ブログパーツ

趣味の工房

【Cooler Master】ベース塗装 その2【Master Case 5】

みなさん、こんばんは
気がつけばすでに2月も終わりそうですね。( ̄∇ ̄;)
すでに近所の河津桜は散り始めていました。
160228-25.jpg

さて、今月は毎週末天気が悪かったのですが、今週末は珍しく天気に恵まれましたので、急いで塗装作業を進めました。
と、その前にサイドパネルの窓あけ作業。
アクリルウィンドウタイプのサイドパネルもご提供いただいていますが、めいいっぱい窓になっているため(コチラ参照)、コチラは5.25インチベイ部分と電源部分が隠れる大きさに窓あけ。
IMG_0010_20160228232720372.jpg
カメラとスマホをWifiで連携、右手でスマホのシャッターを操作しているので片手になっていますが、ちゃんと両手で作業しましょう(笑)
あと、鉄粉が飛びますので粉塵マスクとゴーグルは必須。一度鉄粉が眼に刺さって錆び始め、えらい目にあったことがあります。( ̄∇ ̄;)


カット後、#240のペーパー掛け、シリコンオフで脱脂後にプラサフ塗装。
MasterCase5-34.jpg
サンダーが壊れてしまってウンともスンとも言わなくなってしまったため、ペーパーがけは手作業。
ε=(´Д`;)
パット見ではわからないですが、たいてい淵の部分や4隅が若干盛り上がっています。

MasterCase5-35.jpg MasterCase5-33.jpg


この後シルバー塗装、更にキャンディパープルを塗装。
MasterCase5-39.jpg
キャンディカラーは薄く5回位に分けて塗装。めんどくさいです( ̄∇ ̄;)
ちなみに画像は4回めくらい。
なお、しょっちゅう振りながらスプレーしないと、特にパープルのようなカラーはムラになりやすいです。
フリが足りない場合はブルーに近い色になってしまいました...

ちなみに、この時期缶スプレーは冷えすぎてガス圧が低くなりますので、お湯などで温めるのが一般的ですが、ボクは午前中他の作業しながら車の中に放置して温めます(笑)


薄く重ねるためにどうしても表面がざらつきがちですので、仕上げにクリアーを少し厚めに重ね塗りをし、#1000の耐水ペーパーで慣らしていきます。
MasterCase5-40.jpg
最後はウレタンクリアーで仕上げるので、塗装を剥がしてしまわないように程々に。


この後、サイドパネルにお絵かきをしていきます。
デザインはまだ未定ですが...多分またFlame塗装かな。

先日知ったのですが、もうスタートしていました( ̄∇ ̄;)
2016y02m28d_235259764.png
まぐれでHAF932入賞を果たし、COMPUTEXにて展示されたのが2011年でしたから、もう5年も前なんですね。
もう当時とは比べ物にならないほど周りのレベルが上がりすぎていますが、間に合えば参加したいと思います☆


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



関連記事


    00:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2016.03.03 Thu 19:32  |  MADPAPA #-
こんばんは~♪

おぉ~!
ゴーグル&マスク越しですが、やっぱりイケメンですね~(*´∀`*)
同性ながらに惚れちゃう「真剣作業」のショット!!!(しかも自撮りって・・・!)
冒頭の「河津桜」の作品に、ほっこり・うっとりしてる場合じゃないですよ!

しかし、やっぱり上手いですね~!流石「神の手」!
下処理の案配が表層に如実に出てくるのが塗装の一番の難しい所なので、その辺りには一点の曇りも抜かりもない素晴らしい下処理!
私ったら、自動車板金屋さんで幾度と無くバイトしていましたので、このあたりの上手さがビンビン伝わってきます!!!

次期マイPCの筐体。(microATX予定です^^v)
パパさんに無理言ってお願いしたいな~!
でも、それよりも先に、一緒に写真したいな~!!!



  [URL] [Edit]
2016.03.06 Sun 00:01  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MADPAPAさん
こんばんはー。コメントありがとうございます☆

いやいや、寝ぐせつきまくりのひどい格好ですよw
下地の処理を怠って結局後からひどい目にあう...をもう何度も繰り返しているので、流石に学習しますた(笑)

私で良ければ是非に☆
写真も今年の目標ですね♪
機会があれば、是非よろしくお願いします☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1243-67b55827
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示