ブログパーツ

趣味の工房

【Cooler Master】Master Case 5

みなさん、こんにちは。
先日、Cooler Masterさんより、「MasterCase 5」の着弾記事を書きましたが、もう少し細かくレビューしてみたいと思います。

Cooler Master MASTERCASE 5



IMG_0001_20151012200202a10.jpg

小物類は黒のBOXにまとめられていました。
IMG_0007_20151025233547640.jpg

サイドパネルの手回しネジ含め、多くのネジが脱落しないタイプを採用しており、紛失したり思いもよらぬとこまで転がっていくのを防ぎます。
IMG_0013_201510252336275fb.jpg

2.5インチデバイス×2をこの位置に搭載。もちろん取り外しも可能。
IMG_0011_20151025234100bff.jpg
画像には写っていませんが、奥側にスリットがあり、ケーブル類はそこから背面に取り回しができます。

クリップ・アンド・クリックパネルにより、好みの位置にHDDケージを搭載可能。
IMG_0009_20151025234058121.jpg

HDDケージは必要に応じて2.5/3.5インチドライブ2台用と3台用が用意されており、ツールレスで着脱可能。
ちなみに、標準装備では2.5/3.5インチドライブ2台用のものが1つの模様。
IMG_0029_20151025234641b9e.jpg

装着画像。
IMG_0024_201510252346393a1.jpg IMG_0025_20151025234640a95.jpg

IMG_0021_20151025235350ab2.jpg
5.25インチベイも使用する場合、3台用×2が最大のようですね。
ちなみに5.25インチベイも手回しネジで固定されているため、ツールレスで取り外しができます。

下段にも2台用のスペースあり。
IMG_0020_20151025235151c45.jpg


裏配線スペースは20mmあり、必要十分。サイドパネルの面まで考えると25mmほどありますね。
IMG_0014_20151025234100c99.jpg

マジックテープによるケーブル固定はGood
配線用の"溝"があるのもポイント☆
IMG_0015_201510252356517f6.jpg

"SSD Bracket"を装着することで、背面にもSSD×2台搭載可能。
IMG_0033_20151025235837296.jpg IMG_0034_20151025235653174.jpg

CPUバックホールも必要十分。
IMG_0030_20151025235652fcb.jpg


ATXマザーはジャストフィット♪マザー右側のケーブルホールもきっちり計算されていますね。
IMG_0044_201510260003452d9.jpg

Micro-ATXだとこんな具合。
IMG_0042_20151026000613491.jpg
この場合、手前にHDDケージ(2段分)など搭載できてもいいですね。2.5インチSSD搭載用の「スリップ・アンド・クリップポケット」機構とHDDケージの取付機構に互換性があればもっと良かったかも。

フロントのカバーは下の画像の丸印部分6箇所爪で固定されています。140mmファン×1が標準装備。
IMG_0045_20151026001038e52.jpg


ラジエーターをフロント側(フレーム外側)に装着した場合、ちょうどこの位置にすればHDDケージの隙間にホースを通せそう♪
IMG_0046_2015102600122252f.jpg

と、思いきやネジ穴が合わず。
IMG_0049_201510260012230ed.jpg
ここはスリット部分を長くして貰えば自由度が上がりそうですね。惜しい。
HDDケージとは排他互換にはなりますが、ファンサンドイッチ状態でも使用できそうです。
また前回も紹介した"TOP COOLING BRACKET"を使用することで240mm/280mmラジエーターが天面に搭載可能。

実際に細部を見てみるとまだまだ手を加えられそうなところはありますが、既存のケースと比較すれば格段に自由度が上がっているのも事実。
元々PCパーツの中ではもっとも長く使えるPCケースですが、手軽に拡張が可能なこともあり、パーツ拡張に伴うケース買い替えが必要なくなるのは大きなアドバンテージだと思います。
一般的な使い方では、大げさではなく下手すりゃ一生もつかもですね(笑)
ケース全体の売上にも影響しちゃうかも (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←余計なお世話。

さて、これからコレをRKPP仕様にしていくわけですが...どうしてやろうか ( ̄m ̄*)




それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




※並行輸入品です。


関連記事


    12:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2015.10.27 Tue 00:55  |  スズメ #-
ツールフリーの利便性を求めつつ、
レイアウトの自由度の高さもまたひとつ進歩!
脱落防止のローレットなど、ケース自作erとしては
うらやましい限りの機能が満載ですね(爆)

配線用の"溝"、つまりケーブルを収めるガイドがあると
単に裏面押し込みの形よりも、きれいにまとめられますねぇ♪

ケース買い替えの頻度が落ちそうな...という
りくパパさんの心配はごもっともな気がしてしまいます(笑)
  [URL] [Edit]
2015.11.02 Mon 20:36  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
スズメさん
こんばんはー。
いくつかまだ改善の余地はありそうなところはありますが、それでもこれだけ進歩しているといじる箇所があまりないですねぇ(笑)

配線用の溝はとても良いアイデアだと思います。CoolerMasterさんのケースはサイドパネル側の盛り上がりによって配線スペースを確保するものも多いですが、これはこれでスッキリとまとまってイイと思います。

ホント、これが売れまくったらその後のケースの売れ行きが落ちそうで心配ですわwww
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1210-25e37d35
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示