ブログパーツ

趣味の工房

【Thunderbird】アカウント設定などが初期化されている...

みなさん、こんばんは
だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
相も変わらず長距離通勤+休日も何かと用事があってほとんどPCいじりができていません
(; ̄ー ̄A

さて、タイトルの件。
先日入手したT304UAでのことなんですが、外出先からメールチェックしようとしてThunderbirdを立ち上げたら...
Thunderbird6_No-00.png

こんな状態。
インストール直後の初期設定画面になっていました。(; ̄Д ̄)???
もちろん、設定はすべて終了していますし(常用機からのプロファイルコピー。プロファイルについてはコチラから)、つい先日もメールチェックをしたばかり。
何故に突然...

プロファイルのフォルダ自体は削除した形跡もなく、ちゃんと残っています。
とりあえず常用機のプロファイルフォルダを再度まるごとコピーして事なきを得ましたが、何度か再発...

偉大なるGoogle先生にお尋ねすると、どうやらプロファイルフォルダ内の「prefs.js」という設定ファイルの破損が原因とのこと。
で、何が原因で破損してしまったかというと...

この子であることが濃厚。
NoName_2017-9-28_22-38-43_No-00.png

このソフトのバージョンアップによって追加された項目がどうやら悪さをしているのではないかと...
CCleaner_No-00.png
「クリーナー」の「アプリケーション」タブにあるFireFox、Thunderbirdそれぞれの「保存場所」という項目。
初期設定ではONになっていますが、チェックを外すことで症状が出なくなりました。


同様の症状でお困りの方は、ぜひ一度ご確認を。
このブログのダントツのアクセス数を誇る「Windows7で日本語入力ができない…」もこの子が原因の可能性もあり、なかなかのトラブルメーカーのようです。


そう言えばCClernerといえば

CCleanerの公式ファイルが改ざんされマルウェア入りの状態でダウンロード配布される

(※Gigazineさんより)

ということもありましたので、バージョンも合わせて確認することをオススメします。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村


関連記事


    00:14 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2017.10.04 Wed 20:55  |  No Name #-
こんばんは。お久しぶりです。
無事原因の特定と解決ができたようで良かったです。
この記事を読んでてふと思い出したのですが、
パパさんはThunderbirdでアドオンを入れてたりしますでしょうか?
もし、入れてる場合、今後動かなくなったりといったことが起きるかもしれません。
なぜかと申しますと、今Firefoxでは高速化と安定化、セキュリティの追及の関係で
従来のアドオン形式を切り捨てる流れとなってまして、
その影響をThunderbirdも受けてしまうようなのです。
https://twitter.com/d_toybox/status/913315827952136192
  ∟Firefoxのレンダリングエンジン、Geckoの開発者さんの発言
当方はThunderbirdを使用していない関係で積極的に情報を取得してないため、
ほんの触り程度しか知らず、この程度の情報となってしまいましてすみません。
ちなみにFirefoxは57のリリースが11/28になってますので、
そちらの方もアドオン探しが必要になってしまうと思います。
当方もアドオンを大量に導入していて、試しにFirefox Nightlyで試したところ恐ろしいことになりました(汗
もし試される場合は同一のプロファイルを使用しないようにお願いします。
なぜかと申しますと、ここ最近の数バージョンで大きく変わっていってる関係で
プロファイルが壊れてしまうからです。Mozillaもそのように言及されてます。
Mozillaも今までの資産であったアドオンを切り捨てるのは苦渋の決断だったんだと思います。
その点なんとかできないものかと模索しているようで、
Chromeには用意していないAPIを載せたりしているので、
今までのような深いカスタマイズはできなくなってしまいますが、
そこは見守っていくしかないのかなと思ってます。
あとは、アドオン作者さんがそれに乗ってきてくれるかどうか・・・
また何か情報得れましたら書き込ませていただきたいと思います。長々と書いてしまってすみませんでした。
  [URL] [Edit]
2017.10.09 Mon 21:49  |  りくんちゅ。パパ #-
No Nameさん
こんばんはー。
Firefoxでは入れてましたが、Thunderbirdの方はほとんど入れてないですね。
そうそう、Firefoxでもお気に入りだったアドオン「No Tea」が使えなくなったりと、だんだん個人的な使い勝手が...と言うよりFirefoxやThunderbirdを使い続ける意味が薄くなってしまいましたね。
(; ̄ー ̄A

アドオンがきちんと追随してくれればいいんですが(完全に人任せ)
情報ありがとうございました。☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2017.10.10 Tue 19:16  |  No Name #-
こんばんは。
Thunderbirdの方はほとんど入れてないとのことなので、
そこまで心配するようなことではないようで良かったです。

No Teaっていうアドオンはメモするアドオンでしたでしょうか?
Firefox Test Pilot( https://testpilot.firefox.com/experiments )という、
アドオンのベータ版をテストしているプロジェクト(?)において、
Notes( https://testpilot.firefox.com/experiments/notes )というのが開発が続けられているようです。
ベータ版といったところなので、いつ頃正式版になるのか分からないこと、
不具合が発生するかもしれないこと(当方側ではFirefox 58 Nightly及び
Firefox 56にて動作確認したところ、特段の問題はみられませんでした)、
No Teaの機能には劣るかもしれませんが、一つの情報として書かせていただきました。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1320-195d819d
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示