ブログパーツ

趣味の工房

【人によって】パーツのお掃除☆【閲覧注意】

みなさん、こんばんは
先にお断りしておきますが、タイトルにありますように今回の記事は「人によって閲覧注意」です(笑)
特に埃アレルギーをお持ちの方や嫌煙者の方はそっとブラウザを閉じた方がいいかもしれません。


特に有用な記事でもないので大丈夫です(爆)


準備OKな人と、そう言われると逆に見たくなっちゃう人はコチラから。



ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



先日、OSをインストールしているSSDを軽くするために、余ったSSDを使って重たいプログラム(ただしSATA3Gなのでそれほど使用頻度は高くないもの)をそちらにインストールしようと実に久しぶりに常用機を開けたんですが、ひどい惨状になってました。(; ̄ー ̄A
0722-0.jpg
ボクは喫煙者ですが、家の中は基本禁煙。ただし、自室(元物置部屋)だけは喫煙可となっており、現在稼働させている4台のマシンのうち、常用機だけはこの夏は灼熱地獄、冬は極寒の劣悪な環境に置かれている上にタバコの煙にもさらされている可哀想な子...まぁボクもですが(爆)

ご存知だと思いますが、タバコのヤニ+埃は非常に厄介でして、こうなるともうダスターをいくらシューシューしてもまったく埃が取れません( ̄∇ ̄;)
VGA"SAPPHIRE R9 270X 4G"を外してみた。
0722-01.jpg

ヒートシンクにも埃がついており、これでは冷却性能も当然落ちてきます。
0722-02.jpg

"Antec KUHLER-H2O-920-E"のラジエーター。きちゃない...Σ( ̄Д ̄lll)
0722-03.jpg


ということでVGAをバラしました。
基板側ネジ4本で基盤と冷却機構が、さらにネジ4本でヒートシンクが外れます。
0722-04.jpg

ファンはそれぞれ3本のネジで樹脂パーツに止められています。
0722-05.jpg
これは雑巾でフキフキ。

こうしてみるとなんだか貧相なVGA...
AGP接続のVGAってこんな感じのものが多かった気がするw
0722-06.jpg


で、ラジエーターとヒートシンクですが、上記の通りダスターでシューシューしても無駄。拭き取るのも困難を極めますので、
洗剤革命
senzaikakumei.jpg
という洗剤を使用し漬け置き(と言っても10分程度)
これ、公式HPも検索で出てくる動画もパッケージのオヤジも怪しさ満点なんですが(オイ)、ホントによく落ちるのでお気に入りの洗剤なんです。


ザブンとな。ちなみにめんどいのでCPUクーラー外してませんwww
0722-07.jpg
詳しいことはよくわかりませんが、汚れがどんどん勝手に浮き上がってきます。

いい感じにダシが取れました(違
0722-08.jpg
VGAのヒートシンクと、ファン以外のプラパーツもドボンとつけて洗浄。

綺麗になりました♪
0722-09.jpg

元通りに組み直して(グリスの塗り直しを忘れずに)完成☆
0722-10.jpg 0722-11.jpg

十分乾燥させて、組み付ければ完了♪
ちなみに、基盤部分は先日水没反応から見事スマホを復活させた魔法のスプレー(記事はコチラ)、「エレクトロニッククリーナー(画像左)で洗浄。
IMG_0010_20160528005221ced.jpg
今回は直接噴射ではなく、綿棒に含ませてチョイチョイやっときました。

いやしかし、1年ちょいでこんなんなら、数十年毎日煙を吸い込んでいるボクの肺はエライことになってるんでしょうね... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



え!?閲覧注意なんて大げさだって!?
そんな人はコチラでも見てガクブルしてください。(ホントの閲覧注意)



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 



    01:49 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
パパさん、ご無沙汰しております。ちょっと前に『みんなのPC♪コーナー』に参加させていただいたRAMおじさんです。
PCが完成してしまうと手持無沙汰で、それを紛らわすために最近はミニ四駆作ってます(o´ω`o)
MOD用の道具やヒントがないかなーと、ちょくちょくおもちゃ屋さんに通ってた時に見かけて気になってたんですが、改めてよく見ると結構カッコ良かったのと、懐かしさで軽い気持ちで作ってみたら、これがまた奥が深い!どっぷりハマってますwwもはや子供のおもちゃではなくなってますね(; ̄Д ̄)まさに大人のおも(ry…www

前置きが長くなってしまいましたが、私も喫煙者なのでよくわかります。うちも原則室内は禁煙なのですが、車の中は灰とヤニでぐちゃぐちゃでした。そこで最近はやりのiQOSに変えたのですが、けっこういいですよ!ヤニも灰も出ないのでパソコンも汚れにくいと思います。私は結構味も好きです。慣れたタバコを別のものに変えるのは抵抗があると思いますが、試してみる価値はあると思いますよ(*^ー゚)v

以上、RAMおじさんの余計なおせっかいの巻でした。長文失礼しました!
お久しぶりです!  [URL] [Edit]
2016.07.26 Tue 21:17  |  りくんちゅ。パパ #-
RAMおじさん さん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
ミニ4駆はドストライク世代ですよ☆今でもやはり無性に作りたくなる時がたしかに有りますね。
当時もモーターを替えたり、ギアを変えたり、ボディ繰り抜いて軽量化したりといろいろカスタム要素があったんですが、ホント最近のはさらに進化してますよね。

iQOS!!これ最近喫煙所でよく目にしていたんですが、何なんだろう?と気になってました。
どうしても自分の環境では、(自分の中での)最新スペックマシンをこの喫煙環境に置きたくないので、結果として常用機は型落ちのマシンを使う...といった逆にもったいない事態となっております(笑)
一度試してみる価値はありそうですね☆



  [URL] [Edit]
常用機は型落ちなんですか⁉︎気持ちはすごく分かりますが、確かにもったいないですねw
でもパパさんの『マシンを作ると完成度は高く、センスも良いのに時々バクッちゃう』ところ、好きですよwww
今作ってるマシンもかなりカッコ良くなりそうですね(≧∇≦)iQOSのMODも期待してますw
  [URL] [Edit]
2016.07.29 Fri 00:40  |  りくんちゅ。パパ #-
RAMおじさんさん
普段はブログとメールくらいしかしないですからね(笑)
ゲームもほとんどしませんし...写真のRAW現像くらいが一番重い処理かも...

基本無計画に思いつきでやっているので、時々、というかしょっちゅうやっちゃってますね(; ̄ー ̄A
まぁだからこそ完成した時の達成感もあるのですがw
愛着もひとしおになりますしね☆
iQOS光らせたら目立ちそうですね(爆)

  [URL] [Edit]
2016.07.29 Fri 11:42  |  かっぱ #-
パパさん
こんにちは。
きれいになりましたね。。。

の前に、ぜんぜんきれいですやん。
私の会社のパソコンすごいですよ。
私は吸わないのに、他がスモーカー。
来る業者さんもスモーカー
社内の壁天井、ヤニ。
掃除する気にもなりません~~(笑)


うちの会社の  [URL] [Edit]
2016.07.30 Sat 00:19  |  りくんちゅ。パパ #-
かっぱさん
こんばんはー☆
スッキリしました♪
お伺いはしていましたが、凄そうですね...
掃除のしがいがありそう(笑)
例のプロジェクト、のんびり進めていきますのでよろしくお願いします☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1272-894cdcaa
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示