154355859.jpg


「読み込み」ボタンを押します。
2010y02m26d_154405687.jpg

次のようなウィンドウが出ますので、変更するテーマを選択します。
2010y02m26d_154715875.jpg


フォント名をクリックして変えていってもいいですが、上の「フォント名一括入力」で「メイリオ」を選択したほうが楽です。
サイズはお好みで調整してください。
2010y02m26d_154724593.jpg

終わったら「読み込み」ボタンの横の「書き込み」を押して、終了します。

書き込みが終わったテーマファイルをダブルクリックすると…
2010y02m26d_171734234.jpg


そのテーマが適用された「画面のプロパティ」が立ち上がります。
2010y02m26d_171925906.jpg

確認し「OK」を押しましょう。

気に入らないところがあれば、再度「SFC」を使って個別に「MeiryoKe_Gothic」や「MeiryoKe_UIGothic」に変更したり、「画面のプロパティ」から調整してください。
フォントのカスタマイズ参照。)


【追記】
一部レジストリ変換で不具合が発生する場合があるようです。(文字化けが起こる)
この場合は、

[スタート]ボタン-[ファイル名を指定して実行]で「regedit」と入力。
          ↓
左側の「HKEY_LOCAL_MACHINE 」の横の△をクリック
          ↓
以下同じように、
SYSTEM → CurrentControlSet → Control → FontAssoc → Associated DefaultFonts

と開いていきます。
最後の「Associated DefaultFonts」をクリックすると、右側に

 (名前)AssocSystemFont = (データ)meiryoKeConsole.ttf
 (名前)FontPackage = (データ)MeiryoKe_Console 

とありますので、それぞれをダブルクリックし、データの文字を

 AssocSystemFont = meiryoKeGothic.ttc ←.ttcに注意!
 FontPackage = MeiryoKe_Gothic


に変更して再起動してください。
2010y02m26d_173516890.jpg

※レジストリの扱いには十分に注意してください。何度もいいますが、自己責任で!!

※レジストリとは、Windowsの基本設定や、アプリケーションソフトの基本設定をまとめて
 保存したものです。
 こちらのサイト(レジストリとは何か!?)に詳しい説明が書かれているので、見てみてくだ
 さい。
 レジストリにはWindowsの基本設定も格納されていますので、間違った場所を変更したり
 すれば、最悪Windowsが起動しなくなることもあります!!





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    17:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.02.26 Fri 23:21  |  丸ボロマン #-
りくパパさん、こんばんわ
Cooler Master Sentinel Advance当たったんですか?
うらやまし~
私はいつも高価な商品を狙って応募していますが当たった事がありません(涙)

最近OSをWindows Vista 32bitからWindows 7 64bitに移行してみようかなーなんて考えてたりするんですけど、何かアドバイスありませんか?
次回のブログ題材にしていただけるとありがたいっすm(__)m


思わず食いついちゃいますけど、ウィグル獄長 Nice!です(笑)

  [URL] [Edit]
2010.02.26 Fri 23:35  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、こんばんは~♪

頼んだ覚えもないのに佐川さんくるし、嫁さんは「また何かポチッたの!?」的な冷たい視線を送ってくるしで、何だろう!?なんて思ったら、当選してました。( ̄∇ ̄)

Vistaは以前デュアルブートで入れ込んでましたが…ほとんど使わずに終わっちゃいましたんで、アドバイスと言ってもあまりネタが…(; ̄ー ̄A

Windows 7 64bitもUL20AがそうでしたがXPに変えちゃいましたし…( ̄∇ ̄;)

ただ、自分が今度メイン機のOSを入れ替えるんであれば、当然!?Windows 7 64bitになると思うんですが、そうなればRAIDでインストールしたいなぁ。と妄想中です。

ウィグル獄長がわかる方はなかなか貴重です(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/137-0ee0f127
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示