ブログパーツ

趣味の工房

クリアー塗装完了☆

みなさん、こんばんは
朝晩はすっかり冷え込むようになってきましたね。
ボクはといえば、一段落するはずの仕事がまったく切りがつかず、てんてこ舞いな日々を送っております。
さらに、毎年恒例のケツのオデキも発症...
年に数回、もう座っていることはおろか、痛みのあまりじっとしていられないくらいのオデキがケツにできやがるんです。
何度か医者に行って切ってもらったりしてるんですがね...( ̄∇ ̄;)
あの痛みはもう例えられませんね。風呂に入って、水滴がツーッと流れるだけでも痛いんですから...
喧嘩になって、そこ狙うと言われたら、幼稚園児にだって土下座で謝る自信があります(爆)

閑話休題。

タイトルの件ですが、先日の土・日に、ケツの痛みと闘いながらウレタンクリアーに寄るトップコートを行いました。
何ぶんしゃがんだり、前かがみになるだけ(尻の皮が引っ張られる)でも激しい痛みを伴うので、いつもの何倍もの時間がかかってしまいましたが、いかんせん土・日とその他の予定もなく、天気も良いということで「やるなら今しかない!!」と鞭打って強行。

IMG_0039_2015110220492847b.jpg

IMG_0038_201511022107083b2.jpg

IMG_0040_20151102204930dc6.jpg

自分が使用しているのは2液混合型のウレタンクリアーで、原液:硬化剤が10:1のタイプ。あとはシンナーを原液と同じ~150%くらいの間で調整して作成しますが、ちょっとシンナーが少なかったのかムラムラに( ̄∇ ̄;)
まぁこのあと一旦水研ぎをして2回めの塗装をするので、1回めのムラはあまり気にせず。


で、24時間のインターバルをおいた後、2回めの塗装。
この時は原液:硬化剤:シンナーを10:1:12にしたところ、とても良い具合に塗装できました...

が。

IMG_0001_20151102205449253.jpg

一部でチヂミ発生。∑(゚□゚;)ガーン

この状態、ほとんどが2回めの塗装で起きることが多く、ウレタンクリアーをする上で一番怖い状態なんですが、いろいろ調べた結果、こちらのサイト様にその答えが。
初回の塗装で一気に塗るのが良くないらしい。
ですね。(常識!?)
「初回に一気に塗るとウレタンクリアーの溶剤が下のアクリル系の塗料を侵食しアクリル系塗料が液状化、さらにその上にウレタンクリアーを重ねた時に上層までしみだしてクラックする」
というメカニズムだそう。ふむふむ。
つまり最初の塗装ではパラパラっと塗装、あえてムラ(隙間)を作ることでウレタンのシンナーを吸ってしまったアクリル系の塗料が揮発できるようにしておく、ということが重要なんですね。
勉強になるわー。次回は是非実践しよう☆

まぁ今回くらいのものであれば、何とかペーパーで処理できるので、このまま水研ぎ&磨き処理に入ります♪
CM690とDefone R5は回転工具で磨きますが、HAF-Xだけは凹凸があるので手作業じゃないと角が落ちそうです。

まぁ磨きの工程は嫌いではないので、地道に頑張ります(`・ω・´)キリッ!!



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



関連記事


    21:12 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2015.11.02 Mon 21:28  |  ZORO111 #2bzL..Ks
パパさん、こんばんはー

>毎年恒例のケツのオデキも発症...
あらら・・・・お大事に~

>一部でチヂミ発生。∑(゚□゚;)ガーン
あらら・・・
まぁ、修正可能なようなので、頑張って研磨してください~



PS.1
coneco終了しちゃいましたね・・・・
投稿データ、消えちゃった・・・勿体ないよねぇ・・・・

PS.2
掲示板に又ネタを投稿しておきました。
 http://rikuntyudady.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8720052#19135309
  [URL] [Edit]
2015.11.02 Mon 21:47  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ZORO111さん
こんばんはー。
本日仕事休んで(座れないので仕事にならないw)、のたうち回りながら自力で膿を絞り出して何とか座れる状態にまでは回復しましたw

あぁ...coneco終わっちゃったんですね。知ってたのにバックアップ取るのをわすれてしまった。
Σ(||゚Д゚||)ガーン
レビューはレビューとして残しておいてくれても良かったのにねぇ...

掲示板活用いただき感謝♪
着眼点が素敵すぎるw
  [URL] [Edit]
2015.11.03 Tue 16:37  |  miotomirai #-
お世話様です^^

ケツのオデキを最優先に考え生活して下さいませっ!(笑)

私のHAFは2年でも3年でも、お預けして構いませんのでっ!
ハフよりケツが重要ですよっ!

ケツをご自愛下さいませm(__)m
  [URL] [Edit]
2015.11.05 Thu 00:51  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
miotomiraiさん
こんばんはー。
ボクの大して価値もないケツをご心配いただきましてありがとうございます(爆)
まだ若干の痛みはありますが、なんとか生活に支障のない程度に回復しました(>Д<)ゝ”

もう何していてもたまらないので、自分の好きなコトして気を紛らわせるしかなかったんですよ実はw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1211-9c29d07c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示